アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2024年03月02日

マスクをするようになった理由

妹が先月初めて新型コロナに感染しました。

4日間くらいずっと高熱が続き、喉の痛みもひどかったそうです。

「新型コロナなめてた」

と言っていました。

そんな妹ですが、新型コロナに感染後、しっかりとマスクをするようになりました。

「こんなつらい思いを他の人にさせたくない」

ということで、マスクを外した時鼻の頭が赤くなるくらいずっとマスクをしているのだそうです。

毎年インフルエンザのワクチンを打つ人がいるように、新型コロナワクチンも今後は「こんなつらい思いをしたくない」という人が打つようになるのかもしれませんね。

新型コロナワクチンも今後は自己負担が7000円くらいらしいですが、一週間まともに動けなくなるくらいなら7000円は安いのかもしれません。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年09月04日

「コロナは感染回数が多いほど死亡率上昇、後遺症にもなりやすい」

コロナは感染回数が多いほど死亡率上昇、後遺症にもなりやすい」なんだそうです。

うひょ〜、うちは家族全員一回かかっちゃいましたよ。

やっぱり感染しないに越したことはないですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月05日

新型コロナ後遺症?

今年の3月前後に新型コロナに感染した我が家。

一応、私は抗原検査では陰性でしたが、微熱があってだるいなと思う期間があったので、感染していた可能性が高いと思っています。

で、微熱やだるさが治った後くらいから、私は右肩に関節痛がありました。

寝違えたにしては症状がなかなか治らないな、これがうわさに聞く40肩なのかな、と思っていたのですが、最近それがすっかり治っているのに気づきました。

ひょっとしたら、肩の関節痛のような症状は新型コロナの後遺症だったのかもしれません。

まぁ、何はともあれ治ってよかったです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年07月23日

修学旅行で集団感染

妹の子供が通っている小学校で修学旅行があったらしいのですが、そこで大量の生徒が新型コロナに感染し、夏休み直前に6年生が学年閉鎖になったらしいです。

修学旅行では同じバスに乗ったり、同じ部屋に泊まったりするので、一人でも感染者がいたら集団感染するのも無理はないですよね。

中には一足先に夏休みが始まったと喜んでいる生徒もいたらしいですが。

(この話をまつ男(子供の仮名)にしたらまつ男も「夏休みが早くなって羨ましい」と言っていました。)

やはり新型コロナのBA5は感染力が強いので、旅行するときも感染対策は念入りにしていこうと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月24日

まさかの感染報告

この間、美容院に行きました。

担当している美容師さんとは、以前「コロナ怖いよね」「感染したくないよね」というような話をしていたので、3月に家族が感染したことを話そうとウキウキしていました。

そうしたら、美容師さんに言われました。

「うちも全員感染したんですよ。」

と。

どうやら美容師さんの家も、3月の終わりくらいに保育園の子供から一家全員感染したそうです。

症状は全員軽かったようで良かったです。

それにしても私が住んでいる地域はやっぱり感染した人が多いようです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年04月03日

お花見

ほぼ家族で新型コロナに感染したので、「今年は3年ぶりにお弁当を持ってお花見に行こう!」という話になりました。

ウキウキしながら準備していたのですが、お花見に行く予定の公園のHPを調べてみたところ
・アルコールを伴う大人数での宴会はお控えください。

・レジャーシートを敷いて飲食するのはお控えください。

・桜を見る場合はマスクをし、歩きながらご鑑賞ください。
と注意書きが記載されていました。

そういえば、去年や一昨年のニュースでも「桜の名所ではお花見禁止の場所が多い」と言っていた気がします。

あんまり注意して見ていませんでしたが今年も続いていたんですね。

ということで、残念ですがお弁当を持っていくのはあきらめ、桜並木をブラブラするだけにしました。

お弁当を食べながらゆっくりはできませんでしたが、桜はとても綺麗でした。

新型コロナに感染した時期にちょうど見ごろだった梅や河津桜は見逃したのですが、桜は見られてよかったです。

無題.png






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年03月31日

新型コロナ新規感染者下げ止まり

新型コロナ新規感染者、昨日は東京都で新たに9520人の感染確認ということで先週水曜日より3090人増加したのだそうです。

下げ止まった感がありますね。

いち早く第六波が始まった沖縄県の新規感染者グラフを見ても、下げ止まっているのがわかります。

無題.png

とりあえず、新規感染者を減らしたいならやはりワクチンしかないのかもしれません。

ちなみに、オミクロン株に感染した主人は、ワクチン打つ気満々です。

なぜ…。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年03月26日

新型コロナの抗原検査

まつ男(子供の仮名)が2月27日に新型コロナの抗原検査で陽性、

主人が3月9日に抗原検査で陽性になった我が家。

私は抗原検査を3回行い、それぞれ陰性だったのですが実は私も微熱があってだるいな、と思う期間がありました。

昨日外出した先で、久しぶりに会った知り合いにそのことを話したら、

「抗原検査って熱が高くないとなかなか陽性にならないみたいだよ」

と教えてもらいました。

(その情報が合っているのかは分かりませんが)

また、抗原検査はウイルスの持つたんぱく質を検出するものなので、ウイルスが増殖する部位によっても検査結果が変わってくるだろうなと思います。

私は鼻水や喉の痛みなどはなかったので、抗原検査で使用する鼻の粘膜には検出できるほどのウイルスがいなかったということかもしれません。

最近ツイッターで、濃厚接触者になったけど平熱だったので隔離解除になった、でも最近全身だるくて調子悪いって人を見たのですが、「新型コロナに感染したんじゃなんじゃないかな」と思いました。

「新型コロナに感染したんじゃないですか?」なんてさすがに気軽にリプライできませんが。

やっぱり、元気そうに見えても誰がウイルスを持っているかわからないのでまだ感染していない人は外出を控えた方がいいと思います。

多分家族全員感染しちゃった我が家はバリバリ外出しようと思います。

旅行が楽しみだ






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年03月23日

新型コロナ隔離期間が明けての久しぶりの登校

昨日まつ男は新型コロナ隔離期間が明けて久しぶりの登校でした。

学校に行ってビックリだったのは結構休んでいる生徒が多かったこと。

新型コロナの影響らしいです。

うちは2月27日から3月19日までずっと引きこもっていたので、家族の誰かが新型コロナを他人に移した、ということはないと思いますが、やっぱり今私たちが住んでいる地域は新型コロナの流行真っただ中なんじゃないかと思います。

そして、先生から話を聞いたところ、やっぱりワクチンを打っている大人は軽くすみ、ワクチンを打っていない子供は高熱が出て大変な思いをするところが多いみたいです。

やっぱりワクチンってすごいですね。

オミクロン株に代わる変異株が出てきたらまたワクチン打とうと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年03月13日

新型コロナウイルス、脳への影響が明らかに

新型コロナウイルス、脳への影響が明らかに=英研究」という記事を読みました。

なんでも、
・COVID-19に感染したことのある対象者の脳全体の大きさは、0.2〜2%収縮していた
・脳のうち、嗅覚をつかさどる領域や、記憶に関する領域の灰白質が減少していた
・最近になって新型ウイルスの症状から回復した人は、複雑な知能タスクをこなすのに少し苦労していた
なのだそうです。

この調査は、本来の新型ウイルスとアルファ株が流行し、嗅覚と味覚の喪失が主な症状だった時に実施されたものらしいので、オミクロン株の場合どうなのかはよく分からないそうなのですが、こんな脳が委縮する可能性があるものに感染しないに越したことはありませんね。

ちなみにまつ男(子供の仮名)は以前からアホなことしか言わないので、新型コロナ感染でよりアホになったのかはよく分かりません。

もし委縮していたとしても、子供なので回復すると信じようと思います。

主人は新型コロナ感染前から熱中している趣味に夢中なので脳が委縮していても大して問題はなさそうです。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用