実家が相鉄線のかしわ台なので、
頻繁に乗ってはいますが、
じっくりと眺鉄する機会の少ない
相鉄線です。
2024年5月2日
ゴールデンウイーク真っ只中の
平日です。
今日は仕事の合間の
時間調整で西谷で眺鉄しました。
平成の初め(1990年代初め)に
登場した「8000系」と
平成中盤から後期(2009年頃)に
登場した「11000系」です。
「8000系」は海老名より3両目と6両目に
セミクロスシート(ボックス席)が
ある車両です。
自分としてはこの車両と
「9000系」が来ると
ボックス席に一目散です。
海老名へ向かう快速は
「20000系」です。
平成30年(2018年頃)に
登場した車両です。
JR線、東急線への
乗り入れのために導入された
車両になります。
また、「8000系」です。
車両の老朽化により
すでに廃車されている編成もあります。
新型車両が登場すると
入れ替わるように消えていく
車両になりそうです。
羽沢横浜国大から向かってくる
トンネル出口に列車が来ます。
JR線の車両「E233系」です。
埼京線用車両で、相鉄線へ
乗り入れてきます。
今度は「10000系」です。
平成14年(2002年頃)に
登場した車両です。
8両編成と10両編成があります。
同じく顔は違いますが
「10000系」です。
二俣川へ移動します。
相鉄線内を走っているのか
乗り入れているのか
どちらにも使用される車両は
分かりにくいですね。
JR線から乗り入れてくる
「E233系」は
海老名方面へ向かいます。
こちらは、新宿へ向かう「E233系」
横浜へ向かう相鉄線
【特急】横浜行は「8000系」
三ツ境は歩道橋があるので
そこから眺鉄できます。
相鉄線のキャラクター
「そうにゃん」がラッピングされた車両です。
東急「5000系」が来ました。
なんか違和感がありますね(^^;
全く関係ないことですが、
仕事がうまく済めば
今到着した「5000系」に
乗っていました。
間に合わなかったので、
あえて眺鉄。
かえって良かったかもしれません(^-^)
三ツ境で下り海老名行は
東急「3000系」でした。
ゴールデンウィークなので、
いつもより人出が少なく
楽しめました。