2017年09月06日
22回戦@マツダ 広島4−3阪神(延長11回サヨナラ) 終盤驚異の粘りで追い付き、會澤選手殊勲のサヨナラ打!マジック10!
広島 連夜のサヨナラ勝ちでM10!会沢が決勝タイムリー
9/6(水) 22:25配信
デイリースポーツ
「広島4−3阪神」(6日、マツダスタジアム)
広島は延長十一回サヨナラ勝ちで5連勝。連夜のサヨナラ勝利でリーグ優勝へのマジックは残り16試合で「10」となった。
十一回は1死二塁から会沢が右越えにサヨナラ適時打を放った。
0−3の八回は1死から菊池の三塁打と丸の適時内野安打、新井の二ゴロ、安部の右前適時打で同点に追いついた。
先発・中村祐は7回3安打2失点。
阪神は3連敗。二回、中谷の左越え19号ソロで1点を先制。七回は鳥谷の適時左越え二塁打で1点を追加。八回は福留の中前適時打で3点目を挙げたが、逆転された。
先発・岩田は6回1/3、4安打無失点。3番手・マテオが同点に追いつかれ、最後は石崎がサヨナラ打を許した。
今日もすごい試合となりました。8回表に阪神に3点目が入った時点で、ドリヨシは「今日はさすがにダメかなあ」と思い始めた直後の8回裏、カープの驚異的な粘りを見る事になります。1アウト後、菊池選手が3ベースで3塁に置き、続く丸選手が内野安打で1−3。松山選手がヒットで1アウト1、3塁。そして新井選手がセカンドゴロを打ち、普通なら463の併殺になるはずでしたが、1塁ランナーの代走野間選手がスタートを切っていたおかげで併殺とならず、3塁ランナーの丸選手が生還し2−3。そして、昨日のヒーロー安部選手がタイムリーで3−3の同点に追い付きました。いやあ、たいしたものです。一丸となった攻撃で阪神3番手のマテオ投手を攻略しました。
そして、延長11回、阪神は7番手の石崎投手です。1アウトから上本選手が四球で出塁すると、続く會澤選手の所で果敢に2塁へ盗塁を成功させました。この盗塁が大きかったですね。そしてカウント3−2からのラストボールを會澤選手がコンパクトにスイング!打球は前進守備の阪神ライト糸井選手の頭上を越えるサヨナラタイムリーとなりました。上本選手のあの盗塁がなかったら、この打球は普通のライトフライだっただけに、この盗塁は素晴らしかったですね。
投げては先発の中村祐太投手が7回を3安打2失点でまとめる上々のピッチングだったと思います。2回表の阪神中谷選手に打たれたソロホームランは完全な失投だったので、そこは反省ですね。しかし、勝ちをつけてあげてもいい内容のピッチングだったと思います。来週の登板に期待しましょう。その後8回、2番手のブレイシア投手こそ失点しましたが、9回中崎投手、10回今村投手、11回一岡投手と無失点に抑える頼もしいピッチングを見せてくれました。
これでカープは5連勝で、2試合連続のサヨナラ勝ちで優勝へのマジックは10となりました。いよいよ秒読みですね。ドリヨシも優勝に向けて準備を始めたたいと思います。明日の先発はジョンソン投手です。いつものピッチングを展開していけば、阪神打線を翻弄出来ると思います。阪神先発は秋山投手です。抜群の安定感あるピッチャーですから、なかなか点は取れないかもしれませんが、昨日今日の粘りがあれば攻略は可能ですよ。ここまで来れば同一カード3連勝を狙いましょう!ゴールは近いぞ!頑張れカープ!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6672970
優勝は決まったから後はマツダスタジアムで試合する時に優勝してくれることを祈ります。
カープすごし!