アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

2022年08月31日

プライドが高い?店員

イオンの食料品売り場に、めっちゃ性格の悪そうな店員がいます。

いつもあんまりレジには立たず、何らかの作業をしているので特に気にしてなかったのですが、ある日その店員が珍しくレジに立ってました。

普通、レジの人は買い物かごの商品をスキャンし終わったら、客のカートに買い物かごを乗せてくれます。

しかし、その性格の悪そうな店員は、買い物かごの商品をスキャンし終わってもカートに買い物かごを乗せてくれません。

「あれ?」と思い、性格の悪そうな店員の方を見ると、ツーンと反対方向を向いて「お次のお客様どうぞ〜」なんて言ってます。

「イオンって客のカートに買い物かごを乗せないというルールになったのかな?」と思って、他のレジの人を見たら普通に買い物かごを客のカートに乗せています。

なんなんでしょう、あの店員。

客のカートに買い物かごを乗せるのはプライドが許さないんでしょうか。

イオンのレジ打ちのマニュアルがどうなっているかは分かりませんが、レジの人によって対応が異なるのはもやーっとしますね。

まぁ、こんな風に顧客に対してもバカにしたような態度をとるんだから、あの性格の悪そうな店員と一緒の仕事でなくて本当に良かったと思います。

もしリストラにあってもあの性格の悪そうな店員がいる限りイオンのレジ打ちのパートはやめておこうと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月30日

ひょっとして救世主?

私は片頭痛持ちで、天候の変化やホルモンバランスの乱れなどの影響ですぐ頭が痛くなります。

この間イオンでコーヒー用のクリームを買おうと思い、いつも買ってる商品がなかったのでアーモンドミルクを買ってみました。

昨日朝から頭が痛いなと感じていて、コーヒーでも飲んで気分転換しようと思い、せっかく買ったので先日のアーモンドミルクを入れてみました。

飲んでしばらくするとあら不思議、頭痛がよくなったのです。

ちょっと調べてみたところ、
アーモンドに含まれているマグネシウムが血管の緊張をやわらげるのに役立ち、結果として頭痛を軽減する
んだそうです。

へー、知らなかった。

本当に私の片頭痛にアーモンドミルクが効果あるのかを確認するために、今後頭痛が発生した時忘れずにアーモンドミルク入りのコーヒーを飲んでみようと思います。

あまり頭痛薬は飲みたくないので、これで頭痛が解消するならうれしいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月29日

いじめっ子は生まれつき?環境?

うちのまつ男は今のところいじめっ子ではありません。

でも、今後いじめっ子になる可能性が0ではないと思っています。

いじめっ子になるのは「生まれつき」と「環境による影響」の2パターンがあると思うからです。

いじめは早い子だと保育園などで3歳からやる子がいるようです。

そういう子は生まれながらのいじめっ子なんだと思います。

生まれながらのじめっ子でない場合、人はどのようにいじめっ子になるのでしょうか。

子供は親の言動をよく見ています。

親から自分が言われた言葉、親たちの会話、親が喜ぶ言葉やシチュエーションを学習し、それを真似します。

なので、親が誰かを貶めるような言動をしてケラケラ笑っていた場合、子供はそれを「よいもの」として記憶し、それを真似た言動を行います。

そして、誰かを貶めることが悪いことだと気付かずにそのまま大人になるんですね。

根付いてしまった習慣は直そうと思っても気付いた時にはもう遅い。三つ子の魂百までも、です。

子供が他人を尊重できる人間に育てたいなら、親は常日頃の言動に気を付ける必要があると思います。

うちの会社にも、「親の育て方が悪かったんだろうな」と思う人がちらほらいます。

そういう人ってなんだかいつもイライラしていて不幸そうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月28日

「なぜ人をいじめるの?」

まつ男(子供の仮名)から「なんでいじめっ子は人をいじめるの?」と質問されました。

なぜ人をいじめるのか。

それは、「いじめは面白いから」ですね。

でも、世の中「いじめは面白い」ことが分かる人と分からない人がいるのです。

そもそもいじめが面白いと分かる人は「なぜいじめっ子は人をいじめるのか」と疑問に思いません。

ゲームが面白いと感じる人が「なぜゲームをするのか」と疑問に思わないのと同じです。

(なのでまつ男がいじめっ子体質でないのはまず間違いないと思います。)

逆にいじめが面白いと分からない人は、「話し合えば分かり合えるよ」とか頭お花畑みたいなことを言ったり、自分がいじめられたときに理由が分からず「自分が悪いからいじめられるんだ」などと自分のせいにしやすいのです。

もし多くの人がゲームのように「いじめは面白い」と感じるんだったら、こんなに悩まないんでしょうね。

なのでいじめで悩んでいる人がいたら、強くなるとか性格を変えるとかもいいんですけどまずいじめっ子と距離を置いた方がいいと思います。

多分そのいじめっ子、別の子をいじめ始めると思いますよ。

いじめっ子にとってはいじめること自体が楽しくて仕方ないんですから。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月27日

PS5がほしい

ソウルハッカーズ2がやりたい。

PS4ではなくPS5でやりたい。

なんで2020年11月に発売されたPS5が2022年の8月でも普通に買えないんでしょうね。

世界的な半導体不足があるとしてもおかしいと思います。

やっぱり転売屋が必死に買いあさっているんでしょうね。

転売屋、絶対地獄に落ちると思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

約一か月かけてメガテン5をクリアしました。

※ゲームのことをダラダラと書いているだけの記事です。

※メガテン5のネタバレを含みます。

冬は寒いのでこたつから出なかったため、すっかり据え置き型のゲーム机から遠のいていましたが、暑くなりこたつは撤去したのでまたゲームを再開しました。

今回は約一か月かけてメガテン5をプレイしました。

1周目で4つ全部のエンディングまでクリアしました。

クリアした順序は「東京を救うため創生」、「神の秩序を守るべき」、「座の破壊」、「人のみの世界を創世する(隠しルート)」です。

最後の「人のみの世界を創世する(隠しルート)」というエンディングを見るには、エンディング分岐前にシヴァ(めちゃクソ強い)を倒す必要がありました。

1周目、しかもエンディング分岐前にシヴァを倒すのはとても大変でしたが、2周目をまた1からやるのが面倒だったので、パーティーのスタメン(主人公、メタトロン、ベルゼブブ、サンダルフォン)すべてをレベル99まで育ててやっと倒しました。(控えのタオちゃんだけはレベル90くらい)

シヴァ戦で採ったのは、

・主人公のナホビノは万能属性のアタッカー兼状態異常回復(メパトラ)役

・メタトロンは万能属性のアタッカー兼バフ(ラスタキャンディ)役

・ベルゼブブは氷結属性のアタッカー兼デバフ(ランダマイザ)役

・サンダルフォンとタオちゃんは回復役

という作戦です。

主人公、メタトロン、サンダルフォンには万能ギガプロレマ、ベルゼブブには氷結ギガプロレマを入れました。

力で素早く押し切って倒した感じですね。というか、シヴァはそれ以外攻略方法ないんじゃないかと思います。長期戦にもつれ込んだら確実に死にます。

シヴァ攻略に向けて色々と作戦を練っている途中、「ひょっとしたら途中で捨ててしまったナホビノ固有スキルの神奈備ノ守がなければシヴァって倒せないのかな」と思いましたが、そんなこともなくサンダルフォンとタオちゃんを回復役にして何とか倒すことができました。

諦めなくて良かったです。

サンダルフォンにはメディアラハンを持たせて仲魔のHPを回復させ、MPがなくなったら控えのタオちゃんを投入、という感じです。

特にタオちゃんの「秩序の光」(味方全体のHPを中回復する。能力低下を解除し、3ターンの間、全能力を1段階上昇させる)という技は本当に有用で、これを使ってバフしまくって何とかシヴァを攻略することができました。

エンディング分岐前はダヌーもハーベストも仲間にできないのでダメもとでタオちゃんを育成してみましたが、結果的に大活躍でした。

タオちゃんがいなければもっと苦しい戦いになったと思います。

まぁ、タオちゃんは至高天に入った途端離脱してしまうので、純粋にシヴァだけを倒すためだけにちょっとむなしさを感じながら育成した、という感じでしたが。

でもよくよく調べてみたらダヌーが持ってる「いにしえの母の愛」という技は味方全体のHPを中回復し状態異常と能力低下を解除するというもの、ハーベストが持っている「エレウシスの実り」という技は味方全体のHPを最大HPの上限を超えて全回復するというものなので、個人的にはタオちゃんの「秩序の光」という技の方が優れている気がします。

すごい、タオちゃん優秀。

そんな感じで優秀なタオちゃんがいたというのもありますが、やっぱりレベル99まで育てればシヴァ戦も割と楽でした。

でも、最後の方は主人公のナホビノのレベルが上がらなくて大変でした。

大体レベル90台前半くらいまでは万古の神殿のシュウ君を倒しまくったり、フィンなんかの幻魔を仲間にしておくとつかえるマガツヒスキルの幸運(経験値とマッカが大量にもらえる)を使ったりしてある程度レベルも上がるのですが、90台後半を超えるとレベルアップに必要な経験値も上がってしまうのでそれもつらくなってきます。

そんなときに便利なのが福音書というアイテム。

主人公のナホビノのレベルがあげられるアイテムなのですが、本当にレベル90台後半の時はこれが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

強敵と戦った時にもらえたり、クシミタマを倒したら落としたりするので、最後の方はクシミタマを探して色々なフィールドをうろうろしたりしました。

本当この福音書だけはレベルが低い時に安易に使ってはいけませんね。

それにしても最後のルシファー戦ですが、人のみの世界を創世する(隠しルート)の時だけ裏ルシファーになって明けの明星って技を使うんですね。

通常のルシファーは氷結か火炎の落星しかなかったのでちょっとビックリでした。

まぁ、パーティーのメンバーが全員レベル99なので楽勝でしたが。



メガテン5、なかなか面白かったです。

でもMPを仲魔に分けられる技がなかったのがそこが残念でした。

あとちょっと納得いかなかったのはコンス・ラーの「メセクテトの旅路」と「ヘリオポリスの暁」という技。

戦闘で使われた時はかなりのダメージで、「ぜひ仲魔にして使ってみたい!」と思わせておきながら特殊合体で作成したコンス・ラーに「メセクテトの旅路」も「ヘリオポリスの暁」もないのはどういうわけなのか。

わざわざ時間とマッカをかけて特殊合体でコンス・ラーを作成したのに、楽しみにしていた技がないのはいかがなものかと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月26日

いつの間にか陰謀論者に

以前、よく見ていた映画評論サイトがありました。

個人でやっていたようなのですが、割とわかりやすくて重宝していました。

最近、気になる映画があったので、「そういえば久しぶりにあのサイトで確認してみよう」と思い見てみたところ…。

なんかサイト主催者の人がいつの間にか陰謀論者になっていて、映画の批評はほとんどなくて陰謀論のことばかり書かれていました。

一応、Twitterものぞいてみたのですが陰謀論のことばかりツイートしており、投稿にはある程度いいねがついていました。

ふと、「ソーシャルメディアで「いいね!」が増えた人は「道徳的怒り」をたくさん表現するようになる」という記事に
Twitterなどのソーシャルメディアは「いいね」や「シェア」数を報酬と感じるようユーザーを訓練することで、時間の経過とともに人々がより多くの道徳的怒りを表すよう促進している
と書かれていたのを思い出しました。

その映画批評サイトの主催者の方も「いいね」や「シェア」数を報酬と感じるようになり、いつの間にか陰謀論のことばかり記事にしたりツイートしたりするようになったんだと思います。

(この人の場合は「道徳的怒り」が「陰謀論」だったんでしょうね)

それに映画見るよりも陰謀論についてネットで適当に調べてツイートした方が安上がりですしね。

残念ですが、今後映画の批評は別のサイトを頼ろうと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月25日

ネット炎上に参加している人

最新研究でわかった!「ネット炎上」の”正体”とはなにか」という記事を読みました。

なんでも、炎上に参加している人で一番多いタイプは「主任・係長クラス以上」で「世帯年収は平均670万円」なんだそうです。

つまり、社会的地位がある程度高く、少し裕福な人のほうが炎上に参加しやすいらしいです。

まぁ、中年のうるさいおっさんが炎上させてるってことなんでしょうね。

リアルでネチネチしててもうるさい人はネットでもネチネチしててうるさいんですね。

めんどくさ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月24日

(心の中で)義母に謝罪

義実家にいる間、義母に「これ食べて」「あれ食べて」と言われ、色々食べてました。

夜寝る前に、膨らんだ自分のお腹を見て「あぁ、あんなに食べたからこんなに太っちゃった」と思っていたのですが、家に帰って体重を測ってみたら変わってませんでした。

お腹が出ていたのはもともとのようです。

「お義母さん、疑ってしまってすみません」と心の中で謝罪しました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年08月23日

義実家への帰省B

久々の義実家への帰省。

3泊4日だったのですが、とても時が過ぎるのが早く感じました。

この間1泊2日で行った京都旅行は帰ってきたとき1泊2日ではなく3泊4日くらいの感じがしたのですが、

義実家への帰省は逆に記憶があまりありません。

なんででしょう。

私が義実家にいる間、心を無にしていたせいでしょうか。

なんか喜怒哀楽もあまり感じませんでした。

まぁとりあえず家に無事に帰れて良かったです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用