2017年04月02日
3回戦@マツダ 広島9−1阪神 打線爆発15安打。先発九里投手好投!
広島、開幕カード勝ち越し! 打線爆発15安打9得点&九里が6回1失点
サンケイスポーツ 4/2(日) 17:29配信
(セ・リーグ、広島9−1阪神、3回戦、広島2勝1敗、2日、マツダ)広島が開幕カードで勝ち越しを決めた。先発の九里亜蓮投手(25)が6回115球を投げ6安打1失点で今季初勝利。打線も15安打9得点と爆発した。
先発の九里は、4四死球と制球に不安を残したものの、三回に糸井に1号ソロを浴びる以外は要所を締めるピッチング。終わってみれば6回1失点8奪三振の好投だった。その後も七回を今村、八回を薮田、九回をブレイシアが阪神打線を無失点に抑えた。
打線も投手陣を援護。1番・田中と3番・丸がともに5打数4安打の活躍を見せ、4番・新井も2打点を挙げた。
ヒーローインタビューで九里は「野手の皆さんがたくさん点を取ってくれて、なるべく点を取られないように必死に投げました。良いゲームを作ることができました。しっかり腕を振って投げることだけを意識しました」と充実感を漂わせた。
一方、固め打ちの丸は「最高でーす」と第一声。「九里がテンポ良く投げてくれたので、僕達もしっかりと良い攻撃のリズムを作ることができました」と右腕を称えていた。
今日は期待通りスカッとした勝利でした。九里投手が6回を投げて、阪神糸井選手のソロホームランの1点に抑えるナイスピッチングでした。低めと左右と変化球を投げ分けて、ピンチもありましたがバタバタしない、落ち着いた投球を見せてくれました。次の登板は来週日曜日のヤクルト戦でしょうけれど、いいピッチングを期待します。
打線は昨日に続いて活発で、15安打9得点と好調です。今日は新井選手の2点タイムリーツーベースのバッティングは技ありでした。インコースのストレート系のボールでしたが、普通に打てば完全に詰まって内野ゴロとなるところを、腕をたたんで腰の回転でバットのヘッドを走らせて左中間へ持っていくあの技術は大したものです。
丸選手は絶好調ですね。この3連戦で打率は脅威の6割越えです。打席に立つ丸選手は、しっかり「間」がとれていて、どの球種にも対応できる状態ではないかと思います。今年の丸選手はトリプルスリーまではいかないにしても、30、30は可能性ありそうです。
今日の試合は、昨日のサヨナラ勝ちの勢いそのままに、投打ががっちりかみ合う理想的な展開でした。あさってからはナゴヤドームに乗り込んで中日との3連戦です。中日は開幕読売に3連敗して、まだ勝ちがありません。それだけに必死で試合に挑んでくるでしょうから、カープも気を引き締めて一丸で戦わなくてはなりません。先発するであろう野村投手の右腕にかかっています。頑張れ!カープ!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6121862
オープン戦から嫌な試合してたのがウソみたいでしたよね!
みんなやるじゃん!
あの打てないカープはどこに?(笑)
九里始め中継ぎも良かったから大量得点なのに気がゆるまなかったんですかね。
今日は昨日勝ったから流れもそのままきたかもしれないですね。