広島逆転負け エルドレッド、17打席連続快音なし OP戦打率.056の大不振
Full-Count 3/15(水) 16:19配信
最多勝野村5回0封順調も…エルドレッド2の0、甘い球の打ち損じ目立つ
広島が15日、静岡で行われた楽天とのオープン戦に1-4で逆転負けした。
先発の野村祐輔は5回を4安打無失点。3回に3連打で無死満塁のピンチを背負ったが、2番・藤田をスライダーで一ゴロ。3番・今江も外のスライダーを引っかけさせて投ゴロ併殺に仕留め、無失点で切り抜けた。
15個のアウトのうち、9つを内野ゴロで奪った。一方で三振は0と、打たせて取る持ち味を存分に発揮。4回2失点だった前回登板よりも内容は良く、昨季の最多勝右腕が順調に仕上がってきた。
6回はブレイシア、7回はジャクソンがそれぞれ3者凡退でつないだが、誤算は8回の今村。2つの四球で1死一、二塁のピンチを招くと、藤田に同点タイムリー。今江への四球で満塁とされ中川に右翼へ走者一掃の3点二塁打を打たれた。
打線も9安打を放ちながら1得点に終わった。
心配なのはエルドレッド。「6番・指名打者」で先発出場したが、2回の1死三塁で迎えた第1打席は二ゴロ。4回の第2打席は四球。7回の第3打席も三ゴロに終わった。オープン戦は目下、17打席連続無安打、18打数1安打で打率はわずか.056。甘い球を打ち損じるケースが目立っている。
外国人枠を争う新助っ人のペーニャが打率.368と結果を残しているだけに、エルドレッドはここから巻き返したいところだ。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count
今日は打線に問題ありでした。9安打しながら、得点は内野ゴロの間の1点のみという結果です。あと1本が出ないという状況はやはりまだ払拭出来ていませんね。
特にエルドレッド選手は17打席ヒットなしという、完全なスランプに陥りました。相手ピッチャーとのタイミングが合っていませんし、スイングが波打っているような感じがします。明日も試合には出場するでしょうが、結果が出るかどうかは微妙だと思います。開幕一軍に黄信号です。ここは思い切ってファームで調整するのも得策ではないかと思います。シーズン途中で、どうしてもエルドレッド選手の力が必要な時がやってくるので、それに向けて調整するのもアリではないでしょうか?
投手陣では、先発野村投手が5回4安打無失点と、前回登板よりは良いピッチングで、順調にきている感じです。今日はゴロアウトが多かったようで、打たせて取るピッチングが出来ていたようです。
しかしながら、8回に登板した今村投手が誤算でした。1イニング3つの四球はいけません。この四球が響いて4失点はいただけません。今村投手はたまにコントロールが乱れる時がありますが、今日の結果には反省してもらいたいものです。
明日は打線のつながりを課題に頑張って欲しいものです。そして、確かドラ3の床田投手が先発だったと思います。専用ローテーション入り目指して、床田投手らしい打たせて取るピッチングを期待したいですね。
-
no image
このままじゃエルドレッドは開幕には間に合わないかもしれないですかね。
今村は数年良くないですね。
野村はまずまずですかね。
でもさすがですね。
今村とエルドレッドはよくないですね。