アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2024年03月28日

ロールモデル

結局「おひとりさま」は社会的弱者なのか…ロールモデルの不在に苦しむ独身女性の歩き方」という記事を読みました。

ロールモデルとは
英語で「ロール」は役割、「モデル」は見本・お手本を意味します。 ビジネスの現場において「ロールモデル」とは、仕事を進めるうえで行動や考え方の模範となる人物のことを意味するのが一般的です。 ロールモデルを設定することで、目指すべき道や、やるべきことが明確になり、成長の加速を期待できるのです。
なんだそうです。

なので、せっかく結婚や出産という選択肢をなくして自由になった「おひとりさま」たちに、「こうしなさい」「こうあるべき」というロールモデルを押し付ける方が、私はおかしいのではないかと思います。

「ロールモデル」ができてしまった時点で「自由」ではなくなるのですから。

むしろ、ロールモデルなんてない方が楽です。

私も働く女性のロールモデル(「子育ても仕事も全力投入し、出世もあきらめない!」)からはかけ離れてた人生(「子育ても仕事も適当、出世はせず定時間内に給料分働く」)ですが、幸せですよ。

自分が幸せならそれでいいのではないかと思います。

ただ、「人から憧れられる人生」を歩みたいという人にとっては辛いのかなと思います。

「ロールモデルが欲しい」という人たちも、結局「おひとりさまって幸せなのよ」と人にうらやましがられたいという人たちなのかなとも思うので。

人の目を気にしなければ人生は豊かなものになると思うのですが、「誰かに羨ましがられたい」人によっては難しいのかもしれないですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12483158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用