アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2024年04月23日

学び続けられるか?

高学歴ほど死亡率が低い!中卒・高卒・大卒に「健康格差」が生じる重大要因とは」というような記事が話題となってましたよね。

国立がん研究センターの研究によると、
男女ともに高卒は大卒以上の約1.2倍、中卒は約1.4倍も死亡率が高い
なんだそうです。

理由としては
健康格差が生じる大きな要因は所得です。収入が少なければ、日々の生活の中で自身の健康に投資する経済的余裕はあまりないでしょう。一般的に所得は学歴と比例しているため、結果的に長寿の割合は高学歴の人に多いんです
なんだそうです。

学歴が低い自分は寿命も短いのか!と嘆く人もいたかと思います。

でも朗報です。

アンチエイジングの鍵は生涯学習? 学び続けることが寿命を延ばす秘訣」という記事によれば、
修学歴が2年追加されると、老化速度が2〜3%遅くなりました。

 論文著者らは「長い修学歴を促すことが老化のペースを遅らせ、長寿をもたらす可能性がある」と結論しています。
ということなので、今からでも勉強すれば寿命を延ばせる可能性は十分あります。

いくつになっても新しいことを学び続けることはいいということですね。

私も野菜の育て方など勉強して、野菜をなるべく買わなくてもいいようになりたいと思います。

(高いので)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月17日

例のママチャリの人

例のママチャリの人、多分このままでは終わらないと思うんですよね。

動画を晒した人に、名誉棄損とか、肖像権侵害とか、プライバシー侵害とかでがっつり損害賠償請求しそうだなと思うんですよね。

というか、最近些細なことでSNSに写真や動画を晒されすぎだなと思うので、そろそろ安易にネットにアップする行為を法律で禁止するようにしないとヤバいと思うんですよね。

ある程度法律で縛らなければ、悪意がある人のやりたい放題になると思います。

日本は立法国家なので、無法地帯で誰かが得をし誰かが損をしているのなら法律を作って取り締まっていくしかないですから。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2024年04月14日

なんだかんだ言って男は

家庭的な女性はもう古い、結婚したい男性の理想の女性像に大きな変化「一人暮らし」「母親との距離」自己PR欄は「家事はサポート」ではなく「分担」の時代に」と「婚活で苦戦するバリキャリ女性に共通する「問題」」という記事を読みました。

まぁ、なんだかんだ言って一般的な男性が結婚に求めるのは「夫のためにおいしい手作り料理をつくる」、「優しい」、「男をたててくれる」女性なんでしょうね。

でもゆるキャリならともかくバリキャリの中にそんな人いるわけないですね笑。

そういうのを女性に求めないという男性が、バリキャリと結婚できるんだと思います。

うちの会社の結婚しているバリキャリは、「夕飯?作るわけないじゃん」と言ってました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月11日

3年間無視

小倉優子、幼児教室のママに3年間無視され続けた過去 最終日にまさかの展開「向こうから…」」という記事を読みました。

なんでも小倉優子さんは
「幼児教室で会うママに3年無視され続けた」
らしいです。

でも、そのママさんは受験で子供同士がライバルになると考え小倉さんだけではなくほかのママさんとも距離を置いていたそうです。

小倉さんだけ無視されていたわけではなく、そのコミュニティの中であえてぼっちを選んでいたママさん、ということだったんですね。

それにしても、無視されても3年間も声をかけ続けるってすごいです。

そして今回のお話はハッピーエンドっぽいですけど、小倉さんって自分の価値観を押し付けてきそうで怖いですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年03月30日

元ジャニーズの人

ブレイキングダウンという格闘技イベントに元ジャニーズのカウアン・オカモトさんが出るみたいですね。

card_11-5-11.jpg

ジャニーズ興味ないので「カウアン…どこかで聞いたことある…誰だっけ?」とすっかり忘れていました。

まぁ頑張ってくださいって感じですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年03月29日

紅麹

小林製薬の紅麹、大騒ぎになってますね。

私も普段使用している食品の成分表をチェックする癖がつきました。

結果、丸美屋のふりかけとロッテのお菓子に「ベニコウジ」という表示がありましたが、2社とも小林製薬の紅麹は使用していないとホームページに書いてありました。

でも、小林製薬で何が起きたんでしょうね。

なんか、紅麹を作っている工場で、別の菌が混じっちゃったみたいな話もネットで見かけましたが、どうなんでしょう。

他社の紅麹は安全なのかを確認するためにも、小林製薬からの正式発表が待ち遠しいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年03月28日

ロールモデル

結局「おひとりさま」は社会的弱者なのか…ロールモデルの不在に苦しむ独身女性の歩き方」という記事を読みました。

ロールモデルとは
英語で「ロール」は役割、「モデル」は見本・お手本を意味します。 ビジネスの現場において「ロールモデル」とは、仕事を進めるうえで行動や考え方の模範となる人物のことを意味するのが一般的です。 ロールモデルを設定することで、目指すべき道や、やるべきことが明確になり、成長の加速を期待できるのです。
なんだそうです。

なので、せっかく結婚や出産という選択肢をなくして自由になった「おひとりさま」たちに、「こうしなさい」「こうあるべき」というロールモデルを押し付ける方が、私はおかしいのではないかと思います。

「ロールモデル」ができてしまった時点で「自由」ではなくなるのですから。

むしろ、ロールモデルなんてない方が楽です。

私も働く女性のロールモデル(「子育ても仕事も全力投入し、出世もあきらめない!」)からはかけ離れてた人生(「子育ても仕事も適当、出世はせず定時間内に給料分働く」)ですが、幸せですよ。

自分が幸せならそれでいいのではないかと思います。

ただ、「人から憧れられる人生」を歩みたいという人にとっては辛いのかなと思います。

「ロールモデルが欲しい」という人たちも、結局「おひとりさまって幸せなのよ」と人にうらやましがられたいという人たちなのかなとも思うので。

人の目を気にしなければ人生は豊かなものになると思うのですが、「誰かに羨ましがられたい」人によっては難しいのかもしれないですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年03月25日

あなたのせいじゃないのに

日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も」という記事を読みました。

なんでも自殺した27歳の男性は、
初めての海外勤務だったのに専門外の業務を命じられ、上司にミスを度々叱責されていたという。
らしいです。

そして精神疾患を発症し自殺。

これは企業側としても企業体質を徹底的に見直し、再発防止対策をきっちりやってほしいですね。

人の命をなんだと思ってるんでしょうかね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年03月23日

パワースポット

鶴岡八幡宮が神社本庁から離脱へ 八幡宮「話せない」本庁「理由分からず」」という記事を読みました。

もともと神社本庁は明治時代の国策宗教で各地の神社を支配するための組織だったのだそうです。

役割もとっくの昔に終わり、今は万世一系・男系男子論を推し、LGBT理解増進や選択的夫婦別姓制度の導入に反対する日本のヤバい右翼宗教団体らしいので、離脱して正解なのではと思います。

そして鶴岡八幡宮と言えば、めったに行けませんが私のパワースポットです。

祈ったことは大体叶えていただいてます。

その鶴岡八幡宮の判断なので間違いはないと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年03月20日

衝動的で忍耐力がなく、罪悪感がない

容疑者が土下座で謝罪 格闘技イベント出場の男 飲食代など約12万円を支払わず暴行加え逃走か」という記事を読みました。

なんでも、ブレイキングダウンに出場したことのある男が、
東京・新橋のガールズバーで酒を飲んでいた容疑者は、酔っ払っておう吐したため、飲食代やクリーニング代など、約12万円を請求される
店長とATMに行ったが残高が7000円しかなかった
知り合いを呼ぶと店長に伝えた後、沖山容疑者は、店長の背後から右顔面にハイキックするなどの暴行を加え、金を支払わずにそのまま逃走
したのだそうです。

警視庁の取り調べに対して、男は「全く記憶にありません。新橋にある居酒屋の途中から記憶が飛んでいます」などと容疑を否認しているそうです。

そして、18日午前、報道陣へ視線を送り歩く男は突然謝罪の言葉を叫び土下座したんだそうです。

この、衝動的に暴力を振るうところとか、報道陣に対して土下座パフォーマンスするところとか、本当に罪悪感なく人を騙す犯罪者の特徴そのままですよね。

大体ブレイキングダウンはつらいトレーニングに耐えて誰よりも強くなりたい、というより、暴力を使って簡単に有名になりたいという人が集まってますよね。

なのでブレイキングダウンに出場した選手がこういう事件を起こしても、大して驚きはしません。

驚きはしませんが、格闘技のイメージを悪化させることで、辛いトレーニングに耐え真面目に最強を目指して頑張っている格闘家たちの足を引っ張らないでほしいなと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用