新大阪まで移動するまでの間
少しだけ散策します。
新大阪から乗る【はやたま】が
出発する1時間半前には新大阪へ
到着していたいので、
必然的に逆算して散策をしました。
姫路駅前は、バスやタクシーが
ズラッと並び都会という感じを
もろに出しています。
駅ビルですから、やはり人の往来が
多いということがうなずけます。
しかし、ホームに入ると
なんとなくちぐはぐな感じになります。
電車とディーゼルカーが
入り混じっているんです。
駅前の雰囲気からは想像が
難しいギャップです。
ギャップの一つに姫新線が
あります。
姫新線は姫路と新見までを結んでいる
全線非電化の路線です。
姫路と新見の頭文字を付けた
路線名になります。
姫新というきれいな路線名なので
特急やイベント列車が
走りそうですが、
実際はかなりのローカル線です。
途中の播磨新宮、佐用という
所までは列車もそこそこ走っていますが、
佐用から途中の津山までは、
本数が極端に減ります。
また津山から先、新見までは
ちょっとした秘境かもしれないです。
まだ、自分の中で良く分からない
所なので、徐々に慣れていければ
と思っている場所です。
姫路駅は、その姫新線だけでなく、
山陽本線、播但線と乗り入れています。
山陽新幹線もでした。
山陽本線は、少し西へ向かった
相生で、播州赤穂方面の
赤穂線と接続しているので、
姫路は主要地点であることが
分かりました。
そろそろ新大阪へ移動することにします。
時間も19時を過ぎているので、
お腹が空いてきました。
【新快速】での移動ですが、
転換式クロスシートなので、
駅弁でも食いながら移動しましょう。
新幹線乗り場の方に
いろんな種類の駅弁を売っている
店が出ていたので、
駅弁とビールを購入しました。
旅に出ている時くらいですからね。
列車内で弁当やビールで
楽しめるのは(^^)
大阪、京都方面の【新快速】が
発車するホームへ向かいます。
【新快速】は15分おきに運転されていて
30分に1本の割合で、米原まで
運行されています。
米原まで行かない【新快速】は
途中の草津や野洲止まりとなりますが、
大阪、新大阪、京都は必ず
通りますので、
今日は座れる【新快速】に
乗ることにしています。
新大阪に20時45分くらいまでに
到着が目標なので、
姫路では、19時43分発野洲行が
リミットになります。
ホームに行くと1本前の長浜行
【新快速】が停車中でした。
車内を見ると、十分に席が空いています。
これならということで、
19時28分発長浜行に乗ってしまいましょう。
車内で弁当とビールでくつろぎながら
ちょっと予定を変更します。
本来ならば、大阪で下車する予定でした。
眺鉄のためです。
しかし、1本前の【新快速】に乗れたので、
新大阪まで直行することになります。
時間調整というと、早く着きすぎない
ために途中で時間を潰す
というイメージですが、
今回は、列車の運行に合わせる
ということです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image