2017年09月02日
22回戦@神宮 広島3−1東京ヤクルト 松山選手連日の決勝打!薮田投手6回無失点で13勝目!
広島、4番・松山が連日の活躍で勝利!薮田は6回無失点で13勝目
9/2(土) 20:26配信
サンケイスポーツ
(セ・リーグ、ヤクルト1−3広島、22回戦、広島15勝6敗1分、2日、神宮)広島は松山竜平外野手(31)の先制2点適時打などで勝利。投げては先発の薮田和樹投手(25)が6回無失点で13勝目(3敗)を挙げた。
2試合連続で4番に座った松山が、連日の活躍を見せた。一回一死から菊池の中前打と丸の四球で一、二塁とチャンスが広がり打席が回ると、ヤクルト先発・小川から右中間二塁打を放ち2点を先制した。
1点を奪われた直後の九回には、西川がリードを再び2点に広げる5号ソロを放ち試合を決めた。先発・薮田は5四球を与えたが、6回を112球3安打無失点でまとめた。その後は今村、一岡、中崎とつないで逃げ切った。
13勝目の薮田は「本当にギリギリの投球でした。得点を取ってくださった野手の方に感謝です。(六回は)本当に(田中)広輔さんのファインプレーに助けられました」と野手に感謝しきりだった。
薮田投手がヤクルト小川投手に投げ勝ちました。本当に良かったです。薮田投手は本調子ではない中、ランナーを背負いながらのピッチングでしたが、持ち前の気迫で乗り越えました。適当に球が荒れていたのも功を奏したようで、ヤクルト打線も的を絞れなかったようでした。6回を3安打無失点の粘りのピッチングは見事でした。7回は一岡投手、8回は今村投手、9回は中崎投手でリードを守りきりました。が、今村投手が心配です。変化球が抜け気味になっていたのが気になります。もう少し休養が必要なのかもしれません。しかし、もうラストスパートですから、頑張って欲しいと思います。
打線は今日も松山選手のアンパンチが炸裂しました。初回、菊池選手のヒットと丸選手の四球で1アウト1、2塁とし、松山選手が右中間に2点タイムリー2ベースを打ちました。ヤクルト小川投手が自分の調子を確認する間もなく2点取れたのは大きかったと思います。しかし、その後追加点がなかなか取れなかったのは課題ですね。チャンスは作ってもあと1本が出ないのがイライラしますね。送りバントなどの小技を確実に成功させるようにしておきたいものですね。それだけに、9回表に出た西川選手のソロホームランは貴重な追加点になりました。8回裏にヤクルトがリベロ選手のタイムリー2ベースで1点差に迫られた直後だけに、この追加点は非常に大きかったです。
これでヤクルトに連勝しました。明日も勝たなくてはいけない試合です。先発は岡田投手です。精彩を欠くピッチングが続いているだけに、明日の登板はラストチャンスだと思います。岡田投手の自慢はなんと言っても重くて速いストレートです。初回から飛ばしてストレート中心の攻めのピッチングを実践して欲しいと思います。ヤクルトは山中投手です。十分攻略できるピッチャーですから、初回からガンガン攻めて行って欲しいですね。明日勝って、5日からマツダスタジアムでの阪神との直接対決に挑んでもらいたいです。あと19試合、13勝6敗で行って欲しいです!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6658121
誠也の穴はすごいから今いる選手や二軍から調子いい選手あげてみるのも
いいですね。
西川選手はいい仕事してくれましたねー!
ほんと西川さいこー!って思いました(笑)
誠也と仲良しだし誠也喜んでそうです(笑)