上野を出ると昔は秋葉原横にあった
車庫へ向かう線路を走る感じです。
常磐線に415系が走っていた頃は
秋葉原横の留置用線路に
【通勤快速】水戸
なんて文字を見るとワクワクしたもんです。
上野を出ると秋葉原付近から
急に超高架線になります。
下を他の路線が通っている関係で、
なんとか走る場所を確保した
というのが上野東京ラインですね。
東京のホームに入る前に
左側には新幹線のホームがズラッと。
左奥には東海道新幹線のホームがあり、
こちらは行き止まりでした。
東京でも乗客が減っていき
さすがに乗ってくる人はほとんどいません。
東京を出ると新橋、終点品川なので、
車内はかなり空いています。
進行方向右側に山手線と京浜東北線
左側に東海道新幹線と
横にズラッと線路が並んでいるところを
走っていきます。
運行過密区間なので
スピードはそれほど上げませんが
グリーン車でここを通るのは
久しぶりなので良い気分です。
細かく駅がある山手線を抜き去り
東海道線上り東京方面の線路が
離れていくと、
品川の車庫が出てきます。