2017年08月06日
17回戦@横浜 広島9−4横浜DeNA 先発全員安打の猛攻で快勝!岡田投手10勝目!
広島打線が14安打9得点の猛攻 2年目・岡田が10勝目
8/6(日) 21:43配信
サンケイスポーツ
(セ・リーグ、DeNA4−9広島、17回戦、広島9勝8敗、6日、横浜)広島が打ち勝ち、このカードを勝ち越した。攻撃陣は先発全員安打で14安打3本塁打の猛攻。先発の2年目右腕・岡田は5回3安打3失点で10勝目(4敗)を挙げた。
広島は四回無死一、二塁とし、西川が相手先発のエスコバーから左前適時打を放ち先制。なおも一死二、三塁とし、岡田の左前2点打で3−0とした。
DeNAは四回、宮崎が押し出し四球を選んで1点。戸柱の二ゴロ併殺打の間に三走が生還し、2−3とした。
広島は五回、4番・鈴木が左越え23号2ラン、バティスタの特大9号ソロで6点目。この後、さらに1点を追加した。DeNAはその裏、倉本が右翼ポール際に2号ソロを放った。
広島は八回、菊池の左前適時打で8点目。DeNAはその裏、筒香が右越え適時二塁打を放ったが、広島は九回にエルドレッドが24号ソロを放ち、突き放した。
投手陣は岡田の後をジャクソン、一岡、中崎、今村とつないだ。
DeNA先発エスコバー投手を見事に攻略しました。初回のエスコバー投手のピッチングを見る限り、これは手強いなと感じましたが、4回表、先頭のエルドレッド選手のヒット、続くバティスタ選手の内野安打でノーアウト1、2塁のチャンスから、西川選手がタイムリーで1点を先制しました。続く會澤選手が空振り三振に倒れた時、これは1点止まりかなと思ったのですが、1アウト2、3塁から、なんと岡田投手が2点タイムリーを放ちました。この2点は大きかったですね。この回3点先制です。そして5回表、鈴木選手の完璧な2ランとバティスタ選手の特大のソロホームランなどで4点追加して、試合の主導権を握りましたね。打線は14安打9得点の猛攻でした。
先発岡田投手は立ち上がり上々のピッチングで、今日は安心して見ていられるかと思ったのですが、3点先制した後の4回裏、突如制球を乱してノーアウト満塁の大ピンチになりました。そしてDeNA宮崎選手の押し出し四球と戸柱選手の併殺の間に1点の計2点を失いました。が、よく2点で抑えたなと思ったのが正直なところです。終わってみれば岡田投手は5回3安打3失点でした。次回登板は突如乱れる制球をどう修正できるかが宿題ですね。6回からはジャクソン投手、一岡投手、中崎投手、今村投手の完璧なリレーでした。一岡投手の失点は不運なところがありましたので仕方がないでしょう。
これでこのカード勝ち越しました。とにかくカード勝ち越しを続ければ間違いなく優勝できます。しかし、DeNAは粘り強いです。秋のクライマックスシリーズで戦うとなると、非常に脅威になります。なので、公式戦の戦いも気を抜かないようにDeNAに勝ち越して欲しいですね。今日阪神が勝ちましたので、今日のマジック点灯はお預けになりました。しかし、もう点灯は目前です。早くマジックを点灯させて、一気に加速しましょう。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6566883
西川選手は天性のものを持ってますね。レギュラーになれば背番号一桁になるのは間違いないでしょう。
バティスタのホームランにはいつも度肝を抜かされます!
西川くんはいつか背番号一桁もらえるんじゃないですかね。
なんだかんだで勝ちましたね。
でも岡田投手は突如乱れてしまうのがなくならないとやっぱり
試合を任せるの怖いとか思われそう。
打つほうは良かったですよね!