しばらくするとトンネルに入りました。
これが関門トンネルです。
海底トンネルなので、さぞかし長いだろうと思っていたら
あっという間に地上に出た感じでした。
もう九州に上陸し、最初の駅門司でした。
門司では、機関車の交換を行います。
もう【EF30】の機関車はお役御免というわけですね。
ここからは【ED76】機関車に【さくら】は引かれます。
なぜ、機関車を交換するのか?
関門トンネルの影響もありますが、
本州と九州では電流が直流と交流と異なります。
九州は交流なので、交流用機関車に交換するということです。
門司を出発すると次は小倉です。私たちは小倉に着く前に
食堂車へ行き、朝食を摂りました。
この【さくら】は長崎・佐世保行なんですが、
私たちは途中で降りるので、早めの下車準備をしたい。
ということから朝食も早めになりました。
小倉から、博多を通り、忘れ物が無いか入念にチェックして
鳥栖、佐賀と通り、私たちの下車駅
肥前山口に9時16分に到着しました。
誰一人として忘れ物が無いパーフェクトな状態。
みんな緊張していたから、何度も確認したんだろうなぁ。
という感じです。
私たちの個室は長崎行に連結されていました。
この肥前山口で、長崎行と佐世保行に分割されるので
今日の目的地であるハウステンボスに近付く、
佐世保行に乗り換えても良かったのですが、
せっかく九州まで来たのだから、ということで
【ハウステンボス】に乗ることにしていました。
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