2023年03月05日
オープン戦@PayPayドーム 広島0−3福岡ソフトバンク 打線は散発4安打完封負け。九里投手3回1失点も、リリーフ陣も安打を許し13被安打。
【広島】九里亜蓮3回4三振1失点「まだ自分の中では納得いく球が少ない」オフにフォーム改造
3/5(日) 18:54配信
日刊スポーツ
ソフトバンク対広島 広島先発の九里(撮影・屋方直哉)
広島先発の柱と期待される九里亜蓮投手は3回4安打4三振1失点だった。
2回まで毎回先頭打者に安打を許し、3回は1死から連続長短打を浴びて失点。オフに米国でトレーニングを行い、フォーム改造に取り組む。まずまずの結果にも「ボール先行になってしまうことがあった。まだ自分の中では納得いく球が少ないので、しっかり練習から修正していければ」と課題を口にした。
失点は3でしたが、ソフトバンク打線に13安打を許したのはいけませんね。
ソフトバンク先発の東浜投手に1回、野間選手と西川選手のヒットで2アウト1、3塁のチャンスでしたが、デビッドソン選手は空振り三振に倒れて得点なりませんでした。デビッドソン選手は日本のピッチャーに全く合っていませんね。あまりにも変化球に脆く、少しピッチャーがタイミングを変えて投げると反応できない状態です。足を上げてタイミングを取るバッティングフォームを変えた方がいいのではと思います。
3回は先頭の秋山選手が2ベースで出塁も、後続が倒れて先制できませんでした。
0−2で迎えた7回、持丸選手の死球と田中選手の四球と暴投で2アウト1、3塁のチャンスを迎えます。しかし、上本選手の打席でソフトバンクキャッチャーの嶺井選手が投球を捕球しかねる間に1塁ランナーの大盛選手が2塁で走塁死してチャンスが潰れました。
打線は野間選手、西川選手、坂倉選手、秋山選手の4安打のみで、4回以降はノーヒットに終わりました。
先発の九里投手は1、2回ともに先頭打者にヒットを許すも無失点に抑えました。3回は1アウトからソフトバンク上林選手に2ベース。続くソフトバンク今宮選手にタイムリーを浴び0−1と先制を許しました。九里投手は3回を投げて被安打4、奪三振4、死球1で1失点でした。まだ本来の九里投手の状態ではないと感じました。アメリカへ渡り、ピッチングフォームのチェックをしたのが、逆に九里投手のピッチングを悪くしてしまったのでしょうか。
2番手にドラ6ルーキーの長谷部投手が登板し、4回1イニングを2本のヒットを浴びながらも無失点に抑えました。長谷部投手はもう少し内容を見極める必要があるかと思います。
3番手はケムナ投手が登板し、5回にソフトバンク上林選手に2ベース。ソフトバンクホーキンス選手にタイムリーを打たれ1イニングを失点1でした。ケムナ投手は安定していませんね。投げる度に状態が違っていますので、このままだと勝ちパターンに起用しづらくなります。
4番手はコルニエル投手が登板しました。6回に2本のヒットと四球で2アウト満塁のピンチを招きましたが、無失点に抑えました。コルニエル投手も安定していません。課題のコントロールをなんとかしないと、開幕1軍は難しいかもしれません。
5番手には森浦投手が登板しましたが、被安打1で7回1イニングを無失点に抑えました。森浦投手は修正が出来ていました。次回以降の登板に注目です。
6番手はアドゥワ投手が登板しましたが、ソフトバンク中村選手にタイムリー2ベースを浴びて8回1イニングを被安打2で1失点でした。失点はしたものの、アドゥワ投手は調子は良いと思います。自信を持って次回以降もピッチングを続けて欲しいですね。
ポジティブに考えれば、13安打打たれたものの、3失点に抑えたのは、投手陣に粘りがあったとも言えます。打線も1回に先制出来ていれば、試合の流れも変わっていたと思います。しかし、ソフトバンクの選手の層の厚さと戦い方はすごいですね。昨日はよく勝てたと思います。
次のオープン戦は11日、12日にマツダスタジアムでヤクルト戦です。今季開幕戦の前哨戦になります。我らがカープもかなり本気で試合に臨むと思います。今季のカープは違うぞというところを見せつけてやりましょう!
広島東洋カープ ユニフォーム 2023 赤 カープ ファンクラブ限定 CARP ユニホーム (L)
広島東洋カープ ユニフォーム 2023 赤 カープ ファンクラブ限定 CARP ユニホーム (L) 新品価格 |
独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】
┃ とにかく早い者勝ち! ┃
┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7XM0+CIP6HM+50+2HENWZ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛