アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

2023年12月31日

ここ2〜3日繰り返していること

ここ2〜3日、

「カレンダーを買わなきゃ」

と思い、イオンに行って帰ってきて

「あ!カレンダー買うの忘れた!」

を繰り返しています。

今日こそカレンダー買うぞ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

良いお年を

年末に、「良いお年を」と先に言われると負けた気がするのは私だけでしょうか。

この病は、私が社会人になったときから始まりました。

新卒で入社した会社で初めての年末、周りから「じゃ、良いお年を」と言われたときは、「社会人は年末にそういう挨拶をするのか。」とカルチャーショックを受けました。

それ以降、年末誰かに会うたびに「『良いお年を』を先に言おう!」と心の中で思っているのですが、大体話しているうちに忘れ最終的に毎回相手に言われる、を繰り返しています。

この間の会社のオンライン会議では、「よし!会議が終わるときに絶対『良いお年を』って一番に言うぞ」と思って張り切っていたのですが、本部長が会議の冒頭で「皆さん、一年お疲れさまでした。先に『良いお年を』って言っときますね」と言われ、撃沈しました。

来年こそ、誰よりも早く「良いお年を」と言えるように頑張りたいと思います。



では皆様、「良いお年を」。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月30日

断捨離を後悔

パソコンの買い替え2」という記事に、パソコンを買い替え、古いパソコンから新しいパソコンに移したいデータが音楽ファイルくらいしかなかったことを書きました。

実は古いパソコンには、仕事で役立ちそうなデータなどが入っていたのですが、

「もう使わないだろう」

と思い、一気に断捨離していました。

しかし、つい最近会社で1月からとあるプロジェクトのヘルプに行ってほしいといわれ、担当するのが古いパソコンに入っていたデータが大いに役に立ちそうな仕事でした。

なんでもっと早く言ってくれなかったんだろう。

今、泣く泣く古いパソコンに入っていたデータが載っていそうな本を探しては買い漁っています。

データなんて物理的に場所をとるものでもないので、捨てずにとっておけばよかったと激しく後悔です。

本当、ものを捨てる時もよく考えた方がいいですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月29日

でもやっぱり壊れないほうがいい

半年前のまつ男(子供の仮名)の誕生日、主人はまつ男の誕生日プレゼントにノートパソコンをプレゼントしました。

マイクラをするためのノートパソコンなのですが、影モッド(?)などを使用したいということでかなりの高スペックパソコンになってしまいました。

値段も高かったので、まつ男はパソコンが長持ちするようにそれはそれは大事に使用していました。

しかしそれが最近壊れてしまったのです。

ノートパソコンの左のヒンジ部分が壊れ、画面を固定していた枠が外れ始めました。

メーカーの保証書を確認したところ1年保証がついていて期間内だったので、運が良ければただで修理してもらえそうだと分ったのですが問題点が1つ。

その故障の例が、電源が入らいないとか、OSが起動しないとか、動作が重いとか、ソフトを想定したものばかりだったのです。

ハードの故障は有償になるかもしれないと思いつつ、メーカーにノートパソコンを送り1週間がたったころ、メーカーから修理済みと思われるノートパソコンが家に届きました。

早速開けて修理されていることを確認しようとしたところ、新品が入っていました。

修理代金も無料でした。

新品を送ってもらえたのはそれはそれでちょっとうれしかったのですが、その後の元ノートパソコンからのデータ復元作業がめちゃくちゃめんどくさかった(主人が叫んでました)のを考えると、壊れないノートパソコンのほうがありがたいな、なんて思いました。

あと、まだノートパソコンは生活必需品でない家電製品なのでよかったと思います。

たとえメーカー保証期間内で無料修理、もしくは交換が可能であったとしても、壊れたのが洗濯機や冷蔵庫や炊飯器だったら使用できない期間があるのはかなりきついです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月28日

やはりマスクはしたほうがいいんだろうなと思う

まつ男(子供の仮名)が風邪をひいたので、家で加湿器を使い始めました。

湿度が高いとウイルスが飛散しにくくなることは知っていたのですが、気管や気管支で水分量が不足しているとウイルスや細菌が気道に停滞しやすくなるのでそれを予防するためにも湿度を高くしておくことが重要なのだそうです。

タイトルなし.png

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/de79516351997a168de1c7add6710ba20a4c08c3

ってことは、気道の水分量を高くするためにもマスクって効果がありますよね。

ウイルスを防ぐためだけでなく、入ってきたウイルスを排除するためにもやはりマスクってしたほうがいいんだろうなと思いました。

特に寒くて乾燥する冬はしたほうがいいですね。

まつ男も今回の風邪、「喉が痛い」から始まったので。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月27日

「夫が子どもを連れて出かけている間に…「妻たちが夫にナイショでやっていること」3選」

夫が子どもを連れて出かけている間に…「妻たちが夫にナイショでやっていること」3選」という記事を読みました。

絶対ガルちゃん入っているだろと思ったら入っていませんでした。

ちなみに、うちは私がガルちゃんやってることはバレてますが、主人は怖いので見ないそうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

スタイリッシュになった

我が家では以前から象印の加湿器を愛用しています。

これです。
タイトルなし.png

広口なので給水が簡単。メンテナンスが面倒なフィルターが無い構造なので、重宝しています。

ただ一つマイナス点があるとすれば、電気ポットと同じように沸騰させて蒸気を出すタイプなので電気代が高いこと。

(まぁこれはスチーム式の加湿器ならどれも共通することなのですが)

令和最新版は電気代が安くなるecoモードとかついてないかなと思い、検索してみてびっくり。

令和最新版はなんておしゃれなんでしょう。

タイトルなし.png

私が今使っている旧タイプの加湿器は割と自己主張が激しいデザインなので、家を訪ねてきた人が「なにこれ?」と驚くことが多いのですが、このデザインだったらインテリアに溶け込むので驚かれることもないかもしれませんね。

なお、令和最新版もecoモードとか特についてないみたいなので買い換えるのはまだやめておこうと思いました。

※水でなくお湯を入れると電気代がちょっと安くなるみたいなのでこれからはお湯を入れようと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月26日

めちゃくちゃどうでもいい話

めちゃくちゃどうでもいい話なんですけど、これ

ダウンロード.png

「東京医科大・昭和大(医)のキャンパス代官山MEDICAL生が10%を占めます!!」

じゃなくて

「東京医科大・昭和大(医)のキャンパス代官山MEDICAL生が10%を占めます!!」

の方が良くないですか?

なんか、「占めます」という言葉を使いたいがために変になってる気がします。

本当にめちゃくちゃどうでもいい話なんですけど。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月25日

電気代+2万くらい安いわ

私はケチです。

なので普段は電気代+2万円くらい安いわ、なんて絶対に思いません。

しかしそんな私の価値観をちょっと変える出来事がありました。

実は今年の年末年始、義両親が来る予定だったのですが義母が足を痛め急遽取りやめになりました。

急に予定が空き、「どうせだから年末年始、近場のホテルでも泊まってみようかな」なんて普段一人1万円以下で泊まれる安いホテルの予約状況を検索してみました。

そうしたら驚いたことに年末年始は一人3万円くらいします。

年末年始のホテルがこんなに高いなんて今まで知りませんでした。

なのでホテルに泊まることは断念し、家で過ごすことにしました。

そして最近まつ男(子供の仮名)が風邪をひいてしまいました。

風邪を早く治すために部屋を快適に過ごせる空間にしようと、24時間エアコンと加湿器を稼働することにしました。

電気代、普段より2万円くらいアップするかもしれません。

でも、年末年始をホテルで過ごそうと思ったらとても一人2万円じゃ足りません。

それを考えると電気代+2万円くらい安いもんだと思い躊躇なくエアコンや加湿器を使っています。

まつ男が風邪をひいたことで始めた快適生活ですが、年末年始どうせみんな家にいるんだから3人が気持ちよく過ごすためにも続けていこうかなと思います。

(そう考えるとホテルの値段、検索しといてよかったな。)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年12月24日

そういえば

昨日めちゃくちゃ頑張って家の草取りをしました。

朝の9時から夕方の4時半までやりました。

なので今日は全身筋肉痛です。

そういえば今日はクリスマスイブですね。

おしゃれしてデート、なんて人も多いと思います。

私も20年、30年前は特別な日でしたね。

今は腕にシップをはり、こたつでゴロゴロしていますが。

おばさんになると痛感します。

若い時にしかできないことって多かったんだな、と。

なので、若い人たちはクリスマスなんかのイベントを大いに楽しんでもらいたいと思います。

「今を生きる」って大事ですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用