アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ

2023年09月30日

彼氏によって変わる女

よく、「付き合う男によって変わる女」っているじゃないですか。

それまでかわいい服なんて着なかった子が、彼氏が好きだからと言ってかわいい服を着始める、みたいな。

最近、同じような感じで「上司によって変わる部下」もいることに気が付きました。

今まで、「資料にグラフなんて邪魔なだけだよね、数字見れば分かる」と言っていたA課長。

上司がグラフ大好きな部長に変わってから、「やっぱりグラフがあった方がビジュアルで分かりやすいよね」と言うようになりました。

この「上司によって変わる部下」ですが、珍しい話ではなく出世するような人は大体コレですね。

「付き合う男によって変わる女」も「上司によって変わる部下」も、意見が180度変わっても自分の本心からって感じがするなのがすごいなと思います。

そういう人の方が世渡り上手なことは間違いないでしょうね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月29日

男女平等

まつ男(子供の仮名)が、

「うちの学校の先生は、女子には"ちゃん"付けで、男子は呼び捨てにする人が多い。なんで?」

と聞いてきました。

なんでそうなのか私も分からないので、「先生に聞いてみたら?」と言ったところ「聞けるわけない」と言われました。

(まつ男なりに変に気を遣うところもあるみたいです。)

それにしても、なんで女子は"ちゃん"付けで、男子は呼び捨てにするんでしょうね。

男女平等社会や、LGBTQなどの性的マイノリティも住みやすい社会を作りたいんだったらできるだけ性差で分ける部分は少なくした方がいいと思うんですけどね。

ま、私もモンペ扱いされるのが嫌なので聞きませんけど。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月28日

事件

近所の人に聞いたのですが、家の近くで事件があったらしいです。

昼間、おばあちゃんが家で横になりながらテレビを見ていたら窓から知らないジジイが覗いていたそうです。

「なんですか?」と玄関を開けて声をかけたら、いきなり首を絞められたそうです。

おばあちゃんは慌ててジジイを振り切り、玄関のカギを閉めて110番したそうです。

その後もジジイはおばあちゃんの家の付近をうろうろしていたそうですが、警察が来る前にいなくなったんだそうです。

怖いですね。

家の近くでそんな事件があったんなんて知りませんでした。

女性の場合、いくつになっても犯罪に巻き込まれる可能性があるので用心に越したことはないですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月27日

誤爆?

主人のスマホに義母からメールが来ていたそうです。

内容が「新型コロナワクチンはどれだけ体に悪いかの動画紹介」だったそうで、主人が義母に何かあったのか聞いたところ、他の人にメールしようとしたところ間違って主人に送ってしまった、という回答だったようです。

義母がいつの間にかどっぷりと反ワクの沼にはまっていたなんて全く知りませんでした。

遅かれ早かれ水素水の時のように彼女のブームも終わると思いますが、なるべく人に迷惑をかけてないで終わるといいなと思います。

シェディング対策の変なペンダントとかワクチン解毒作用があるお茶とか誰かに勧めていませんように…。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月26日

第二話まで気付かなかった

私は俳優の坂口健太郎さんが割と好きです。

この間アマプラで坂口健太郎さんが出ているドラマを見つけ、早速見始めたのですがなんとなく違和感を感じます。

第一話が終わり、第二話を見る前に違和感を感じる原因について考えてみたところ、坂口健太郎さんだと思っていたのは星野源さんだったことに気付きました。

どうりで身長も違ったはずです。

顔で気付かなかった時点で、本当に自分は坂口健太郎さんが好きなのか信じられなくなりました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月25日

メタ認知って大事

【京アニ詳報】遺族呆然、青葉真司の嘘八百…「盗作」主張した3件のデタラメ、「妄想に支配されていた」主張が次々と検察に打ち破れた《京アニ女性監督の名前まで出して》」という記事を読みました。

自分の作品が京アニに盗作されたと思い込み、京アニに放火し36人が死亡、32人が重軽傷を負った事件。

その被告の裁判が始まり、犯行動機などが次々と明らかになっています。

青葉被告が盗作されたと主張している3件のうち、2件は青葉被告が盗作されたと主張している小説を京アニに送る以前に作成された作品であり、残りの1件に至っては青葉被告のネタ帳に書かれたものがハッキングされたと主張しているそうです。

青葉被告、放火した時に自らも全身の93%に火傷を負い、予測死亡率も97.45%だったのだそうです。

治療した医療関係者の方たちも複雑な思いを抱えながら治療に臨んだという話ですが、私としては青葉被告の命が助かり、裁判で証言できるようになって本当に良かったと思います。

よく、犯罪を犯した人が死亡し、その犯行動機が良く分からないまま終わってしまう事件などありますが、それだと犯人はどんな問題があり、どのような経緯をたどって犯行に至ったかが分からなくなってしまうからです。

今回のように命が助かり色々と証言を得ることにより、今後同じような傾向の人がいた場合、その問題を早期に発見し、犯行に至るまでのどこかの時点でストップをかけられるかもしれません。

それにしても青葉被告。

かなりメタ認知が低い人物だということが分かります。

メタ認知とは
自己の認知活動(知覚、情動、記憶、思考など)を客観的に捉え評価した上で制御することです。 言葉にすると混乱してしまいそうになりますが、「認知を認知する」、あるいは「知っていることを知っている」ことを意味します。 さらには、それを行う心理的な能力をメタ認知能力といいます。
ということになるのですが、青葉被告の言動を見ていると自分のことを客観視できていないことが分かります。

青葉被告も、幼少期父親に虐待されたりと色々あったようですが、今後はメタ認知を高め、自分が犯した犯行がどんなにひどいものだったかきちんと認知し罪を償っていってほしいなと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月24日

違いが分からない男たち

みそ汁を作ろうと思って冷蔵庫を覗いたら、味噌が必要量の半分くらいしか残っていませんでした。

何かないかと探したところ、インスタントの減塩みそ汁があったので、それを足してみました。

「味の違いに気付かれるかな」

とワクワクしながらみんなで夕飯を食べたのですが、我が家の男たち(主人とまつ男(子供の仮名))はどちらもみそ汁の味の違いに気付きませんでした。

違いが分からないやつらですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2023年09月23日

葛藤

まつ男(子供の仮名)はコッペパンが好きです。

なので朝食用によく買うのですが、最近まつ男が妙な食べ方にはまってしまいました。

フワフワのコッペパンをわざとつぶして食べるのです※。

「おいしいおいしい」

と言って食べてます。

さて。

私はコッペパンをお店で買って帰るとき、コッペパンがつぶれないように気を遣っています。

今日も買い物の帰り、自転車に荷物を詰め込むときコッペパンが入った袋がつぶれないようにカゴの中の配置に気を配っていました。

そこでふと思ったのです。

どうせまつ男はつぶして食べるんだから、別にコッペパンつぶれてもよくね?と。

でも、万が一まつ男のコッペパンつぶすブームが明日終わってしまったら。

そう考えると、やはり私はコッペパンがつぶれないように気を遣うのでした。

そしてまつ男は私の葛藤もしらず、今日もコッペパンをつぶして「おいしいおいしい」言いながら食べるのでした。




※まつ男は最終的にコッペパンを食べますので、これは食べ物で遊んでいるのではなく「おいしい食べ方を模索している」と考えています。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月22日

時代の変化を感じる

この間、上野の西洋美術館に行きました。

「久しぶりにゆっくり絵を見に行こう」と思ってワクワクしながら行ったのですが、びっくりしたことがありました。

美術館の中に大量の中国人がいて、絵の写真をスマホで撮ってるんです。

15年くらい前はなかった光景だったのでびっくりすると共に時代の変化を感じました。

中国人はなんでも写真に撮るというのは知ってましたが、美術館に展示されてる絵も撮るんですね。

世界中の美術館でやってるのかな…。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年09月21日

つながらない権利

【必見】精神科医「”つながらない権利”ってめちゃくちゃ重要なんです」」という記事を読みました。

つながらない権利

本当に大事です。

日本では昔から「友達は多ければ多いほどいい」みたいな教育を受けます。

「一年生になったら」の歌にも「ともだちひゃくにんできるかな」とかの歌詞がありますが、100人も必要ありません。

人間色々なタイプがいるのです。

みんながみんな「ともだちひゃくにん」があっている訳ではなく、一人でゆっくりする時間が必要な人たちも多いわけです。

人間はひとりひとり違うんです。

人間は同じ工場で作られた工業製品じゃありませんからね。

自分が他人と関わるのが大好きだからと言って、すべての人が好きであるという前提で色々やらないでほしいです。

やたらと集まりたがるママ友とかもそうですね。

仲良くしたがらない、集まりたがらない人は悪!自分たちの価値観が絶対に正しい!と暴走せずに世の中色々な価値観がいる人ということをぜひ理解してほしいです。

(子供が保育園時代本当に迷惑でした)



そして、いじめやハラスメントがあったとき、一番大事なのは「加害者とのつながりを絶つこと」です。

そこらへんが世間でまだ浸透していないので、被害者にとって安心安全な場所が提供されず、学校でのいじめ被害者は引きこもり、会社でのハラスメント被害者は復職ができない状態が長引くのだと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用