13時34分ですが、
なんだか遅れているかどうかも分かりません。
とりあえず、乗り換える列車に
間に合ったことだけは分かったので
良しとしましょう。
敦賀方面の列車の接続が
あまりよくないので、
改札口へ向かう下に降りる階段へ
向かう人もけっこういました。
それにしても狭いホームですね。
北陸本線と湖西線が合流するところなので、
線路は5線程ありホームも3つあります。
特急列車、貨物列車の高速通過などもあり
この配置を変えることはできそうにありませんが、
列車到着のたびに、
人が溢れる感じもあるので、
事故にならないように気を付けないといけませんね。
近江塩津で乗り換えるのは
13時40分発姫路行です。
狭いホームを分かっているかのように
ゆっくりと入線してきます。
姫路行のはずなんですが・・・・
今日に限って急きょ
2両編成【新快速】近江今津行に
変更になっていました。
予想では4両編成だったのが
2両編成なので、
座ることは諦めて
車内へ入りました。
案の定、外国人もいて
車内は混雑していましたが、
通路側の席がポツポツ空いており
座ることができてしまいました(^^;
2人以上で旅をしている人が多く、
座らない人たちもいたんですね。
図々しく座り、
湖西線を近江今津へ向けて
走り出します。
北陸本線を眺めようとしましたが
山肌に線路が沿っているように
敷かれているので良く見えませんでした。
先ほど湖西線の高架線を
眺めることができたので、
てっきり逆も見えると思っていたのですが、
その場に行かなければ、分からないことが
あるのは面白いですね。
【このカテゴリーの最新記事】