神奈川県最後の駅
湯河原を出発しました。
後ろに「E217系」が見えました。
違和感バリバリですね(^^;
湯河原は、島式ホームだけなので、
てっきり上下線1線のみだと思っていたのですが、
ホームに接する線路の横に
もう1本線路があったんですね。
鉄道での移動、運送が全盛期のときは
神奈川県最後の駅であり
トンネル手前でもあったので、
何かしら準備等があったのかもしれません。
湯河原を出ると
トンネルをくぐります。
神奈川県と静岡県の境になり
次の終点熱海は静岡県になります。
熱海に近付くとスピードが落ち
ゆっくりと2番線へ到着しました。
熱海はJR東日本とJR東海の
境界駅なので、
なんとなく運用されるホームが
分かれているように思いました。
JR東日本の横浜方面から来た東海道線は
2番線を多く利用し
ここで乗客を降ろします。
熱海発横浜方面へ向かうJR東日本東海道線は
新幹線側の5番線が多いようで
中央の3番線は静岡方面へ向かう
JR東海の東海道線が使用している感じです。
4番線は・・・「??」
1番線は伊東線へ向かう列車が
発着し、主に伊豆急行線の車両が
熱海まで乗り入れています。
関西へ青春18きっぷで向かうときは
始発に乗ってきて
ここ熱海では乗り換えだけなので、
今日はどうもリズムが合いませんね(^^;