アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

2021年10月31日

ゲノム変異でデルタ収束?

ゲノム変異、修復困難で死滅? コロナ第5波収束の一因か」という記事を読みました。

なんでも、
新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが30日までにまとめた。
なんだそうです。

デルタ株流行の収束の原因がゲノムの変異だとしたら、新たな変異株が国内に入ってこないように水際対策をしっかりしないといけないということですね。

結局、海外旅行に行けるのはまだまだ当分先ということですね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月30日

植物も会話する

スピリチュアルなタイトルにしてしまいましたが、科学のお話です。

植物はRNAを「手紙」にして隣人と会話していると判明!」という記事に、植物たちが遺伝情報の記録にも使われるRNAを用いて、ある種の会話を行っているという話が載っていました。

そうなんですね。

ヴィーガンは「動物に苦しみを与えることへの嫌悪から動物性のものを利用しない人」と定義されていますが、植物も苦しむことが科学的に分かった今、ヴィーガンどうするんでしょうか。

いっそのこと、「動物を接種しないことで体内の100兆の腸内細菌が苦しみながら死んでいる」とかなんとか言って、「仕方なく」動物由来食品も食べるようになったらいいんじゃないかと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月29日

帰るところがなくなった

眞子さんの会見、すごかったですよね。

今まで「眞子さん、騙されてるのよ!目を覚まして!」と言っていた人も、あの会見で一気に「眞子さんが黒幕だったの?圭さんむしろかわいそう!」ってなりましたもんね。

本当、ヘイトが一気に眞子さんに向いたという感じがします。

でも「小室圭さん、再びイジメ加害報道…眞子さまと結婚で「モラハラ夫」化が危惧される理由」という記事にもある通り、彼がもしモラハラ体質でこれが策略だったら。

彼女を孤立状態にし、もう頼る人は自分しかいないという風にすれば、洗脳も虐待も思いのままです。

あの会見で「気が強く自分勝手な妻」と「それに従わざるを得ない夫」という、"自分こそ被害者なんだ"という構図を世間に対して作り出しましたからね。

彼がモラハラ体質だとしたら本当に今の状況は恐ろしいです。

結婚でやっと自由を手に入れられたと思ったら、別の牢獄に入っていただけだったということにならなければいいなと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2021年10月27日

なるほど

昨日、小室圭さんと眞子さんの結婚記者会見がありましたね。

ガールズちゃんねるというサイトが好きでよく見るのですが、昨日の記者会見について、すごく腑に落ちる解説をしている人がいました。

https://girlschannel.net/comment/3662031/57208/


なるほど。

そう考えるとああいう会見だったのも納得いきます。

まぁでも眞子さんも一般人。

今後は姿を見る機会も減るだろうと考えると一安心です。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月26日

空腹

ここ近年、夏の間に太り、秋の人間ドックまでに必死にダイエットする、というサイクルを繰り返しています。

最近、「長生きの鍵はカロリー摂取量より空腹の時間、マウス研究」という記事を読み、空腹を感じるときは寿命が延びていると思うことにしています。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月25日

ないものは分からないだろうな

日本の眞子さま・小室圭さん結婚報道、アメリカメディアはあきれながら見ている」というニュースを読みました。

まぁ、皇室がないアメリカ人は日本人にとって眞子様のご結婚がどういうインパクトを持つものなのか理解できないでしょうね。

ことあるごとに「君が代」を歌わなければならないこっちの身にもなってほしいです。

人間は生まれながらにして平等である、が通じないこともあるのです。

例えば、うちの近所に住んでいる山田さんのおじいさんが明日からいきなり天皇になる、なんてことになったらどうなるでしょう。

日本国民は、「あぁ、明日から山田天皇になるんだね!」「山田天皇万歳だね!」と喜べるでしょうか。

嬉々として山田のおじいさんのために「君が代」を歌えるでしょうか。

歌えないですよね?

「天皇陛下」と日本国民から尊敬を含んだ声で呼ばれる人、というのは日本国内で由来も血筋も生来もわかっているごく限られた人たちだけなのですから。

天皇陛下や天皇家にかかわる人たちは、清廉潔白で高潔でなければならないのです。

なので、「日本人全体が眞子様のご結婚を心から祝福する」には、「近所の山田のおじいさんがいきなり明日から天皇になっても日本人はすんなり受け入れることができる」レベルの意識改革が必要なんじゃないかと思います。

それが正しいことなのか間違ったことなのか私にはわかりませんが。

大体、皇室バッシングになんの対応もしてこなかった宮内庁も職務怠慢だと思います。

職務怠慢どころか、たまに女性週刊誌などに「どう考えても内部の人間しか知りえないようなこと」が載っていて火に油を注ぎまくっているので、背任や名誉棄損、収賄の可能性もありますよね。

本当に改革しなければならないのは宮内庁かもしれません。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月24日

価値観の違い

たまに忙しい時など主人に洗濯物を干してもらうのですが、洗濯物を取り込むときに子供の赤白帽なんかがこんな感じに

無題.png

ゴムの部分を洗濯ばさみに挟んで干してあるのを見ると

「マジか。ゴム伸びるだろうが」

とびっくりします。

私も小学校時代、赤白帽のゴムの部分が異常に伸びた同級生などいましたが、おそらくその子の親が主人と同じようにゴムの部分を洗濯ばさみに挟んで干してたんでしょうね。

あと、赤白帽の赤が異常に薄い同級生などは、子供心に「貧乏だから薄い赤の帽子しか買えなかったのかな」なんて思いましたが、ただ単に親がきれい好きで赤白帽を頻繁に洗っていただけかもしれませんね。

本当、洗濯一つとっても価値観というのは人それぞれだなと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月23日

街の様子が変わっている

新型コロナの感染者数も激減し、私たち夫婦もワクチン接種済みとなったので、久しぶりに家族で近場の観光地に出かけました。

2年ぶりくらいでしょうか。

飲食店などは変わらず営業しているところも多かったのですが、雑貨屋さんやお土産屋さんなどは何店か閉店していて街の様子が変わっていましたね。

このまま日本は第6波も起きずに、観光地に普通に行ける日常が戻ってくるといいなと思っています。

いつ海外旅行に普通に行けるようになるのかは全く予測もつかないですけどね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月22日

多分気のせいじゃない

新型コロナワクチン2回目接種に行ってきました。

1回目、ほとんど副反応がなかったのですが、さすがに2回目ともなると高熱が出たりするのかなと思いきや、今回も微熱があったか?程度で終わりました。

なので、接種の次の日とかは余裕でゲームとかしてました。

本当、ワクチン接種の翌日堂々と会社を休めるというのは、ワクチンの副反応がほぼない人にとっては天国のようなイベントですね。

個人的には「バッチ来い3回目接種」という感じですね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2021年10月20日

電話が怖い

新型コロナの新規感染者数は大分減りましたが、私たち夫婦は相変わらずテレワーク生活が続いています。

少し前に、まつ男(子供の仮名)がねんざしたと、学校から電話がかかってきました。

急いで学校に迎えに行ったり、病院に連れて行ったり、シップを貼ったりテーピングをしたりと結構大変でした。

なので、家に電話がかかってくると、私も主人もビクッとするようになりました。

「またまつ男になにかあったのではないか?」

と。

昨日も家に電話がかかってきたのでビクッとしたのですが、関係ない営業の電話だったのでホッと胸をなでおろしました。

あと、この間ねんざしたとき、先生から「早く学校に来ていただいたので助かります」と言われたので、こういう子供に何かあった場合にも親が家にいるのはいいことなんだろうなぁと思います。

新型コロナ禍が過ぎても、夫婦どちらかが必ず家にいられるようにテレワークは継続してもらいたいなと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用