アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ

2023年11月30日

生意気な子供、生意気な若者

最近の子供は、とか、最近の若者はという言葉を若くない人は言いがちですね。

私もその一人です。

でも、私が若いころ、年長者達が「最近の子供は」とか「最近の若者は」とか言っていてウザいなと思っていましたが、今はその年長者達の気持ちも良く分かります。

はい、若いころ生意気でした。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月29日

koboデビュー

以前、Amazonで2段階認証が突破されるなどの被害が相次いでいるとニュースがあったので、Amazonからクレジットカード情報を削除しました。

今までは、電子書籍を読むのにAmazonのKindleを使用していましたが、クレカ情報を削除したため気軽に購入できなくなりました。

なので、楽天の電子書籍アプリのkoboを使用することにしました。

Kindleと使い勝手が少し違うので戸惑う部分もありましたが、本を読むのには特に問題はありませんでした。

楽天で電子書籍を購入すると楽天ポイントもつきますし、今後はkoboを使っていこうかと思います。

訳の分からない中国製品も溢れてますし、本当Amazon最近使いにくいです。

私はAmazon Prime会員を年間契約してるのですが、次回は更新しないことにします。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月28日

家庭は親の目標達成の場ではない

※「家庭は親の目標達成の場ではない」という記事だかツイートだかをどこかで読んだのですが、オリジナルが見つからないので思ったことを書こうと思います。

親が「子供をいい大学に行かせたい」と思い、家庭が子供を通した親の目標達成の場になってしまったら悲惨でしょうね。

本来、家庭というのはリラックスして過ごせる場所のはずです。

たわいない会話を楽しみ、悩みがあれば相談し、辛いことや苦しいことがあれば慰めてもらえる場所のはずです。

でも、「子供をいい大学に行かせたい」という目標達成の場になってしまえば、家庭での会話は学校の成績が中心となり、成績が下がれば親のダメ出しや塾のコマ数の追加、「山田さんちの花子ちゃんは模試で一番だったみたいだよ」的な他人と比較するような会話のオンパレード。

まるで自己肯定感をゴリゴリと削ってくるブラック企業みたいですね。

事実、学業を苦にしてメンタルを壊す子供も多いです。

ひどい場合自殺する子供もいます。(「小中高生の自殺が過去最多、学業や進路の悩みも 小児科医らの危機感」)

子供が将来楽に暮らせるためにいい大学に行かせたい、子供も将来親に感謝するはず、というのもあるかと思いますが、「そうじゃなきゃ生きている意味がない」と子供が思い込むほど追い詰めるのは違うと思います。

子供は幸せになるために生まれてくるものです。

その子がどうしたら一番幸せになるかを考えるのが親の役割だと思います。

安易に、「勉強していい大学に行けば幸せになる」というステレオタイプを盲信した子育ては親業をさぼっていると言えると思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月27日

分からない。全く。

Kアリーナの傷害事件、虚偽と判明 「自分で刺した」と女性が説明」という記事を読みました。

この女性、夫と一緒にコンサートに行って、自分で自分の腹を刃物で刺したってことですよね。

コンサートに行く前から自分を刺すつもりで刃物を持って行ったって言うことでしょうか。

なんでそんなことをするのか。

同じ女性ですけど全く分かりません。

私が夫と一緒にコンサートに行って、自分で自分の腹を刺すのはどんな時か。

ありませんそんなもん。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月26日

無添加がいいっていうけど

無添加がいいって言う人多いですけど、食品に生えるカビ。

あれ、発がん性ありますからね。

傷んだものを食べた場合の健康被害は下痢だけじゃないんですよね。

添加物を含んでるにせよ含んでないにせよ、危険性は承知しておいた方がいいと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

助長

まつ男(子供の仮名)の小学校に、わがままで自分勝手で教師に対してもバカにして平気で文句を言う女児がいます。

幸い、まつ男と同じクラスになったことはありません。

で、先日その子の父親とたまたま話す機会があったのですが、その父親、女児のことを

「人と違っていて素晴らしい」

と絶賛していました。

その父親自体、「ワクチン打ってない自慢」などをして変な人だったのですが、その女児が年々ひどくなるのはこの父親あってこそなんだろうなと思いました。

産まれもって厄介な気質を持っていた場合も、親や周囲がそれを是正してあげられるような環境だったらよいのですが、それを助長するような環境に生まれてしまったのはその女児の不幸ですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月25日

確認される

40代〜50代の女性が事故にあったとか、事件にあったとかいうニュースが流れると、家族や親せきから

「あなたじゃないよね?」

と確認のメールや電話が来ることが多いのですが、私そんなに何かに巻き込まれそうな顔してるんでしょうか。

とりあえず今日も無事に生きています。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月24日

どこの国なんだろう?

最近格闘技が好きで、abemaのONE championshipなどをよく見ます。

色々な国の選手が出場するので、リングアナが英語で国名を言うのですが、前から

「アッペラピー」

という国名が、日本語でどの国のことを言っているのか気になっていました。

で、リングアナが「アッペラピー」という時に出てくる国旗などを確認してみたところ、「アッペラピー」は

「フィリピン」

だということが分かりました。

私のリスニング力に問題があるので「フィリピン」が「アッペラピー」に聞こえていたんですね。

誰かに「アッペラピーってどこの国?」って聞かなくてよかったです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年11月23日

はま寿司

私ははま寿司が好きで、家族と外食するときなど率先して「はま寿司行こう」と言っていました。

その甲斐あってか、主人もまつ男(子供の仮名)もはま寿司が大好きになりました。

そして先週の土曜日、まつ男だけが外出するイベントがありお昼どうしようかという話になったとき、主人が

「はま寿司にしよう」

と言ったので行きました。

そして祝日の今日、主人だけが外出するイベントがありお昼どうしようかという話になったとき、まつ男が

「はま寿司に行きたい」

と言ったので今日もはま寿司に行くことにしています。

2週連続はま寿司です。

二人ともはま寿司好きになったのはいいのですが、たまには別のお店もいいなと思う今日この頃です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2023年11月22日

よくよく考えたら迷惑だな

今日は11月22日の「いい夫婦」の日ですね。

この日が来るたびに、40年くらい前に叔母がこの日に結婚式を挙げたことを思い出します。

その当時珍しかった?ナイトウェディング。

その当時はよくわかりませんでしたが、小さい子供も出るのにナイトウェディングとか結構迷惑ですね。

そんな叔母は今離婚の危機で別居しています。

まぁ、夫婦のことはよくわかりませんが、ナイトウェディングだったことも考慮に入れると叔母にも悪いところがあったんだろうなと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用