近江今津へ到着しました。
本来ならば、敦賀から4両編成の
【新快速】姫路行で
近江今津で前に8両増結します。
列車を繋ぐのですから
同じ線路でなくてはいけません。
なので、必然的にホームも同じです。
当初考えていたのが、
この連結した際に
近江今津で空車8両が繋がれるので
前に増結したそちらの車両へ移動することです。
同じホームの移動なので、
楽だなぁと思っていたのですが(^^;
今回はイレギュラーで
違うホームに到着しました。
こういうこともあるのが
旅ですねぇ。
それにどんだけ人がいても
先頭車の方へ行けば行くほど、
まず間違いなく、
窓側へ座ることができ
長距離移動もかなり楽しくなるだろうと
思っていました。
※米原で大垣から乗った列車と
米原始発京都、大阪方面への
乗り換えの例えになりますが、
短い編成から長い編成への乗り換えは
乗り換えやすいところに
人が集中し、両端は人が極端に減ることが多いです。
ここ近江今津でも同様だと思いました。
とにかく階段を使って
反対側ホームへ向かいます。
近江今津で乗り換えは
2両編成から12両編成
【新快速】姫路行。
やっぱり簡単に座れました。
思ったより近江今津の改札を
出る人が多かったのも影響しています。
【このカテゴリーの最新記事】