221系4両編成は、順調に走っています。
トロッコ亀岡駅の最寄駅である
馬堀からは川沿いに
嵯峨野観光鉄道の線路が見え少し並行します。
駅に停車するたびに、
乗客が乗ってきます。
観光客の中には外国人も多くなり
賑やかになってきました。
高架駅の保津峡を過ぎ
トンネル内で緊急ブレーキ!
信号が突然赤になったようです。
たまたまとはいえ、
カント(カーブの傾斜)が効いている
ところでの停車なのでキツイなぁ(^^;
車両の異常はなく
すぐに運転再開となりましたが、
原因が分からないのは不安ですね。
他の列車か駅か踏切での
異常を感知したのかもしれませんね。
観光客は京都まで乗り通す人もいれば
途中駅で降りる人もいます。
結果的に観光客を入れ替える感じで
各駅で停車していました。
そして、地元の人も乗り込んできて
かなり混雑した車内で
京都駅ビルの下のホームへ到着です。
到着予定時刻12時53分でしたが、
少し遅れました。
あの混み方であれば仕方ないですね。
京都駅34番ホームの
下車専用ホームから降りました。
33番の乗車専用ホームには
すでに乗客が並んでいました。
京都の人気はすごいですね(^^)
京都駅構内は人でごった返しており、
とてもお土産を買うどころではないですね。
食料も買いたかったのですが、
こりゃ無理です。
時間がかなり掛かりそうなので諦めて
いつもの立ち食いうどん屋を目指します。
ところが、いつも立ち寄っていた
京都駅上の改札近くにある立ち食いそば屋が
無くなっており、
駅弁屋に変わっていました
立ち喰いそばやうどんは
安価で客の回転が大事です。
最近の京都では
新幹線や特急の車内で
駅弁を食べるという方が多いのかもしれません。
立ち食いうどんなどを
ササっとすするのは
サラリーマンや若い人たちだけで、
外国人や年配の観光客からは
敬遠されている感じがしました。
残念です。
でもうどん食いたいなぁ
【このカテゴリーの最新記事】