アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2024年04月30日

料理はエンターテインメイントである

私は料理が大っ嫌いです。

毎日料理するのが苦痛で、レシピも10分でできるものしか検索しません。

夕飯も30分以上料理をしているとうんざりします。

そんな私ですが、もし時間に余裕があれば料理は楽しいエンターテインメントになり得るということは理解しています。

思い通りの形に包丁で野菜を切ったり、何かをこねたり焼いたりすることは、理科の実験や図工の工作に近くて面白い作業です。

なのでゴールデンウィークで時間があるので、まつ男(子供の仮名)と一緒に料理をすることにしました。

※まつ男も家庭科の授業で味噌汁やホットケーキ、カレーなんかを作っているので料理レベルが上がっているのです。(多分私とあまり変わらないレベルになっていると思います。)

作る料理はずばり「餃子」です。

これは野菜を細かく刻んだり、餡を皮で包んだりして面白いですが、大変時間のかかる料理です。

普段は絶対に作りませんが、今回まつ男と一緒に作ってみることにしました。

ほぼすべての野菜をまつ男に切ってもらい、40個の餃子のうち20個をまつ男に包んでもらいました。

結果、時間はそれなりにかかりましたが、私も楽ができましたし、まつ男も楽しかったみたいです。

できた餃子もめちゃくちゃおいしくて、あっという間になくなりました。

(でも普段一人で作るのは絶対に無理だなと思いました。)

楽しておいしいものができたので、ゴールデンウィークにもう一回くらいまつ男と何か料理を作ろうかと思います。

他のレジャーに比べて、料理は安上がりですしね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月29日

最初の1行で終わってる記事

40代既婚女性がモテる4つの理由!なぜ不倫相手に選ばれやすいのか?」という記事の1行目に
なぜ周囲の男性たちは40代既婚女性に魅力を感じるのでしょうか?
とあったのですが、周囲にそんな男性はいないので読むのをやめました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月28日

私は2割のほうの人間

「あなたを利用してラクする人」賢い距離のとり方」という記事を読みました。

そこに、
とある調査によると「いま、あなたは幸せですか?」という質問にイエスと答えられる人は2割もいないのです。
と書いてありました。

私は、「いま、あなたは幸せですか?」と聞かれれば「幸せです!」と答えられるので、2割の方の人間ですね。

なんて幸福なことでしょう!

でも私は特にお金持ちでも美人でも子供が優秀でもありません。

なぜ幸せかと言うと
・誰からもいびられていない
・どこも痛くない
・ママ友関係で苦労していない
・煩わしい人間関係がない
・家族がいるので孤独でない
・クソプロジェクトに入っていない
・テレワークなので会社に出勤する必要がない
と、今まで経験した不幸がすべてない状態だからだと思います。

失ってみて初めて気付く幸せ、という話はよく聞きます。

私は失って、また得ることができたことが多いので、今とても幸せをかみしめられるのだと思います。

やはり人生「置かれた場所で咲くのではなく、咲きたい場所を見つけなさい」であるべきだと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月27日

結婚に向いていない

『独身の方が幸せな人生になる人』の特徴4選!結婚するのはメリットだけじゃない?」という記事を読みました。

それによると、結婚に向いていない人というのは
1.自分の時間を絶対に確保したい
2.他人に合わせるのが苦手
3.お金の使い方に口出しされるのが許せない
4.一人に縛られず、自由に恋愛したい
という特徴を持つ人なのだそうです。

やっだー、これって私じゃないですかぁと思いつつも、なんだかんだ言って私は結婚して幸せです。

1.自分の時間を絶対に確保したい

→まつ男(子供の仮名)も小学校6年生となり、手がかからなくなったので確保できています。

2.他人に合わせるのが苦手

→仕事もテレワーク、ママ友関係のつながりもないので最近は他人に合わせる必要がありません。

3.お金の使い方に口出しされるのが許せない

→夫婦別財布のため、お互い何に使っているかを干渉しあうことはありません。

4.一人に縛られず、自由に恋愛したい

→歳をとると恋愛も相手がいません。(そもそも私は顔面が残念なので若い時も相手がいませんでしたが。)



ということで、私は結婚に向いていませんでしたが、結婚して幸せです。

人生は若い時に考えていたよりも長いです。

1〜4の特徴を持つ人でも歳をとってからでも結婚した方が幸せになるかもしれません。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月26日

倫理とコスト

私が一番欲しいもの、それはお手伝いさんロボットです。

私の代わりに買い物、料理、洗い物、洗濯、掃除、子どもの世話など、家庭のありとあらゆることをしてくれるロボットです。

今は必要ありませんが、いずれは介護もしてくれるとありがたいと思います。

しかし、今の科学技術の進歩の速度では、とてもじゃないけど私が死ぬまでにお手伝いさんロボットは実現しそうにありません。

いっそのこと、人間の体にロボットの脳を移植し、なんでも命令通りに動くアンドロイドを作った方が安上がりだと思います。

もっと安く済ませるのであれば、なんでも命令通りに動くように人間を洗脳するのが一番でしょう。

でも倫理的にそういうことは許されないと思うので、やはりお手伝いさんロボットの登場を待つしかないんでしょうね。

頭のいい人頑張ってほしいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月25日

負ける痛みは勝つ喜びの2倍

「サッカーファンは幸せになれない」という研究結果が発表される」という記事によると、
応援しているチームが試合に勝利した場合、サッカーファンの幸福度は1時間で平均3.9ポイント上昇するが、チームが敗北した場合の幸福度は1時間後に平均7.8ポイントも下がる
のだそうです。

最近、ネットの記事で
負ける痛みは勝つ喜びの2倍
という記載を見ることがあるのですが、どうやらその根拠になっている研究はサッカーファンのようですね。

確かに、私は何かに勝ったときの喜びよりも負けた時の衝撃の方が大きいですし引きずる傾向があります。

世の中、「絶対に謝らない」とか「お礼を言わない」とか「負けを認めない」人がいますが、負けたと思う心の痛みに堪えられないのでこういう行動をとるのかもしれません。

私も最近、洗濯後外出し雨が降り始め、洗濯を最初からやり直さなくてはならなくなった時胸に激痛が走りました。

「今日はひょっとしたら降るかもしれない」と思いつつも、雨が降らないことに賭け、結局負けたという心の痛みなのかもしれません。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月24日

多分使いこなせない

カタログギフトをもらいました。

体験型やグルメやキッチン用品、ファッションなど、いろいろな商品から好きなものを1点選ぶことができます。

その中に、前から気になっていた「電気圧力鍋」がありました。

材料を突っ込んでおくと、勝手に料理ができるというイメージがあり、これにしようか悩んだのでガールズちゃんねるで電気圧力鍋のトピを検索してみました。

すると
・調理中に中身を確認することができない

・毎回焦げる

・(電気圧力鍋ではないかもしれないが)圧力鍋の部品?が飛んできて顔面を怪我して入院した

・部品が多く洗うのが面倒

・具が柔らかくなるのは早いが、時間が短いので味がしみこまない

・豚の角煮など作ると臭いが残ってずっと角煮臭い

・圧力鍋で爆弾が作れる
等々、いろいろと恐ろしいことが書かれているので電気圧力鍋にするのはやめることにしました。

スイーツセットにでもします。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月23日

学び続けられるか?

高学歴ほど死亡率が低い!中卒・高卒・大卒に「健康格差」が生じる重大要因とは」というような記事が話題となってましたよね。

国立がん研究センターの研究によると、
男女ともに高卒は大卒以上の約1.2倍、中卒は約1.4倍も死亡率が高い
なんだそうです。

理由としては
健康格差が生じる大きな要因は所得です。収入が少なければ、日々の生活の中で自身の健康に投資する経済的余裕はあまりないでしょう。一般的に所得は学歴と比例しているため、結果的に長寿の割合は高学歴の人に多いんです
なんだそうです。

学歴が低い自分は寿命も短いのか!と嘆く人もいたかと思います。

でも朗報です。

アンチエイジングの鍵は生涯学習? 学び続けることが寿命を延ばす秘訣」という記事によれば、
修学歴が2年追加されると、老化速度が2〜3%遅くなりました。

 論文著者らは「長い修学歴を促すことが老化のペースを遅らせ、長寿をもたらす可能性がある」と結論しています。
ということなので、今からでも勉強すれば寿命を延ばせる可能性は十分あります。

いくつになっても新しいことを学び続けることはいいということですね。

私も野菜の育て方など勉強して、野菜をなるべく買わなくてもいいようになりたいと思います。

(高いので)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月22日

二十日大根

色々なものが値上がりしている昨今。

私も、いつも草取りしかしていない庭で野菜を育てて家計の足しにしてみることにしました。

しかし。

3月3日に二十日大根の種をまいたのですが、まだ収穫できるほど大きくなっていません。

二十日でできるから二十日って言うんじゃないんですか?

騙されました。

でも、まだ食べられないまでも、二十日大根の成長を見守るのは結構楽しいものです。

何かを育てるっていいですね。

定年退職後は庭すべてを畑にしてみたいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2024年04月20日

穏やかな日々

3月でクソプロジェクトの支援が終了したので、4月に入ってから穏やかな日々が続いています。

本当、同じ給料なんだから頑張ったら損ですね。

ゆとりって大事です。

土日は仕事のことを忘れてゆっくり過ごすのが一番ですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用