2023年02月28日
春季キャンプ打ち上げ!
【カープ新井語録】「捕手坂倉は上々スタート」「救援陣は開幕までに仕上げて」
2/28(火) 21:09配信
中国新聞デジタル
キャンプを終え、グラウンドキーパーに感謝を伝える新井監督(手前)
【新井語録】(28日)
―春季キャンプを終えました。
充実したキャンプだったし、あっという間だった。選手をしっかり見て、コミュニケーションをたくさん取ろうとしたキャンプだったが、一日一日が本当にあっという間に過ぎて気がつけばキャンプが終わっていたという感じ。
―野手の競争をどう見ますか。
ベテラン、主力級は順調な仕上がり。実戦形式、練習試合を含めて若手は最初の方はうまく対応できていなかったが、2試合前からしっかりとスイングできるようになってきた。
―救援陣の競争についてはどうですか。
みんないい球を投げていると思う。ただ、対外試合になると相手がいて結果が出るが、その次の登板で修正して開幕までに仕上げていってもらいたい。
―機動力野球を掲げています。
走者がみんなボールに対していい反応をしているなと感じる。足が速い選手だけじゃなく、そんなに足が速くない選手でも何かあったら次の塁を狙うという姿勢は感じている。
―機動力野球復活のために1番が大事になります。固定したいですか。
いろんな考えがあると思うね。固定できたらいいけど、今アキ(秋山)が1番多いんかな?やっぱりまずは相手が嫌な打順はどうなのかなを考えていきたい。だからアキ1番っていうのは相手は嫌だと思うし。その他の打順もこれから色々と試していこうと思う。
―キャンプのMVPは誰でしょうか。
みんな頑張ってたからね。あえて今年はね、個人名は出さないです。
―キャンプの点数は何点ですか。
何点ですかね。100点って言えばいい?じゃあ100点で。
―坂倉は捕手に専念してのキャンプでした。
私が思っていたより、早く階段を上がっているのかなと見える。最初はすごく苦労するスタートになるんじゃないのかなと思っていたが、「キャッチャー坂倉」として上々のスタートを切れたんじゃないかなと思う。
中国新聞社
あっと言う間に春季キャンプが終わりました。新井監督1年目のキャンプでしたが、選手の皆さんが活き活きと動いていた印象があります。
しかし、新井監督は常にポジティブに物事を捉えていますね。悪い結果を決して選手のせいにはしません。新井監督が選手を全面的に信頼している証ではないでしょうか。
ドリヨシ的には、救援陣については、特に森浦投手が心配です。上体だけで投げており、球に力が十分伝わっていないような感じがします。中崎投手も徐々に良かった時の状態に近づいているようですが、まだ完全ではありません。逆にアドゥワ投手の調子が良くなっています。動くストレートが効果的です。オープン戦での登板が楽しみです。あとは矢崎投手のケガの具合が心配です。
機動力については、走塁意識が高まっているのは確かにあります。盗塁のチャレンジも積極的です。このままオープン戦でも継続して欲しいですね。
対外試合で、打線が湿りがちでしたが、26日のオープン戦では16安打と活発でした。主力選手がそろえば、セ・リーグでも恐ろしい打線になるのは間違いありません。心配なのは新外国人のデビッドソン選手の打撃です。日本のピッチャーにタイミングが取れるのかどうか、見極める必要があると思います。
先発投手陣では、九里投手が心配です。ピッチングフォームがバラバラになっている感じがして、球威が今一つですし、変化球のキレがありませんでした。オープン戦の間にどれだけ修正できるか注目です。
開幕まであと1ヶ月です。キャンプの疲れが出てくるのもこの時期ですから、選手の皆さんにはケガに十分注意して欲しいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11885331