列がそこそこ長くなり始めた頃、
京都方面から快速【はやたま】が
入線してきました。
165系急行型列車で、
車両の両端にドアがあり、
デッキと車内の間にも
ドアがあります。
ちょっとした客車のような
イメージの車内です。
座席はボックスシートで、
4人掛けが固定されているタイプです。
シートは硬く乗り心地が良いとは
言えないですね。
でも、乗客が思ったほど多くないので
ボックス席に2人で座れる状態でした。
この状態であれば、足を
前に伸ばすことができるので楽ですね(^^)
車内でしばらく荷物整理などを行い
荷物を網棚に上げしばらくしてから
ドアが閉まり、列車は動き出しました。
新大阪を定刻の22時45分に出発です。
ただ、この165系は古い車両なので
車内とデッキに区切りの扉が
あるにもかかわらず
レールのつなぎ目を通るときの
ガタンゴトンという音が
うるさいですね。
そんなことが気になるくらい
車内が静かであるということも
言えると思いますが・・・・
さて、外の景色に目を向けると
列車は新大阪から大阪へは
向かわずに、貨物線を走っています。
そして、梅田のネオンを進行方向
左手に見ながら大阪環状線の
途中駅西九条辺りから
大阪環状線へ合流しました。
ちなみに、東海道線で
新大阪から大阪へ向かう場合は、
梅田のネオンの真ん中を通るイメージです。
進行方向右手に阪急梅田
進行方向左手に阪神梅田
がそれぞれありますので。
貨物線は高架でもないので
なんとなく大阪の端っこを
申し訳なさそうに走りますね。
【はやたま】は西九条から
大阪環状線に入り、
天王寺を目指します。
自分はというと
疲れが出てきているのと
ビールの影響でか
いつの間にか瞼がくっついていました。
天王寺到着と出発は記憶にありません(^^;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image