アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(19)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2022年07月05日

福島から家に帰ります

米坂線を走破し、奥羽本線で
米沢から福島まで来ました。



今度乗る列車は福島14時19分発
郡山行です。



列車はすでに入線しており
ボックスシートなら
急いで席を取りに行くのですが、

701系のロングシート車なので
全くといって良いくらいこだわりがありません。



DSCN2050.JPG



そしてしばらくしてから列車に乗り込みました。



DSCN2052.JPG



運良く席が空いていたので
難なく座ることができました。



車内が暖めてあるので
眠気が襲ってきてすぐに寝てしまいました。



そして、郡山へ15時06分に到着すると
すぐに次の列車に乗り換えです。



郡山15時20分発黒磯行も
なんとも残念ながらロングシート車で
ここでも寝ることに専念しました。



ただあまりにも熟睡しすぎて
隣に寄りかかってしまっていたようです。

たいへん申し訳ないことをしました。



黒磯へ16時23分に到着し、
今日はここから上野まで直通で行く
快速【ラビット】に乗り換えます。



DSCN2053.JPG



ただ、自分は一度改札を出て
グリーン券を買い乗り込みました。



というのもここからの長丁場
グリーン車で帰った方が楽だし、
金額もお得だからです。



DSCN2054.JPG



黒磯16時35分発上野行
【快速ラビット】に乗り
グリーン車で陽が沈みうっすらとしてくる中を
しばらく寛ぎます。



横浜までグリーン車で帰りたいので
途中で乗り換えることになりますが、
どうせグリーン車なら
座れるから慌てることもないでしょう。



そして1時間半くらい乗って
古河へ18時10分に到着しました。



ここで小金井より先行していた
各駅停車の大船行に乗り換えます。



これが湘南新宿ラインを走る列車で
横浜まで直通なので
予定に組み込んでいました。



乗り換えた大船行の列車は
【快速】に抜かれるということもあって
更に空いています。



真っ暗な中を走っているので
周りの明かりが無いと
どうも実感がないのですが、
まだ午後6時ちょっと過ぎなんですね。



いつも住んでいる繁華街からは
想像が付かないくらい暗いので
どうも調子が狂っている感じがしました。



大宮に着いたら明るい所なので
急に夜も更けていないような感じがしてくるのも
不思議な感覚です。



横浜へ19時47分に到着し
なんとなく今回の旅が終了しました。








2022年07月04日

人の存在を感じる平地へ

奥羽本線は米沢からずっと下りなので
駅に停車する時には
平地よりブレーキのタイミングが
だいぶ早かったように思います。



それくらい坂がきついと
いうことでしょう。



確かに何度か新幹線で
福島から米沢まで上ったことがあり、
耳がツーンとして覚えがあります。



つまりそれくらい
高低差のある所を走っていたのですね。



板谷に到着すると
人が乗り降りしました。

駅なのだから当たり前なんですが、
この人たちはいったい
どこから来てどこへ行くのだろう。
と不思議に思います。



それくらい人が住むとは
思えない所のような気がしたのですがね(^^;



そういえば、
以前乗った時よりトンネルが
増えている気がします。



新線を走っているのか??



少しでも線路を直線にして
スピードを出せるように
しているかのようでした。



赤岩に到着すると車窓から
さっきまで下に見ていて山が
いつの間にか上になっていました。



あっという間にあの距離を
降りてきたのか!



庭坂に到着すると平地になり
やっと民家が現れ始めます。



そして庭坂では人がたくさん乗ってきて
人間の住んでいる土地へ出たと一安心しました。




定刻13時45分に福島へ到着しました。



DSCN2051.JPG



ここ福島から帰るだけなので
しばらく福島駅構内をブラブラします。



DSCN2049.JPG







2022年07月03日

太平洋側へ山下り

米沢の街を少し散策し、
駅へ戻ってもまだ時間があるので
2階にある土産物屋を物色します。



DSCN2046.JPG



客が自分ひとりだけだったの
でラーメンの試食をさせてもらえました。



ほんの一口分だったんですが
良い味でしたね。



出発時間まではちょっと早めですが
福島行列車が発車するホームへ行き
列車を待とうかと思ったいたら
既に入線していました。



DSCN2047.JPG



慌てて車内に入り
2人掛け用シートに座ることができました。



山形方面からの接続列車を
待っているのですが
結構人が乗っているので

山形方面から来る接続列車の人たちは
座れないかもしれないですね。



DSCN2048.JPG



出発の少し前になって
山形からの列車が到着しました。


車内は立ち客がいるほど賑わっており
こりゃすごい混み方になるなぁと
思っていたらほとんどの人が
米沢駅で下車する人たちでした。



福島まで行くこの列車に乗る人は
ほとんどおらず、乗り換えた人
みんなが座れたようですね。



定刻12時59分になると
列車は米沢のホームを離れました。



山形新幹線と同じ線路を走る為、
線路の幅が広くなっています。



しかし、米沢と福島間は
カーブが多くスピードは出せません。



それでも線路が新幹線用なので
揺れも少なく快適ですね。



先程の弁当を食いながら
車窓を存分に楽しみます。



峠駅に到着すると
「峠の力餅」を売っている人を見かけました。



ここは今でも
首からおぼんのでかいやつをぶら下げて
餅を入れて売っている駅で
結構有名ではありますね。



昔ならほとんどの列車が
スイッチバックをしていたので
必ず停車し売れ行きもよかったでしょうが、

今では新幹線は全部通過し、
普通列車も1日に数本しか
走らないので全く売れないのではないでしょうか。



今日も様子を見ていましたが
誰も買う人がいなかったように思います。



ちなみに新幹線では
車内でこの「力餅」が買えるらしい。

そして、峠駅近くにある本店でも
買うことができると
この間テレビでやっていました。







2022年07月02日

豪雪ではなかった米坂線

県境の駅小国では乗客入れ替えがあり、
要所の駅であることを
示しているかのようでした。



小国を出発すると
とうとう雪の中を走り出しました。



川幅も細くなり
雪が5センチほど積もっている所へ出ました。



そしてトンネルをいくつか抜けると
雪国へ突入です。



しかしそれも束の間で、
羽前椿に着く頃からは
車窓にはすでに雪がなくなっていました。



豪雪地帯を走る米坂線で
大雪の為に運休もしばしばあるはずなのに
今年は何とも張り合いの無い雪でした。

※運休になると困るのに
 なかなか身勝手な考えですね(^^;




今泉に到着すると
雪国、東北、山形というのが
全く感じられない雰囲気になっていました。



そして、フラワー長井線との
乗り換えなどにより
学生が多数乗ってきました。



ほとんどの学生が立っており
空席があるものの
相席がどうも嫌だったらしいですね。



グループの場合は尚更その傾向が強く、
日本全国共通である
学生の行動に研究してみようかと
本気で思いました。



米沢に到着する寸前には
太陽も顔を出し全く雪の無い地面に
少しばかり太陽を恨みたくなりました。



今日はここまで冬らしくない景色でした。



米沢へ11時47分の定刻に到着し
しばらく時間があるので散策します。



DSCN2045.JPG

※急行型キハ58系も米坂線を走ります。



本来の予定なら
雪国の中を歩く予定だったのですが
全く雪が無く歩きやすいです。



ヨークベニマルが少し歩いた所にあったので
寄ってみるも弁当などがそれほど良いとは思えず、
何も買わずに出ました。



結局駅近くの小さなスーパーで
297円の弁当を買いました。








2022年07月01日

斜めに上がるのを実感

坂町から山奥へ入ってきて
だんだんとエンジン音が
ツラくなってきた感じがします。



上りの連続になっているようです。

スピードもかなり遅い。

ここが米坂線の踏ん張りどころかもしれないなぁ。



川沿いに走っているので
川を眺めることができるのですが、

今年は雪もたいして降っていないのに
水量は豊富ですね。

おまけに流れも急です。



この川の水はどこから来たのだろう。
もしかしたら上の方は
もう雪が融け出しているのではなかろうか。



色々考えるときりが無いので
車窓に目を移します。



さて、越後片貝駅に到着すると
駅前に木造の家があります。



今まで余り気にならなかったので
木造の家が増え始めたことに
いよいよ田舎に入ってきた。と実感しました。



景色の中に山が連なっているのですが、
手前の山と奥の山とでは
全く違う色を放っています。



手前が茶色で奥の山が白です。



ちょっとした気候の差で
雪山に変化しているのでしょう。



列車はいろいろな姿を見せる
自然の中を走り小国へ到着しました。



この米坂線の中では
わりと大きな駅で
ここから山形県になります。



さてこの県境を越えるときに
列車はかなりスピードダウンしました。



自分は後ろの車両に乗っていたのですが、
前の車両が明らかに上にあるのが分かります。



線路が完全に斜めになっていて
それを車内で実感できるのです。



こんなところを走るとなると
スピードが出るわけも無く
逆に下りの場合は停まることさえ
困難でしょう。



難所といわれる所を
何気なく乗っていますが、
ただただ驚きました。



雪は降っていませんでしたが
トンネルを抜けるとうっすらと
雪が積もっています。



かなり雪量は少なく
暖冬の影響を感じました。



このようなところを通って、
小国へ到着したのです。


キハ52系とキハ47系が
頑張ったという感じだったのです。



DSCN2041.JPG

DSCN2044.JPG






2022年06月30日

山越え、田舎を突っ走る

新潟から坂町まで快速運転の
【べにばな2号】にのり、
米坂線を走り出しました。



DSCN2041.JPG



【快速】とは名ばかりで
かなりゆっくり走るので
普通列車と時間はほとんど変わらないです。

※停車駅も普通列車と同じでした(^^;
 新潟と坂町の間が【快速】ということだったんです。



田んぼの中を走ると
既に稲刈りは終っています。


冬なんで当たり前ですが。



だから田んぼ一面が
坊主頭のようにきれいに刈られていました。



その田んぼをカラスやサギが
つついています。



このような所でも何かいるのか??



米坂線をしばらく走ると
窓からの隙間風が幾分
冷たくなったように感じました。



山には低い雲が立ち込めていて
すこし重たい空気になっています。



車窓から見る分には良いのですが、
いざあの近くにとなると
行く気が全く起きなかったです。



車内保温の為、自分の乗っている方は
ハンドパワーでドアの開閉を行います。



キハ47系の方は
ボタンで開閉ができるようになっていました。



DSCN2044.JPG



開閉ボタンの方が楽ですが、
ハンドパワーの方が経験できないことなので
良いのではないかと思います。



越後下野で乗ってきたおばちゃんは
ドアがしまってから
ホームのベンチにバッグを忘れているのを
駅員に指摘されていました。



慌てて駅員さんが列車を止め、
事なきを得ました(^^)



たまにしか来ない列車に、
駅員がいる駅という条件が
重なったのがよかったのでしょう。



現在外の気温は7度を表示しています。

たまに線路沿いの道路に
このような案内が出ているのが楽しい。



列車内は暖房が効いているので
全く寒くなく、7度と見ても
それほど気にはならなかったです。



ちなみにこの日の横浜の気温は
15度の予報でした。







2022年06月29日

久しぶりに豪雪地帯の米坂線

新潟から米坂線直通に乗ります。



新潟から米坂線の始発駅坂町までは
電化区間の白新線を走ります。



しかし、坂町から米沢間が
非電化区間のため
新潟出発時からディーゼルカーです。



今日の【べにばな2号】は2両編成で
キハ47系とキハ52系が連結されていました。


自分はキハ52系の方へ
乗り込みました。



DSCN2041.JPG



結構人が乗っていて
廃線の危険が無い感じで良いですね(^^)



DSCN2042.JPG


DSCN2043.JPG



列車は定刻8時39分に
新潟駅を離れました。



DSCN2044.JPG



ちなみにキハ52系には
車内にクーラーが付いていなかったです。



そして扇風機にはカバーがしてあり、
いかにも夏は涼しいローカル地方を
走る列車らしくて良い雰囲気でした。



まずは白新線を走るのですが、
ディーゼル特有のエンジン音を
高々と響かせて走ります。



ベランダに大根を干している家が多く、
この寒い中で何ができるの興味はありますが、
確認のしようもないので
このまま素通りしていました。



【快速】なので停車駅も少なく
早く感じましたが、
時刻表上ではそれほど早く
次の駅へ到着しているわけではなかったです。



車内検札が回ってきて
みんなが切符を見せます。



隣の女性は新潟から仙台まで行くらしく、
かなりの長距離移動ですね。



ちなみに新潟から仙台までは
上越新幹線で大宮に出て
大宮で東北新幹線に乗り換えて行く方が
早いというのもちょっと納得いかないですが、

それくらい新幹線とは早いものと
いうことを再度認識しました。



新発田では多少雪が残っていました。
やはり雪は降っていたのですね



しかし今日はなぜか冷たい雨が
降っているのですが。



坂町に到着すると
羽越本線と分かれて米坂線へ入っていきます。



これから山を越えて行くので
更にスピードが落ちるでしょう。









2022年06月28日

今度は越後線で新潟へ

新潟から東三条へ戻り、
東三条から弥彦へ来ました。



DSCN2038.JPG



さぁ観光というわけにはいかず、

今、乗ってきた列車が
弥彦から折り返すのが5分後。

サクッと駅を見てすぐに戻らざるを得ません(^^;



DSCN2039.JPG



6時41分の定刻に弥彦まで乗ってきた列車は
今来た線路を戻り始めました。



DSCN2040.JPG

※架線が少し頼りないのに気付きました


もう一人の旅人も同じ列車に乗っており、
自分と目的が同じだったことに気付きました。



ちょうど夜が明け始めた頃で
空が白っぽくなっています。



どうやら雨の心配はなさそうですね。

視線の少し先には
日本海があるのでしょうが、
そちらの方は厚い雲が立ち込めています。



冬の日本海を象徴するような
空模様だったのが印象的でした。



弥彦から吉田まで戻り
越後線経由の新発田行に乗り換えます。



吉田へ6時49分に到着し
6時53分発の列車に乗り換えたのですが、
これがまたガラガラです。



早朝ということもあるのでしょうが、
6両もつないでいるからなおさらでしょう。



定刻に吉田を離れると
小駅に丁寧に停車していきます。



そのたびに学生が乗ってきて
車内がだいぶ賑やかになりました。



内野や新潟大学前など
学生が多くて当たり前の区間を
走っているので、
乗客の入れ替えが絶えず行われていました。



このまま新発田まで行っても
問題はありませんが、
どうせならということで
7時51分着の新潟で下車しました。



土産を買う為に店に寄り
ある店で奮発しました(^^)



外はみぞれが落ちているので
散策は断念します。



さて、今度はここ新潟から
山形県米沢まで運行している
快速【べにばな2号】に乗る為
出発するホームへ移動します。



ここ新潟から白新線、羽越本線を経由して
坂町まで行き、坂町から
山奥を通って山形県へ抜けるという
路線になります。







2022年06月27日

弥彦へ行ってみよう

新潟で5時18分発
長岡行車内に座っています。



定刻になると列車は
先程【ムーンライトえちご】で
来たところを戻る感じに走ります。



車内の状況は
暖かいから暑いに変化しており
今度は上着からセーターから
脱いでいる人が多くなりました。



自分も上着を脱いで身軽になり
景色を見ても面白くないので
ずっと寝ていました。



まだまだ外は闇で
景色などあったものではないからです。



途中で降りるし、これから先
混むことが分かっているため
ボックス席には座らず、

ドア付近の2人掛け用シートに座っていたので
たまに開くドアからの風が心地良かったです。



DSCN2037.JPG



東三条へ6時05分に到着しました。
反対側ホームの端にある
弥彦線ホームまで移動して乗り込みます。



ここから久しぶりに
弥彦まで行ってみることにしました。



東三条6時09分発
弥彦行はワンマンカーで
ドアの開閉がうるさいですね(^^;


音がキンコン鳴るし、
古いからドア自体の動きの音が激しい。



このような列車も
都会から離れた感じがするといえば
良い感じもしますが、
あまりにもうるさくて
正直少し参ってしまいました。



さて、今度はボックス席を
悠々と一人で占領できます。



乗っている人が
ほとんどいないからです。


空いている車内なので朝食としましょう。



今の時間が、
いつも朝食を摂る時間と近いので
そのことも考慮に入れてあります。



列車は東三条を出ると高架線を走り、
燕三条で上越新幹線と交差します。



ちょうど東京方面の新幹線が
駅に入るところで、
新幹線だとあと3時間もあれば
東京まで行ってしまうんだ。
と急に現実に戻っていました。



燕三条から人がだいぶ乗ってきましたが、
吉田でほとんどの人が
乗り換えらしく降りてしまいます。



弥彦まで1車両に1人という状況で
ほぼ貸しきり状態で
6時36分、終点弥彦へ到着しました。







2022年06月26日

突然の変更

【ムーンライトえちご】車内です。

新津で目が覚め、洗面所で
髭を剃りながら外を見ると
明かりがポツポツと付き始めています。



こちらの人はずいぶんと
朝が早いのだなぁ。



さて新潟までラストスパートとなり
自分はふと予定をどうしようか迷います。



新潟から村上へ移動し
そのまま酒田へ行き、
陸羽東線に乗って新庄へ出て
帰る予定でした。



なんだかその強行が
今日は凶と出そうな気がします。



何となくツラくなりそうなので、
いきなりですが、
予定を変更することに決めました。



まずは新潟でしばらく時間が余り
折り返しの長岡行に乗ることにして
先へ進みます。



新潟に到着する寸前になると
車内はざわざわと
降りる準備に入る人が多くなります。



そして4時51分の定刻に
新潟駅ホームに滑り込むと
我先にと先を競うかのように
たくさんの人が降りていきます。



DSCN2036.JPG



怪我などをしないように
気をつけてもらいたい。


自分はもちろんそんなことはせず、
のんびりと余韻を楽しむかのように
【ムーンライトえちご】から降りました。



DSCN2035.JPG



新潟4時56分発
村上行【快速】始発列車を見送り、
その足で駅をブラブラしていました。



洗顔などを済ませ、
髭も剃ったので準備は万端です。



新潟5時18分発長岡行は
既にホームに停車中なので
早速乗り込みます。



外の寒さは半端無いですが
車内はそれとは比べものにならないくらい
暖めてあります。

ホントに有難かったですね。



長岡行は新潟出発前にすでに立ち客がいます。
2両編成なのでさすがに
短すぎるのでしょう。

なぜ増結しないのだろうか?



青春18切符シーズンは
混むことが目に見えているのだから
少し工夫をして欲しいのが正直なところです。