アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2024年04月10日

バブル前夜

1989年12月29日、日経平均は史上最高値の3万8915円を記録しました。

その後2024年2月22日まで、34年間この記録は塗り替えられることはありませんでした。

最近の高い株価。

実体経済を反映していないバブル状態だと言う人もいますね。

では、本当にバブルであった1989年12月にこれからバブル崩壊が起きると予測していた人はいたのでしょうか。

株価の最高値更新、よみがえる記憶◇34年前、バブル前夜と崩壊後」という記事を読んだところ、以下のような記述がありました。
株価はどこまで上昇するのか−。予想は4万3000円前後に集中していたと記憶している。中には4万5000円とか、4万8000円とするメディアもあった。ばらつきはあったが共通していたのは「4万円を大幅に上回る」という一点だった。

 4万円超を唱えたのは、もちろんメディアだけではない。証券会社や金融機関、運用会社、機関投資家、事業会社、学識経験者、アナリスト、評論家…。多くの専門家が例外なく4万円を超えると予想し、中には「5万円」を主張する人もいた。今にして思えば、まさに日本中がバブルの宴に酔いしれていたのだ。
そうなんですね。

専門家もバブルが継続することを信じて疑わなかったんですね。

最近は新NISAなど、一般人も投資の世界に足を踏み入れる機会が多いですが、「今はバブルかもしれない」ということを頭の片隅に置きながら投資を行った方が良いんだろうなと思いました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用