2017年09月03日
23回戦@神宮 広島9−2東京ヤクルト 岡田投手投打に活躍で12勝目!會澤選手2ホーマー等で快勝!
広島バッテリーが攻守に躍動 11年目でプロ初2発の会沢「声援のおかげで入ってくれました」
9/3(日) 20:36配信
スポニチアネックス
◇セ・リーグ 広島9―2ヤクルト(2017年9月3日 神宮)
広島がバッテリーの攻守にわたる活躍でヤクルトを9―2で下し、3連勝。神宮での今季ラストゲームを白星で飾った。
先発投手の岡田は投げては6回5安打2失点で今季12勝目(5敗)を挙げ、打っては4回の2死一、二塁で左翼線に2点適時二塁打を放ってヤクルト先発・山中をKOするなど投打に活躍。女房役の会沢は2回の左越え4号2ランに続き、6回にはプロ11年目で初の1試合2本塁打目となる左越え5号ソロを放つなど、前日のマルチ安打に続いて打撃好調なところを見せつけた。
本塁打は2本とも「何とか後ろにつなぐ気持ちだった」と振り返った会沢は、2球目カーブを左翼スタンドぎりぎりに放り込んだ1本目を「皆さんの声援のおかげで入ってくれました」とファンに感謝。7球目の真ん中カットボールを叩いて、打った瞬間に本塁打と分かる2本目については「感触は良かった」とし、「優勝に向かってこれから1戦1戦頑張っていこうと思います」と敵地ながら真っ赤に染まったスタンドへ何度も手を振った。
今日は岡田投手は背水の陣の登板でした。1回裏、ヤクルトバレンティン選手に先制タイムリーを打たれた時は、前回登板の初回4失点を思い出しました。あの時の二の舞になるのかとドキドキしましたが、この1点で凌いだのは大きかったですね。3回裏はヤクルト山田選手にソロホームランを浴びましたが、失点はこれらの2点でした。岡田投手は制球に若干苦しむ場面もありましたが、ストレートで押し込むピッチングで、6回を5安打2失点でまとめました。先発ローテーションを外されずに済みそうです。打っては4回表、2アウトランナーなしから會澤選手、野間選手の連続四球で1、2塁とし、続く岡田投手がレフト線を破る2点タイムリー2ベースを放ちました。このタイムリーは2アウトノーランナーからの得点であり、しかも岡田投手が打ったということで、ヤクルトにもかなりのダメージを与えたことでしょう。7回からリリーフした一岡投手、ジャクソン投手、ブレイシア投手も無失点リレーで良かったです。
打線は今日は効率よく得点できました。1点先制された直後の2回表、先頭の松山選手が同点のソロホームランを打ち、あっという間に追い付きました。さらに、ランナー1塁から會澤選手がレフトポール際に逆転の2ランを放ちました。これでカープが逆に主導権を握りました。6回表には會澤選手が自身初となる今日2本目のソロホームランを左中間スタンドに叩きこみました。これで完全にだめ押しになりました。今日の攻撃は非常に効率よく、8安打で9点を取っています。久しぶりに安心して観ていられる試合でした。しかし、気になるのが菊池選手のバッティングです。疲れがたまっているのか、振りが鈍く感じられ、打球も引っかけてサードゴロかショートゴロを連発しています。本当に今は疲れがたまっているでしょうけど、ラストスパートです。なんとか頑張って欲しいですね。
これでこのカードは3連勝できました。今日は阪神が敗れましたので、ゲーム差は6.5に広がりました。さあ、いよいよあさってからマツダスタジアムで阪神を迎え撃つことになります。今年のペナントレースの一番の山になるのは間違いありません。最低でも一つ勝てば大丈夫ですが、ドリヨシ的には最低2勝1敗。あわよくば3連勝して欲しいですね。そのためにも、あさっての初戦を是が非でも取らなければなりません。さあ、全国のカープファンの皆さん、一つになってマツダスタジアムへ念を送りましょう!そして選手の皆さん、最高の試合をお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6661681
久しぶりに安心して観れました。
岡田はよくヒット打つイメージあります。
投手打つとなんか勝率高いですよね。