加古川線を走破し谷川へ来ました。
ここから篠山口へ向かうのですが、
思ったより多くの人が
篠山口へ向かいます。
今度到着する列車が
2両編成ということが分かり
ホームが長いのに
一塊になっているので余計にそう感じました。
しかも福知山から来るので
おそらくかなり人が乗っているでしょう。
昔福知山から大阪まで【快速】が走っており
そのときは113系4両編成でしたが、
結構乗っていた記憶があります。
それが今日は半分の2両ですからね(^^;
10時48分発篠山口行は
時間通りに到着しましたが、
やはり空席があまりない状態で到着です。
自分が立っていたところが
ちょうどドアの前で、
運良く最初に車内に入ることができました。
そうなると図々しいので、
通路側の空席へさっさと座りました。
2人以上で乗った人たちは
1人だけ座るわけにはいかず、
立っているようでした。
谷川から篠山口までは20分ちょっと。
前に乗ったときは大阪まで直行だったので、
随分と長く乗ったイメージがありましたが、
今日は小刻みに繋いでいくので、
駅間が近いように感じました。
この列車の終点篠山口へ
11時10分に到着しました。
予定では、11時46分発の
【丹波路快速】大阪行へ
乗るつもりでしたが、
思ったより、空いている
列車が停まっていました。
11時16分発
【丹波路快速】大阪行なんですが、
6両編成なので、だいぶ余裕があります。
ここは迷わず乗ることにしました。
今回の予定では、
11時46分発【丹波路快速】大阪行で
宝塚で降りて、
尼崎へ出たら湖西線経由の
【新快速】敦賀行に乗り
近江塩津へ向かってから
北陸本線で米原というルートでした。
ですが、どうも寒さが気になります。
何もないとは思いますが、
雪の影響も出るような地域へ向かうのは
危険と判断しました。
篠山口を1本早い列車に
乗ることができたこともあり、
予定を大幅に変更します。