新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年11月08日
上越妙高駅の外へ出てみます
上越妙高の新幹線改札口近くの
連絡通路にあるお土産屋は
9時開店なので、
しばらくベンチで休んでいると
えちごトキめき鉄道
妙高はねうまラインの
列車が到着する
アナウンスが聞こえました。
ちょうどホームの真上にいたので、
到着を待っていると
455系、413系が連結されている
3両編成の列車が到着しました。

良く調べなかったのですが、
特別列車だったのかもしれません。


あまりに突然の国鉄型の
急行に使用されていた車両なので、
慌てて眺鉄しました(^^;
ヘッドマーク付きの列車で
国鉄型が見られた
貴重な瞬間でした。


新潟県内の山間部の隙間を
縫うように敷かれている
線路を颯爽と走っていきました。



まだ時間があるので、
駅の外へ出てみます。
外へ出る階段、エスカレーターの
手前に展望スペースのような
ところもありました。

外から見えたのは雪が張り付いている
山脈です。



妙高山は左の方になるようですが、
山の名称はなくても
鋭い先端部は山の厳しさが
表れていました。
住宅もちらほらありますが、
住むという環境ではあまりないような
気もしました。
北陸新幹線は12両編成なので、
駅も横に長く
もう少し利用者が増えれば
高架下にも何かできるのに
と思いながら眺めていました。



連絡通路にあるお土産屋は
9時開店なので、
しばらくベンチで休んでいると
えちごトキめき鉄道
妙高はねうまラインの
列車が到着する
アナウンスが聞こえました。
ちょうどホームの真上にいたので、
到着を待っていると
455系、413系が連結されている
3両編成の列車が到着しました。
良く調べなかったのですが、
特別列車だったのかもしれません。
あまりに突然の国鉄型の
急行に使用されていた車両なので、
慌てて眺鉄しました(^^;
ヘッドマーク付きの列車で
国鉄型が見られた
貴重な瞬間でした。
新潟県内の山間部の隙間を
縫うように敷かれている
線路を颯爽と走っていきました。
まだ時間があるので、
駅の外へ出てみます。
外へ出る階段、エスカレーターの
手前に展望スペースのような
ところもありました。
外から見えたのは雪が張り付いている
山脈です。
妙高山は左の方になるようですが、
山の名称はなくても
鋭い先端部は山の厳しさが
表れていました。
住宅もちらほらありますが、
住むという環境ではあまりないような
気もしました。
北陸新幹線は12両編成なので、
駅も横に長く
もう少し利用者が増えれば
高架下にも何かできるのに
と思いながら眺めていました。