岐阜まで来ました。
17時06分着で、
遅れもなく到着です。
雪の影響はこの辺りでは無いようです。
今日は勤めていた会社の同僚というか
先輩と会うことになっています。
春日井あたりに住んでいるようで
岐阜での待ち合わせがちょうど良い
とのことだったので、岐阜まで来ました。
待ち合わせ時間まで
もう少しあるので、
せっかくの岐阜なので眺鉄します。
岐阜はホームが3つあり
すべてが島式ホームです。
ホームの両側に列車が
停車することができるので、
かなり余裕を持って使われています。
真ん中の島式ホームが
高山本線用で、名古屋方面から
ディーゼル音が響いてきました。
特急【ひだ】が到着です。
岐阜でスイッチバックをし、
高山本線へ入っていきます。
電車とディーゼルカーが
うまく役割を分担している
この辺りの路線です。
今まで先頭車だったんですが、
ここで最後尾へ変わりました。
こういう切り替えも面白いですね。
そして、東海道線下りホームからは
大垣方面へ行く列車が出発していきました。
【快速】などは岐阜から先
大垣方面へ行く列車は
各駅に停車します。
運行本数も減ることと
普通列車が岐阜での折返しが
多いということからですね。
もう一度、高山本線へ。
特急【ひだ】が出発した
反対側に普通列車飛騨金山行が停車中です。
名古屋から松阪、伊勢市、鳥羽へ向かう
快速【みえ】で使用されている車両です。
車内は転換クロスシートで
快適な乗り心地です。
快速【みえ】では一部の席が
指定席として扱われているくらいですからね。
ディーゼルエンジンが唸っているので
暖かい空気が動いていることが
分かりました。
それだけホームは冷えています。
だからドアは半自動扱い。
乗客は慣れたもので、
乗ってすぐにドアを閉めていました。
飛騨金山行は特急【ひだ】を
追いかけるように出発していきました。
ディーゼルカーがいなくなると
構内が静かになります。
大垣方面に停車中の
名古屋方面へ向かう普通列車
岡崎行も出発のようです。
さて、自分もそろそろ
改札口へ向かいましょう。
【このカテゴリーの最新記事】