近江今津へ向かっています。
【新快速】といっても
各駅に停車するので、
普通でも良さそうですが、
時刻表で【新快速】となっているので
合わせたのだと思います。
永原は、だいぶ前に来たことがあります。
その当時は、京都から永原まで運行している
列車が多かったように思います。
ただ、敦賀へ直通する列車は無く
近江今津で北陸本線へ乗り換えるという
今とは逆パターンでした。
また、永原から近江塩津で
スイッチバックして長浜へ行く
列車もあったように記憶しています。
長浜で交直流の切り替わりもあり、
走ることができる列車が限られていたのも
運行体制の違いとなっていたのだと思います。
マキノはカタカナ駅名の珍しいところです。
ここも降りたことがあり、
琵琶湖へ向かって道路が
直線で伸びていた気がしました。
近江塩津から近江今津までは
20分ですが、久しぶりに通った
湖西線は楽しさがありました。
近江塩津とマキノ間は
トンネルがかなり多く、
高架線を走っているのに
山の中を走らざるを得ない
地形だったんですね。
列車は定刻通り
14時00分に近江今津へ到着です。
どうしたもんかと思うのが、
乗り換え列車が反対側のホームです。
階段を使ってホームを移動しなければならないのは
なんだかサービスが悪い気がしました。
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