アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ

2015年12月28日

【モラハラ】正体がわからないから怖い。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とはよく言ったもので、人間というのは正体がわからないものに恐怖を覚えるものだと思う。

私も、自分がモラハラされていると気付くまでは恐怖だった。

罪悪感・自責の念にさいなまれ、コントロールを失ってしまった気がした。

だが、正体がわかってしまえばもう怖いものはない。

モラハラを行ってしまう自己愛性人格障害という障害を理解し、対応を学べばよいのだ。

そして、敵が何を考えているか、その思考パターンがわかればこっちのもの。

敵の先手を読み、対策を考えればよいだけである。

ぶっちゃけ私はちょっと心理学オタクなところがあったので、自己愛性人格障害というものの存在は知っていた。

しかし、自分がモラハラされるまでその障害について深く考えることはなかった。

(まぁ心理学オタクでなければ、モラハラと気付かず今も苦しんでいたかもしれない。)

でも今回色々学んだ結果、自己愛性人格障害の人は、私にはわからない感覚で生きているんだな、ということがよくわかった。

特に印象深かったのは、彼らが"人のおびえた目が好き"ということである。

良く、戦隊モノの悪役が、「お前のおびえた目がたまらねえなぁ」と言うのを聞いたことがある人もいると思う。

私は、悪役だからそういう変な嗜好を持っているという設定にしているんだろうな、と思っていた。

しかし、自己愛性人格障害の人は、本当に人のおびえた目が好きらしい。

自分が被害者に影響を与える、ということが優越感・万能感をもたらし、気持ち良くて仕方ないらしい。

モラハラするような自己愛性人格障害に苦しんでいる人は、彼らが自分と同じ感覚・感性・感情で生きているわけではないということを肝に銘じた方が良い。

できれば離れる。これがベスト。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年12月27日

【モラハラ】モラハラ男のおびえる目を見て思い出した

職場のモラハラ男。

最近なぜかおびえる目をすることが多い。

なぜだろう。

私全然原因がわからない♪

なお、「視界に入るな目が腐る」レベルで嫌いなので、本当は視界に入れたくもないのだが、モラハラ加害者というのは表情をよく見るので、お前なんか怖くないぞという感じでじっと睨みつけられるのが苦手らしい。

本当、モラハラ加害者というのは表情や言動で相手の事を判断することが多い。

表に出てくるものがすべてだと思うのだろうか。

ある意味自己愛性人格障害というのは、発達障害に似ているものがあるのかもしれない。

発達障害には良心があるが、他人の心を読むということができない。

自己愛性人格障害は、他人の心を読むことはできるが、良心がない。

一緒に仕事をするのは自己愛性人格障害の方が良いが、夫婦や家族の場合発達障害の方がましだなと思う。

ところで、なぜかおびえている職場のモラハラ男の目をみて気付いたことがある。

こいつ、誰かに似ている。

そして思い出した。

小中学校で一緒だった、やたらと人を見下そうとする同性の同級生。

気が弱いくせに、やたらと自分は上だということを自慢したがる性格だった。

そして、その子のおびえた目と職場のモラハラ男のおびえた目がそっくりだということに気が付いた。

似たような性格の人は似たような目つきになるもんなんだな。

本当、目というのは脳をよく表しているものだわ。







にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村





【モラハラ】尼崎連続変死事件とモラハラ・DV加害者の共通点

犯罪というのは、表面に出てくる罪状は違えども、その根底にあるものは共通しているものがあると思います。

たとえば、尼崎連続変死事件を起こした[加害者]が、[ターゲット]家族をバラバラにした方法と、モラハラ・DV加害者の、人を追い詰める方法にはかなり類似性があります。

尼崎連続変死事件の[加害者]が取った方法は以下のようなものです。

@初めはとても魅力的な人物であるかのように[ターゲット]に近づき、信頼関係を構築する。

初めはちょっと強気の大阪のおばちゃんのような感じだったらしいです。

ここで、[ターゲット]に対して信頼感を与えます。

場合によっては金銭的な援助も行います。

後に操作しやすいようにここで恩を売ったり弱みを握ったりします。

→モラハラ・DV加害者も最初はとても人当たりの良い人であることが多いです。

A[ターゲット]から、家族に対する不満を聞き出す。

どんな人だって、家族に対する不満の1つや2つはあるはず。

でもそれは深刻なことではなく、普通に生活する分には支障がない程度。

それを[加害者]は聞き出し、[ターゲット]は家族から不当な扱いを受けているというように思わせていきます。

また、[ターゲット]家族にも近づき、[ターゲット]に対する不満を聞き出していきます。

→モラハラ・DV加害者も被害者を自分の都合の良いように操作するために、自分だけを信用するようにマインド・コントロールしていきます。

B家族同士を争わせる。

[加害者]の目の前で、[ターゲット]の家族同士を争わせます。

お互いに不満があることをぶつけ合わせます。

ぶつけ合いを拒否したり、逆らったりすると手下に暴力を振るわせます。

また、精神的なぶつけ合いだけでなく、肉体的にも殴らせたりしていたようです。

[ターゲット]夫婦を離婚させることも多かったようです。

→モラハラ・DV加害者も、友人や家族から引きはがし、被害者を孤立させることが多いです。

C子供がいれば手なずけ、両親を批判させるようにする。

子供のほしいものをなんでも与えたり、甘やかし懐柔していきます。

いわば人質のようなものです。

また、両親の悪口を子供に吹き込み、やがて子供は両親に向かって悪口を言うようになります。

→モラハラ・DV加害者も、子供に被害者の悪口を言ったり、言わせたりすることが多いです。

また、子供を盾にとって離婚を拒否したりすることも多いです。

D監禁し、金銭を要求する。

監禁し、行動・思考の自由を奪っていきます。

給料を搾取したり、不動産などの名義を[加害者]に変更させたりします。

→モラハラ・DV加害者も、被害者の行動・思考の自由を奪います。自分のためだけにボロボロになることを強要します。

E搾取できるものがなくなったり、態度が生意気だったりすると殺害する。

態度が生意気だと、虐待死させます。

また、搾取できるものがなくなると、保険金目当てに殺害したりします。

→モラハラ・DV加害者も、被害者が精神的に病気になったり、ひどい場合は自殺したりします。

なぜ、精神的に病気になる、いわば魂の殺害のようなことをしてもモラハラ・DV加害者が何とも思わないかというと、以前も書きましたが、人だと思っていないからです。

人はおろか、モラハラ被害者は加害者の精神的なごみ箱です。

ごみ箱が壊れたって別に、新しいのを買えばいいだけですからね。



なお、尼崎連続変死事件を起こした加害者には、以下のような特徴があったそうです。

・強いものには弱い。

同じように[ターゲット]にしようとしたお嬢さんがいたのですが、彼女が本物の裏社会の方と親戚で、相当脅されたようです。

その時[加害者]は平謝りで許しを求めたのだそうです。

→モラハラ・DV加害者も、強い相手に勝とうとするのではなく、勝てる相手に勝とうとします。

・さみしがり屋

尼崎連続変死事件の[加害者]は、夜誰かと一緒に飲んでいるとき、その人が帰ろうとすると必死に引き留めていたそうです。一人になるのが苦手だったそうです。

また、監獄でも同じ房の収監者と手をつないで寝ようとしたりする幼児性があったようです。

→モラハラ・DV加害者も、幼児のままで成長が止まっているため、相手を困らせる=ほしいものが手に入る・思い通りになると思っています。

また、虚勢を張って頼りがいのある人物を装ってはいますが、基本的に甘えたがりです。



やり方は違えども、尼崎連続変死事件を起こした加害者と、モラハラ・DV加害者の根底に流れるのは同じものだと思います。

家族喰い――尼崎連続変死事件の真相

新品価格
¥1,836から
(2015/12/27 07:14時点)











にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年12月25日

時間を返してほしい。

モラハラに悩んでいた時間を返してほしい。

せっかく苦労して子供を産んだのに、モラハラを受けている期間、なんだかイライラして、子供に対して優しく接することができないこともあった。

それもこれも、あのモラハラ男の優越感を支える存在にされていたためとは…。

本当に許せない。

ただ悔しいのは、モラハラ男に言い返すと、それが奴の餌になってしまうこと。

(しゃべってくれるだけでうれしいらしい。言い返すことができるのがうれしいらしい。)

色々言いたいことはあるが、無視が一番効くので黙って睨みつける日々。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村







モラハラ被害者としての私の反省点

なぜモラハラを受けてしまったのかを考え、モラハラ被害者の特徴をネットで検索してみた。

@責任感が強い

Aいい人だと思われたい意識が強い

B人の役に立つことをするのが好き

C基本的にまじめ

D劣等感を持っている。向上心がある

E明るくて聡明

F我慢強いがんばりや

G小さな幸せで大きな満足を持つ

この中で、当てはまるものも当てはまらないものもあるが、一番の問題だと気付いたのは、これ。

Aいい人だと思われたい意識が強い

そう。

私は今までみんなに良い人、問題ない人と思われたいと強く思いすぎていたのだろう。

良い人に固執するあまり、自分の嫌なことを我慢して耐えてしまっていたところがあると気付いた。

なので、今私は良い人を辞めている

だが、予想以上に私の周りの世界はそんなに変わらなかった。

周囲も私のモラハラ男に対する態度がおかしいなと気付いているが、触らぬ神には祟りなし、ということで誰もそのことに触れないし、注意もしない。

世の中なんてさみしいものだ。

困ったときに誰も助けてくれないね→モラハラ男君!

そして、嫌なことは嫌と言ったり、態度で表しても、周囲は優しいね→自分!

本当、おばちゃんになっても学ぶことは多いなぁ。







にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2015年12月16日

【モラハラ】モラハラにやってはいけないこと。

モラハラにはモラハラ返しの件ですが、モラハラ加害者にやってはいけないことがあります。

それは反論することです。

こちらが発する言葉、これは彼らにとっては格好の餌です。

反論するたびに歪曲したりして、こちらに罪悪感を抱かせようとします。

罪悪感を抱かせるのが目的なので、よく考えてみると色々矛盾する発言があったり、論点がずれたりしますが、攻撃されるとひるむのが人間。

ついつい心に隙間を作ってしまいます。

モラハラ加害者は被害者のそんな様子を見逃さず、ウィークポイントだと分かれば的確に攻撃してきます。

彼らには良心がないので、容赦ありません。

しかも、物心ついてからずっとそのような生き方をしてきているので、相手に罪悪感を抱かせる言葉を選ぶ能力に関しては頭の回転が速いです。

その能力差は、生まれたときから英語を話している環境で育った人の英会話能力と、中学から英語を勉強している人の英会話能力よりも大きいと考えて間違いありません。

なのでモラハラ対策としてまず一番大事なのが、無視することです。

何も言わなければ、罪悪感を抱かせることもできません。

また、こちらが何を考えているかがわからないと、モラハラ加害者はとても不安になるので、無視し、接触を最低限にするのが一番だと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2015年12月15日

部長と課長にチクッてやった。

今日、面談があったので、部長と課長にモラハラしてきた奴のことをチクってやった。

ざまぁ!

チクるなんて…そんなひどいことできないわ…と思った方。

だからあなたはモラハラされるんです。

ちなみにモラハラしてきた奴は相変わらず落ち込んだ演技をしているが、こういう態度に騙されてはいけない。

同情というのは警戒を解くための手段にすぎない。

警戒を解いてしまったら?またモラハラが待っている。

そう。モラハラ加害者は、一度モラハラが成功した相手であれば、隙あらばモラハラを再開しようとする。

なぜならば彼らはモラハラなしでは生きていけないから!

お前の魂胆など、まるっとお見通しだ。

モラハラは繰り返す。何度でもな…。

だったらこっちがモラハラ返しするまでだぜ!








にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村




2015年12月13日

【モラハラ】モラハラ加害者は被害者の事をどう思っているか

モラハラ加害者は被害者の事をどう思っているか。

ずばり、人間だと思っていません。

ただのモノです。

いや、ただのモノの方がまだましかもしれません。

モラハラ加害者は被害者の事を、自分にとって都合の悪いものをすべて引き受けてくれる入れ物、スケープゴート、感情のごみ箱としか思ってません。

大体モラハラするような自己愛性人格障害の奴らは、他人を愛するということができません。

愛されているような気がしている人、気のせいです。

すべて加害者が「愛する」という演技をしているだけです。

一度心をつかんだ、こいつは俺から逃げないと思われたら最後、被害者は加害者の都合の良いごみ箱になります。

しかも、モラハラしすぎて被害者が加害者から逃げないように、モラハラの合間に「愛する」演技を入れます。

だって、よく考えてみてください。

あなたは、自分の愛する人を苦しめるようなことをしますか?

愛する人の自尊心をズタボロにしようとしますか?

愛する人を自分の思い通りに動かそうとしますか?

それは愛ではありません。

モラハラ加害者が一番愛しているのは、モラハラ加害者自身です。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2015年12月06日

【モラハラ】モラハラされている人はできれば逃げてください。

モラハラ。

つらいですよね。

されてるのを気付かない人も多いらしいです。

私は気付いたので、きっちり仕返しさせてもらってますけど。

私の場合は職場だったのでまだよかったですけど、配偶者からのモラハラは大変だと思います。

なかなか逃げられないですもんね。

でも、絶対に逃げた方が良いんです。

それは、モラハラは被害者の幸せを吸い取ってしまうからです。

以前読んだ「幸せ」について知っておきたい5つのことという本に以下のようなことが書かれていました。

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)




幸福になるには3つの材料が必要です。

それは「人との関わり(social)、親切(kind)、ここにいること(present)」です。

@人との関わり

幸福度の高い上位10%の人を調査したところ、共通しているのは社会との結びつきが強いことだとわかった。

幸せな人たちはみな、友人や家族と良好な関係を築いている。

→モラハラ加害者は被害者を思い通りにコントロールするため、被害者を孤立させようとします。被害者は友人や家族と良好な関係を築けていないことが多いです。

A親切

アメリカの心理学者が学生に対して週に一日だけ、5つの親切をすること、という実験を行ったところ、被験者の幸福度が上がった。

また、親切はなるべく多くの人に行い、自分も感謝の時間を持つことが幸福につながることが分かった。

→モラハラ加害者に対して何か親切を行っても、まだまだ足りないと文句を言われるとか、感謝されないことが多いです。被害者の心はどんどん疲弊していきます。

Bここにいること

ここにいること、今この瞬間に自ら意図をもって何かを行うことで、人は幸福感を得る。

行動を起こした結果、成功したから幸福なのではない。

行動を起こすこと自体が、人の幸せなのである。

→モラハラ加害者は被害者の言動に対していちいち文句を言ってきます。何かを行うにも許可を得る必要があったり、何かをしようとしても却下されることも多いです。被害者は自らの意思で何かをしようとする気力をなくしていきます。


ということで、モラハラは幸せの3要素すべてを被害者から奪っていきます。

まず、自分の人生のコントロールを自分に取り戻すため、できるだけ加害者から離れることを考えてみてください。

自分を幸せにできるのは自分です。







にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2015年12月02日

【モラハラ】大人になってからの「モラハラの連鎖」って嘘だと思うわ。

モラハラをする自己愛性人格障害は、幼少期の家庭環境が原因であると言われている。

父親が不在だったり、親が過干渉だったりするとモラハラの加害者になりやすいそうだ。

自己愛性人格障害は脳の機能障害という意味では、成育歴が影響するというのは頷ける話だ。

でも、モラハラについていろいろ調べていたら、「モラハラの連鎖」なる言葉に出くわした。

職場でモラハラを受けた人が、それを正しい指導だと思い込み、自分も部下にモラハラしてしまうということらしい。

これってしれっと書いてあるけど、嘘だと思うわ。

モラハラする人はする。モラハラしない人はしない。

だって、今自分はある意味モラハラちっくなことをしているけど、全く気分良くないから。

人をいじめることで自己価値観なんて上がんないし優越感も感じない。

(つまり私の帯状回と線条体は正常に同調しているということだろう。)

自分がされたモラハラを人にして、気分良くなっている人がいるとしたら、それは元来その人がモラハラ体質だったということだと思う。

モラハラされたことにより、「あぁ、自分もやって良いんだ」とストッパーが外れただけだと思う。







にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村





検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用