2両編成でゴトゴト揺られています。
ディーゼルカーだから
スピードが出ないのではなく
ずっと上りだからスピードが出ないようです。
手つかずの自然、
その中に人工物のトンネルが
妙に似合う路線ですね。
外は雪がだんだんと増えてきました。
そして、大晦日ということもあると思いますが、
線路沿いの道路にはさっきから
1台も自動車が通りません。
人も歩いていません。
時間が止まっているのかなぁ(^^;
車内は寒い地方特有の
暖房が強いパターンです。
この旅で初めて
列車内でコートを脱ぎました。
ボックス席にも余裕があるし
網棚もあるし、
寛ぐ状況が揃っていたのもよかったです。
長谷の次、生野で反対方面寺前行と
すれ違いました。
車内にはちらほら人影が見えました。
通常ならば日本の鉄道は
左側通行なので、
反対方面の列車は右側に停まるのですが、
今日は右側通行になっていました。
改札口に近い方に
自分が乗っている和田山行が停車し、
連絡橋を渡ってホームになる方に
寺前行です。
停車時間の関係かもしれませんね。
生野には反対方面寺前行の方が
先に到着していたので。
生野で行き違いを行うと
列車は急にスピードが上がりました。
どうやら上り区間が終わったようです。
線路の整備があまり良くないせいか
列車の揺れが縦揺れです。
この揺れ方は珍しいですね。
左右に揺れるのはありますが、
縦にガンガン揺れるのは
線路と車輪が離れているような感じでした。
新井に着くとさらに雪が深くなります。
新井は「にい」です。
新潟県に新井「あらい」がありますが、
同じ字で読み方が違うところでした。
そらは灰色の濃い雲で不気味です。
山陰地方へ近づいているためか
雪がさらに増えてきました。
山陽地方の姫路を出発してから2時間程ですが、
かなりの変わりようです。
青倉を出てほぼ人の乗り降りが無いまま
天空の城と言われている
竹田城最寄駅竹田に到着します。
【このカテゴリーの最新記事】