2021年03月31日
1回戦@マツダ 広島1−0阪神 森下投手6回無失点好投!菊池涼介選手値千金の決勝タイムリー!
今年も “虎キラー” 広島・森下 6回零封の快投! お立ち台では「シュウペイ」ポーズ
3/30(火) 22:33
配信
東スポWeb
今季1勝の広島・森下(左)と決勝打の菊池涼
虎キラーは健在! 広島・森下暢仁投手(23)が30日の阪神戦(マツダスタジアム)に先発。6回無失点の快投で今季初勝利を挙げた。
今季初登板の昨季新人王右腕は序盤からエンジン全開。150キロ超えの直球やカーブ、カットボールなどを駆使して相性のいい虎打線を圧倒した。4回一死満塁のピンチでは売り出し中のドラ1・佐藤輝からこの日最速の152キロの直球で空振り三振を奪い、梅野を二ゴロに抑え無失点で切り抜けた。
結果として好相性を継続した。阪神は昨季、プロ初完封を含め3勝0敗と得意としていた相手。ただ、森下自身に「去年は去年。今年は全然違うチームになっている。気にせずにやっていきたい」と油断はなし。注目の佐藤輝を2打席連続三振に仕留めるなど最後まで安定した投球を見せて6回無失点でマウンドを後にした。
そんな右腕の好投に仲間たちも奮起した。6回一死二塁から菊池涼が左前へ千金の先制打。この1点を森浦、塹江、栗林のリリーフ陣が守り抜いた。
お立ち台に上がった森下は「いろんな人に感謝の気持ちを持ちながら、初戦は絶対に勝つという気持ちでマウンドに上がった」と喜びを爆発させた。期待にたがわぬ投球で白星を挙げたが、今後も全力投球でチームをけん引していくつもりだ。
東京スポーツ
今年も虎キラーの森下投手は健在でした。しかし、今日の森下投手は若干コントロールに苦しんでいました。それでも最速152キロのストレートを軸にしたピッチングで、開幕3連勝の阪神打線を翻弄しました。ピンチは4回、1アウト満塁で売り出し中の阪神のドラ1ルーキーの佐藤選手を迎えましたが、インハイの152キロのストレートで空振り三振に抑えました。2月の練習試合では右中間の2ベースを打たれていただけに、リベンジを果たした事になります。結局森下投手は6回100球を投げて1安打無失点の好投でした。
2番手は森浦投手が7回1イニングを無失点に抑えました。この回、阪神佐藤選手にライト線への当たりを浴びましたが、ライト鈴木誠也選手の好捕と好返球で、2塁手前で憤死させました。このプレーは大きかったですね。
3番手は塹江投手が8回1イニングを無失点。そして9回はドラ1ルーキーの栗林投手が3者凡退に仕留め、見事完封リレーを完成させました。これでチームは26イニング連続無失点になりました。今年のカープの投手陣は違いますね。
打線は阪神先発の西投手をなかなか攻略できず、苦しい展開が続いていました。
しかし、6回裏、先頭の森下投手に代わる代打のメヒア選手がレフト前ヒットで出塁。田中広輔選手が送りバントを決めて1アウト2塁としました。続く菊池涼介選手がインコースに食い込む球をうまくさばいて、レフト前に落としました。2塁ランナーの代走曽根選手が一気に生還し、待望の先取点を取りました。これが決勝点になりました。実にカープらしい攻撃で得点できたのは素晴らしいですね。
好調阪神相手に今日のような試合が出来たのは、間違いなくチームにとってプラスになると思います。明日の試合がより重要になります。その明日のカープの先発は床田投手です。決して逃げることなく、阪神打線に真っ向勝負してほしいです。阪神はドラ2ルーキーの伊藤投手です。カープ打線は初モノに弱い傾向がありますが、カープらしいねちっこい攻撃で攻略してほしいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10632247
今日は栗林投手がいいなと思いました。
久しぶりに三振でしめれる抑えがでたような。
森下投手はよくないなりでしたがさすがですね。
後は誠也がすごかったです。