満足です。
福知山で交替した車掌が
新大阪行【こうのとり】を見送り
ホームの賑やかさが静けさへ変わりました。
京都丹後鉄道のディーゼルエンジンの音だけが
ガァーガァーと唸っていた感じでした。
10時55分発園部行が
2両編成で到着し、
進行方向左の窓側へ座れました。
定刻になり福知山のホームを離れると
高架線で見晴らしが良く、
遠くまで見通せますね。
少しだけ雪が残っているようで、
播但線の大雪に比べれば
問題することもない量でした。
空も曇ってはいますが、
山陰でのどんより黒い雲が
白っぽい雲へ変わったのも
雲の厚みがなくなったからだと思います。
左側に福知山城を発見しました。
福知山城があることを
知りませんでしたし、
車窓から見えることも知りませんでした。
何度か来ている福知山なんですが、
初めての発見ということで、
少しだけ高架線に感謝しました
園部行は舞鶴線との接続駅
綾部へ到着し、結構な人を乗せて
園部へ向けて出発です。
左側に西舞鶴、東舞鶴方面の
線路と分岐しました。
特急【まいづる】は
綾部でスイッチバックするんでしたね。
立木では上に高速道路があり、
この辺りでは自動車の方が
使い勝手が良いことを
認めたくは無くても
認めざるを得ない状況を
目の当たりにしました。
日吉で普通列車とその後の
特急とのすれ違いがありました。
10分程の足止めです。
ただ、鉄道は、
余計なことが無ければ
それほど遅れることもないので、
ダイヤ通りの待ち合わせ時間は
貴重な撮影タイムと思いましょう(^^)
車内はシーンしています。
自分だけが立ち上がったり
座ったりしながら
思う存分に楽しんでいます。
【このカテゴリーの最新記事】