311系の岐阜行に乗り
豊橋へ向かっています。
興津、静岡、島田、浜松と
乗り継ぎするにはスムーズなので、
とにかく混む列車です。
とにかく混む列車を
乗り継いできましたが、
豊橋から少し余裕が出るので
なんとなく気持ち的に楽になりました。
15時22分に豊橋へ到着です。
いつもなら豊橋止まりの
列車に乗っていたのですが、
今日は岐阜まで行く列車なので
なんとなく変な感じでした。
豊橋でも接続良く
米原行【快速】に乗れますが、
この混雑ぶりだと面白くありません。
たぶん窓側には座ることができないでしょう。
今日は、まず岐阜まで行くので、
無理に乗る必要は無く、
1本遅らせることにしました。
その分、この豊橋で眺鉄ができます。
豊橋は、昔の名残でホームが長いです。
長い編成の列車が
発着してからですね。
ただ、浜松、静岡側のホームは
コンクリートで舗装されていない
場所もありました。
今では、この辺りまで
列車が停車しないからです。
ちょうど、浜松行が
出発していくところを眺鉄できました。
見た目はまったく同じでも
車内はロングシートの列車です。
豊橋には私鉄も乗り入れています。
豊橋鉄道の車両は
旧東急7200系です。
久しぶりに7200系を見ました。
小学生の頃、東急線の
急行で走っていた車両で
7000系が非冷房に対し
7200系は冷房車が多かったので
好んで乗っていた車両です。
その当時、8000系
8500系も冷房車でしたが、
なぜか7200系が印象的でした。
おそらく8両編成の急行が
2両を4編成連結した
変わった列車だったからだと思います。
名鉄ホームに特急が到着しそうなので
急いで移動します。
名鉄パノラマスーパーDXが
到着するところでした。
豊橋寄り2両が特別車(指定席)で
リクライニングシート完備の車両です。
【このカテゴリーの最新記事】