※メガテン5のネタバレを含みます。
冬は寒いのでこたつから出なかったため、すっかり据え置き型のゲーム机から遠のいていましたが、暑くなりこたつは撤去したのでまたゲームを再開しました。
今回は約一か月かけてメガテン5をプレイしました。
1周目で4つ全部のエンディングまでクリアしました。
クリアした順序は「東京を救うため創生」、「神の秩序を守るべき」、「座の破壊」、「人のみの世界を創世する(隠しルート)」です。
最後の「人のみの世界を創世する(隠しルート)」というエンディングを見るには、エンディング分岐前にシヴァ(めちゃクソ強い)を倒す必要がありました。
1周目、しかもエンディング分岐前にシヴァを倒すのはとても大変でしたが、2周目をまた1からやるのが面倒だったので、パーティーのスタメン(主人公、メタトロン、ベルゼブブ、サンダルフォン)すべてをレベル99まで育ててやっと倒しました。(控えのタオちゃんだけはレベル90くらい)
シヴァ戦で採ったのは、
・主人公のナホビノは万能属性のアタッカー兼状態異常回復(メパトラ)役
・メタトロンは万能属性のアタッカー兼バフ(ラスタキャンディ)役
・ベルゼブブは氷結属性のアタッカー兼デバフ(ランダマイザ)役
・サンダルフォンとタオちゃんは回復役
という作戦です。
主人公、メタトロン、サンダルフォンには万能ギガプロレマ、ベルゼブブには氷結ギガプロレマを入れました。
力で素早く押し切って倒した感じですね。というか、シヴァはそれ以外攻略方法ないんじゃないかと思います。長期戦にもつれ込んだら確実に死にます。
シヴァ攻略に向けて色々と作戦を練っている途中、「ひょっとしたら途中で捨ててしまったナホビノ固有スキルの神奈備ノ守がなければシヴァって倒せないのかな」と思いましたが、そんなこともなくサンダルフォンとタオちゃんを回復役にして何とか倒すことができました。
諦めなくて良かったです。
サンダルフォンにはメディアラハンを持たせて仲魔のHPを回復させ、MPがなくなったら控えのタオちゃんを投入、という感じです。
特にタオちゃんの「秩序の光」(味方全体のHPを中回復する。能力低下を解除し、3ターンの間、全能力を1段階上昇させる)という技は本当に有用で、これを使ってバフしまくって何とかシヴァを攻略することができました。
エンディング分岐前はダヌーもハーベストも仲間にできないのでダメもとでタオちゃんを育成してみましたが、結果的に大活躍でした。
タオちゃんがいなければもっと苦しい戦いになったと思います。
まぁ、タオちゃんは至高天に入った途端離脱してしまうので、純粋にシヴァだけを倒すためだけにちょっとむなしさを感じながら育成した、という感じでしたが。
でもよくよく調べてみたらダヌーが持ってる「いにしえの母の愛」という技は味方全体のHPを中回復し状態異常と能力低下を解除するというもの、ハーベストが持っている「エレウシスの実り」という技は味方全体のHPを最大HPの上限を超えて全回復するというものなので、個人的にはタオちゃんの「秩序の光」という技の方が優れている気がします。
すごい、タオちゃん優秀。
そんな感じで優秀なタオちゃんがいたというのもありますが、やっぱりレベル99まで育てればシヴァ戦も割と楽でした。
でも、最後の方は主人公のナホビノのレベルが上がらなくて大変でした。
大体レベル90台前半くらいまでは万古の神殿のシュウ君を倒しまくったり、フィンなんかの幻魔を仲間にしておくとつかえるマガツヒスキルの幸運(経験値とマッカが大量にもらえる)を使ったりしてある程度レベルも上がるのですが、90台後半を超えるとレベルアップに必要な経験値も上がってしまうのでそれもつらくなってきます。
そんなときに便利なのが福音書というアイテム。
主人公のナホビノのレベルがあげられるアイテムなのですが、本当にレベル90台後半の時はこれが欲しくて欲しくてたまりませんでした。
強敵と戦った時にもらえたり、クシミタマを倒したら落としたりするので、最後の方はクシミタマを探して色々なフィールドをうろうろしたりしました。
本当この福音書だけはレベルが低い時に安易に使ってはいけませんね。
それにしても最後のルシファー戦ですが、人のみの世界を創世する(隠しルート)の時だけ裏ルシファーになって明けの明星って技を使うんですね。
通常のルシファーは氷結か火炎の落星しかなかったのでちょっとビックリでした。
まぁ、パーティーのメンバーが全員レベル99なので楽勝でしたが。
メガテン5、なかなか面白かったです。
でもMPを仲魔に分けられる技がなかったのがそこが残念でした。
あとちょっと納得いかなかったのはコンス・ラーの「メセクテトの旅路」と「ヘリオポリスの暁」という技。
戦闘で使われた時はかなりのダメージで、「ぜひ仲魔にして使ってみたい!」と思わせておきながら特殊合体で作成したコンス・ラーに「メセクテトの旅路」も「ヘリオポリスの暁」もないのはどういうわけなのか。
わざわざ時間とマッカをかけて特殊合体でコンス・ラーを作成したのに、楽しみにしていた技がないのはいかがなものかと思います。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image