2024年01月19日
新井監督が高野山で護摩行。盟友の黒田球団アドバイザーの野球殿堂入りを祝福!
【広島】新井貴浩監督が“盟友”黒田博樹氏の野球殿堂入りに歓喜「当然だと思います。本物のレジェンド」
1/19(金) 5:00配信
スポーツ報知
20回目の護摩行に臨んだ広島・新井監督(カメラ・谷口 健二)
広島の新井貴浩監督(46)が18日、“盟友”で球団アドバイザー・黒田氏の野球殿堂入りに「当然だと思います。本物のレジェンド」と誇らしげに、自分のこと以上に喜んだ。
2014年オフ、同じタイミングで自身は阪神から古巣に復帰。16年に投打の中心として、球団25年ぶりのリーグ優勝を味わった。自身も今回からプレーヤー表彰の候補に入ったが「ヤンキースで(3年続けて)2ケタ勝ってメジャーのオファーを蹴って、こっちで2年連続2ケタ勝って優勝して辞めていくなんて、そんな人は出てこないと思う」と、唯一無二の魅力を表現。「毎回、黒田さんは『今日で投げられなくなってもいい』という覚悟を持ってマウンドに上がっていた。熱い気持ちを選手は見習ってほしい」と願った。
この日は、和歌山・高野町の高野山別格本山「清浄心院」で護摩行に臨んだ。04年12月から現役引退後も続け、今回で20回目。燃え上がる火柱と格闘しながら「広島優勝、心願成就」と絶叫で連呼。昨季は2位と健闘したものの、シーズン終盤の大量の故障離脱が監督1年目の反省として残る。「選手がケガをしないように、と祈念した。昨年は自分に甘さがあった。優勝、日本一は当然の目標。ファンの皆さんを、この護摩行の火のように真っ赤に燃えさせたい」と、決意を新たにした。(畑中 祐司)
報知新聞社
今年も新井監督が護摩行に臨みました。現役時代の2004年12月からスタートして、今回で節目の20回目となりました。
新井さんは2014年オフにFAで移籍した阪神から古巣のカープに復帰しました。奇しくも黒田さんがメジャーの高額オファーを蹴って、古巣のカープに復帰するのと同じタイミングでした。そして2016年に、新井さんと黒田さんがチームを牽引して、25年ぶりのリーグ優勝に導きました。新井さんと黒田さんのカープへの復帰がなかったら、リーグ優勝はなかったかもしれません。
本文にもありますが、新井監督は「毎回、黒田さんは『今日で投げられなくなってもいい』という覚悟を持ってマウンドに上がっていた。熱い気持ちを選手は見習ってほしい」とコメントしています。まさに「一球入魂」ですね。
今季新井監督は2年目で、黒田球団アドバイザーも2年目になります。この両輪がチームを盛り上げて、6年ぶりのリーグ優勝、そして40年ぶりの悲願の日本一に導いて欲しいと思います。
2024年01月18日
広島東洋カープ 2024年 カレンダー
初心者の方でも、 より簡単に、シンプルな動画編集ソフト【GOM Mix】
▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】
他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!
無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TCTHT+8KEKWQ+1UTA+25EZSJ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
カープのレジェンド、黒田球団アドバイザーが野球殿堂入り!
殿堂入りの黒田博樹さん カープ愛変わらず「入団したからこそ」
毎日新聞 によるストーリー
野球殿堂入りが決まり、記者会見する黒田博樹さん=東京都文京区で2024年1月18日午後4時11分、玉城達郎撮影 毎日新聞 提供
野球殿堂博物館(東京都文京区)は18日、今年の野球殿堂顕彰者3人を発表した。元プロ野球選手が対象となる競技者表彰のプレーヤー表彰では、日米通算203勝をマークした元広島投手の黒田博樹さん(48)と、歴代最多通算3021試合出場の元中日監督、谷繁元信さん(53)が選出された。
「一人で投げ勝つ」メジャーにも
現役引退から7年。野球殿堂入りの通知式でも「男気」は変わらなかった。「カープに入団していなければ、今日のような日を迎えることはなかった。最後に優勝できたし、改めてカープに入ってよかった」と黒田さん。「鯉(こい)」への変わらぬ愛情を口にした。
6、1、5、9――。即戦力投手としてドラフト2位で広島に入団してから4年間の黒田さんの勝ち星だ。「なかなか結果を出すことができなかった」という黒田さんの大きな転機になったのが、2001年に監督に復帰した山本浩二さんとの出会いだった。
「先発投手、エースとしての心構え、責任、たくさんのものをマウンドで学ばせていただいた」と黒田さん。山本監督は黒田さんに大きな期待をかけ、少々のことではマウンドから降ろすことはしなかった。黒田さんは「エースとして最後まで投げ抜くという精神をたたき込んでもらった。当時は苦しかったが、今考えるとその経験が40歳まで第一線で投げ続けられた要因ではなかったかなと思う」と振り返った。
「とにかく先発するとリリーフがいらないという投球。かたくなに一人で投げ抜いて、勝ちを取るという、性格的にもガッツのある選手だった」と山本さん。07年に32歳でメジャーに挑戦してからもその姿勢は変わらなかった。
ドジャース1年目には、「精密機械」と呼ばれる制球力を武器に大リーグ歴代8位の通算355勝を挙げたグレグ・マダックス投手らから変化球や打者に対するアプローチの仕方などを学んだ。「時間がないというのは一番だった。吸収できるものは全て吸収しようという貪欲さがプラスになった」。メジャー7シーズンで計79勝という活躍の中、15年に広島に電撃復帰。ボールゾーンからストライクゾーンに入る「フロントドア」「バックドア」という技術を持ち帰った。16年の球団25年ぶりのリーグ優勝は黒田さんなくしてなしえなかった。
今季、古巣のドジャースには、大谷翔平と山本由伸の2人の日本出身選手が入団した。黒田さんと大谷の間には浅からぬ縁がある。16年、現役最後のマウンドとなった日本ハムとの日本シリーズ第3戦、最後に対戦して左飛に打ち取ったのが、指名打者で出場していた大谷だった。
「たくさんのものを背負ってグラウンドに立っている。大変だと思うが、これからまた日本からアメリカに行く選手に少しでも勇気を与えられるように頑張ってもらいたい。そういう気持ちでやれば、おのずと良い成績を残すことにつながるのではないか」。黒田さんの思いは、後に続く選手たちにしっかりと引き継がれている。【中村有花】
我らが広島東洋カープのレジェンドで、球団アドバイザーの黒田博樹氏が野球殿堂の競技者表彰のプレーヤー表彰に選出されました。
黒田さんは1996年、ドラフト逆指名2位でカープに入団しました。1997年は春季キャンプが終了したのち、2軍でのスタートとなりました。由宇練習場での練習試合に中継ぎ投手として登板するも、1イニング10失点を喫しました。当時の2軍監督である安仁屋宗八氏は打たれ続けても交代させずに3アウトを取るまで投げさせました。ドリヨシは黒田さんの原動力はここにあるのではないかと思います。その年の4月25日の読売戦(東京ドーム)で1軍初登板、初先発、初勝利、初完投の快挙を達成しました。黒田さんの野球人生はここからスタートしました。
2007年10月18日、FA権を行使することを明らかにしました。その年の12月15日、ロサンゼルスドジャースと3年契約を結び、メジャーリーガー黒田博樹が誕生しました。
2012年1月26日にニューヨークヤンキースに移籍し、メジャー通算79勝を挙げました。
そして、2014年12月27日に我らが広島東洋カープに電撃復帰しました。メジャーでの高額オファーを断って古巣のカープに復帰するというニュースは、日本球界関係者のみならず、メジャーリーグ関係者にも大きな反響がありました。
そして復帰後2年目の2016年、カープは25年ぶりのリーグ優勝に輝きました。黒田さんと現監督の新井さんの牽引なくして、リーグ優勝はなかったと思います。
黒田さんは2016年シーズンで引退し、カープで背負っていた背番号15は永久欠番となりました。日米通算203勝184敗1セーブの成績でした。
黒田さんは現在、球団アドバイザーとして助言をいただいていますが、将来的には再びユニフォームに袖を通して、ピッチングコーチとして指導して欲しいと思います。カープの投手陣にもっと「黒田イズム」を注入してくれればいいですね。
プロ野球12球団とNPBが能登半島地震の被災地に義援金。再来年に富山でオールスターを開催へ。
【プロ野球】被災地に義援金1億円 26年に富山でオールスター戦開催へ
1/17(水) 17:26配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
プロ野球12球団監督会議が16日、都内で行われ、能登半島地震の被災地支援に12球団が協力して取り組む方針を決めた。座長を務めた阪神の岡田彰布監督(66)は、「各球団2月からキャンプが始まるが、キャンプ地とか色々なところで、フロントや選手会が一緒になってなんとか能登の地震の方に募金活動などを協力してもらえるように話し合った」と説明した。
また、12球団と日本野球機構(NPB)では、被災地に義援金1億円を送ることを決定。復興支援として2026年7月に行われるオールスター戦を、富山市の富山市民球場(アルペンスタジアム)で開催すると発表した。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
1月1日の元日の夕方に発生した能登半島地震からおよそ2週間が経過しました。この地震で亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。
能登半島地震の被災に対して、プロ野球で何か支援が行なわれるのかと思っていましたが、12球団と日本野球機構(NPB)が被災地に義援金1億円を送る事を決定し、2026年7月のオールスターゲームを富山で開催する事も決めました。
改めて野球が当たり前に出来て、贔屓のチームを当たり前に応援できる事に感謝しなければなりません。我々野球ファンも、何らかの形で被災地を支援出来ればなと思います。
そういえば、29年前の阪神淡路大震災ではオリックスが頑張り、13年前の東日本大震災では楽天が頑張りました。野球の底力を見た気がします。
カープ グッズ iPhone スマホケース 手帳型 全機種対応
2024年01月17日
阪神戦の勝ち越しなくしてリーグ優勝なし!「打倒阪神」に燃えるカープ!
【広島】「打倒阪神」へ現場&背広組が一丸! スコアラーの先乗り視察も組織化
1/17(水) 6:16配信
東スポWEB
今季こそ恩師でもある阪神・岡田監督(右)越えを狙う広島・新井監督(代表撮影)
就任2年目を迎えた新井貴浩監督(46)率いる広島が早くも「打倒・阪神」へ士気を高めている。チームを「家族」と評する指揮官の信条通り、昨季日本一に輝いた猛虎を今季こそ攻略するため、現場と背広組が一体となるのは必然の流れと言っていい。
まずは現場だ。今季から対阪神戦に向け、先乗り視察は複数人のスコアラーを派遣していくという。その目的は当然ながら、昨季の直接対決で9勝15敗1分けと唯一負け越した阪神戦の戦績を逆転させること。これは新井監督ら現場首脳陣のアイデアによるもので、より客観的かつ多角的な視点で天敵の弱点を洗い出すことが狙いだ。
ここまで広島はシーズン中に総勢4人の先乗りスコアラーが各自の担当球団を持ち、自軍と直接対決前の1カード、あるいは2カード先の対戦相手の試合に赴き、各球団を分析することが通例のパターンとなっている。
一方で近年のケースで言えば2021、22年シーズンでセ連覇を成し遂げたヤクルト、昨季は巨人を重点的なターゲットに定め、複数のスコアラーが入れ替わる形で情報収集を行った。今季は、その複数担当制の球団を阪神に設定。チームとして総力を結集させ、対阪神戦の苦手意識を払拭させる方針を固めた。
「打倒・阪神」を猛烈に意識して新年を迎えたのは、現場にかかわる実戦部隊≠セけではない。球団の営業および広告セクションに携わる後方支援部隊≠燗ッ様だ。
昨年末に球団側はファンに対して、感謝の意を示す1面広告を地元紙に掲載。ベンチ前で跳びはねて喜ぶ新井監督をモデルに「アレからコレへ。」のキャッチコピーを入れ「『よー頑張った』と褒めて下さる方もありますが、最後はやっぱり悔しかったです。来年こそは、優勝を目指して『アレから、コレへ』 家族一丸、よろしくお願いいたします」(原文ママ)とつづっている。阪神・岡田監督の「アレ」を意識した文面となっているのは説明するまでもない。
昨季は2位で5年ぶりにクライマックスシリーズへ進出し、公式戦観客動員数も4年ぶりに200万人を突破した。久々に盛り上がった地元・広島をさらに盛り上げるべく、新井カープは家族一丸≠ニなって虎にファイティングポーズをとっている。
赤坂高志
昨季の対阪神戦は9勝15敗1分けと、完全にカモにされてしまいました。リーグ戦では優勝した阪神に次いで2位に入り、クライマックスシリーズファーストステージは3位のDeNAに2勝して、勢いをつけて甲子園に乗り込み、ファイナルで阪神と戦いましたが、残念ながら0勝3敗で1勝も出来ずに敗退するという屈辱を味わいました。
そこで、現場では阪神に対する先乗りスコアラーを複数人派遣することになりました。阪神の弱点や隙を徹底的に洗い出す事に専念します。ドリヨシ的には、昨季日本一になった阪神は、力的にはやはりセ・リーグトップクラスだと思いますが、頂点を取った事で、燃え尽き症候群になる可能性があります。その隙をついてしぶとい野球をしていくのが我らが広島東洋カープです。
新井監督2年目のシーズン、昨年はリーグ2位に躍進して、今季求められるのは、リーグ優勝です。今季はFAで西川選手がいなくなりましたが、それ以上に若手選手が台頭しつつあります。若い力とベテラン組、新外国人選手の融合で、リーグ優勝、そして日本一を勝ち取ってほしいと思います。
2024年01月16日
レザックス(LEZAX) 広島東洋カープ ゴルフボール 6個入り レッド HCBA-3755
レザックス(LEZAX) 広島東洋カープ ゴルフボール 6個入り レッド HCBA-3755 新品価格 |