ふと窓から外を見ると
初めて見る大垣駅構内の様子です。
養老鉄道のホームがあり
今は使われなくなった線路があり
東海道線のホームがあり
めちゃくちゃ広いですね。
今でも大垣は鉄道の要所ですが、
昔はもっと重要地点だったと想像できました。
今度乗る列車は米原行なので
1番線へ向かいます。
乗車位置に並んでいますが、
自分の前にいる人が
どうも間違って並んでいるようですね。
列車到着後、間違っていたことに気付き
列の後ろに行こうとしたところを
自分が引き止めました。
ずっと待っていたんですからね。
横入りでもありませんし、
こういうのも有りだと思います。
自分の前に入れてあげました。
自分の後ろの列もそれほど長くなく
全員が座ることができるのは
間違いない状況でしたので、
こういう融通も許されました(^^)
米原から大垣まで来て
11時32分に大垣到着です。
そして、すぐに
折返し米原行になります。
大垣11時42分発
4両編成米原行の
最後尾右側に乗りました。
向こうのホームには
自分が乗ってきた【新快速】の
1本後、豊橋からの【快速】が
到着したところでした。
この【快速】の到着時刻も
11時32分なので、
11時42分発の米原行には
十分に間に合う時間です。
乗り換えには間に合うのですが、
自分が座りたい席に座れる
ということとは違います。
折返し列車到着直後、
既に車内はこんな感じ。
※右側後ろから2列目は
自分が座るところです。
結局、米原行の車内は
窓側がさっと埋まってしまい
後の【快速】で大垣へ到着した人たちは
座ることはできても
窓側には座れず。
また2人以上の人たちは
バラバラに座るか
立って移動するかの選択になっていました。
接続するタイミングの良い列車より
1本前の列車で来ることは
大事なことなんです。
【このカテゴリーの最新記事】