2017年08月20日
20回戦@マツダ 広島6−5東京ヤクルト(延長10回サヨナラ) 4点差をひっくり返しマジック24!
広島が4点差逆転で劇的勝利、M24に 延長10回にエルドレッドがサヨナラ打
8/20(日) 21:42配信
Full-Count
8回に2本の2ランで同点、松山は2本塁打の活躍
広島は20日、本拠地でのヤクルト戦に延長10回の熱戦の末に6-5で勝利した。最後はエルドレッドがサヨナラ打。8回に4点差を追いつき、最後は劇的な形で決着をつけた。
広島が4回に松山のソロ本塁打で1点を先制するも、ヤクルトは5回にバレンティンが満塁弾。一気に逆転した。さらに、7点には山崎がスクイズ。これが見事に成功し、リードを4点に広げた。
しかし、広島は8回に1死から菊池がヒットで出塁すると、丸がバックスクリーンへ2ラン。鈴木もヒットを放ち、続く松山はこの日2本目の本塁打となる同点2ラン。この回ホームラン2本で追いついた。
そして、迎えた10回。広島は1死で打席に立った鈴木がヤクルトのルーキからツーベースで出塁。石原は一邪飛に倒れるも、エルドレッドは左中間を深々と破るサヨナラ打。4点差をひっくり返し、ヤクルトに勝ち越し。優勝へのマジックを「24」とした。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count
「逆転のカープ」という言葉を改めて噛み締める今日の試合となりました。4回裏に松山選手のソロホームランで1点先制するのは良かったですが、直後の5回表に、ヤクルトバレンティン選手に痛恨の満塁ホームランを打たれてしまいました。先発岡田投手は掴み所のないピッチングで、なんとか粘っていましたが、バレンティン選手に一振りでやられてしまいました。しかし、このホームランはアウトコースのストレートに振り遅れた当たりで、たまたまライトポールに当たってしまうという、交通事故みたいな感じで不運なところもありました。良かったのは岡田投手が7回まで腐らず投げ続けた事ですね。スクイズで追加点を奪われましたが、投げきったところを誉めてあげたいですね。あとをリリーフした8回ブレイシア投手、9回今村投手、10回中崎投手と、ヤクルト打線を抑えたのも素晴らしいですね。
打線は8回表まで1−5のビハインドで、今日はダメかなと諦めかけていたところ、ヤクルト勝ちパターンの石山投手から、菊池選手のヒットの直後、丸選手がバックスクリーンへ2ランを打ち3−5。続く鈴木選手がヒットで出塁すると、続く松山選手がこの日2本目となる2ランホームランを放ち5−5の同点に追い付きました。ドリヨシはテレビの前でジャンプしながら大喜びでした。7月7日の奇跡の大逆転勝利の試合を思い出しました。選手の皆さんが諦めていないのに、我々ファンが諦めてはいけませんね。
そして、勢いそのままに、延長10回裏、ヤクルト抑えのルーキ投手に代わりましたが、1アウトから鈴木選手が2ベースでランナー2塁とします。しかし続く石原選手がファーストファールフライに倒れて2アウト2塁になりました。続くバッターはエルドレッド選手です。空振り三振で終わるのかなと思いきや、ここでのエルドレッド選手は、何かやってくれそうな雰囲気を感じました。そして、カウント1−1からの3球目をジャストミート!打球はセンターオーバーのサヨナラタイムリーを放ちました。4点差をひっくり返しての勝利は、チーム全体が盛り上がりますし、勢いがつくのは間違いないでしょう。感動的な試合でした。
これで優勝へのマジックが24となりました。阪神がなかなか負けないので、マジックが一気には減りませんが、カープとしては2勝1敗ペースで勝ちを重ねればぶっちぎりで優勝です。さて、火曜日から横浜でDeNAとの3連戦です。とにかく2勝1敗目標で頑張って欲しいですね。ゴールはもうすぐです。頑張れ!カープ!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6613999
これは王者の野球ですね。
なんだかんだでほとんど勝ち越してるから強い!
阪神がしぶといけどまあ時間の問題かな。
興奮と感動しましたね。
さなぎは家族とハイタッチしてましたよ(笑)
つぎも勝ち越しじゃー!