これもこの列車の特徴で、
京都へ向かう時は機関車の後ろになってしまいますが、
小さい展望室が付いているのです。
ほとんど団体の宴会場に
なってしまうらしいのですが、
外から見ることができ満足ですね。
ちなみに展望室は
団体の酒盛りの場と化していました(^^;
先頭に関門トンネルだけを走る
「EF81」が連結されると列車は
発車となります。
そそくさと自分の席を探しながら車内へ入り、
通路側の自分の席へ腰掛け
一安心です。
客車なので機関車が引っ張る反動で
かなり揺れますが
それもまた楽しみなのでわくわくしながら待っていると
ガタンと一揺れして動き出しました。
車内の様子はというと若者が多く、
みんな軽装ですね。
想像するに大阪からユニバーサルスタジオへ
行くのではないかと思われます。
確かにこの列車に乗れば
早朝大阪へ到着でき、1日フルに遊べます。
そして快速だから運賃も新幹線に
比べればかなり安いです。
何より若くて体力はあるのだから
最適な列車なのでしょう。
車内にはスキー列車らしい設備として
スキー板を置くスペースと
スキーの荷物を置くスペースが
設けられています。
その分座席数が少なくなっていますが、
それは仕方の無いところですね。
シートはグリーン車で使用していた
お下がりなので座り心地も良く、
「快速」で運行するのはもったいないと
思うくらいでした。
そうこうしているうちに
下関へ近付いてきました。
【このカテゴリーの最新記事】