半年前のまつ男(子供の仮名)の誕生日、主人はまつ男の誕生日プレゼントにノートパソコンをプレゼントしました。
マイクラをするためのノートパソコンなのですが、影モッド(?)などを使用したいということでかなりの高スペックパソコンになってしまいました。
値段も高かったので、まつ男はパソコンが長持ちするようにそれはそれは大事に使用していました。
しかしそれが最近壊れてしまったのです。
ノートパソコンの左のヒンジ部分が壊れ、画面を固定していた枠が外れ始めました。
メーカーの保証書を確認したところ1年保証がついていて期間内だったので、運が良ければただで修理してもらえそうだと分ったのですが問題点が1つ。
その故障の例が、電源が入らいないとか、OSが起動しないとか、動作が重いとか、ソフトを想定したものばかりだったのです。
ハードの故障は有償になるかもしれないと思いつつ、メーカーにノートパソコンを送り1週間がたったころ、メーカーから修理済みと思われるノートパソコンが家に届きました。
早速開けて修理されていることを確認しようとしたところ、新品が入っていました。
修理代金も無料でした。
新品を送ってもらえたのはそれはそれでちょっとうれしかったのですが、その後の元ノートパソコンからのデータ復元作業がめちゃくちゃめんどくさかった(主人が叫んでました)のを考えると、壊れないノートパソコンのほうがありがたいな、なんて思いました。
あと、まだノートパソコンは生活必需品でない家電製品なのでよかったと思います。
たとえメーカー保証期間内で無料修理、もしくは交換が可能であったとしても、壊れたのが洗濯機や冷蔵庫や炊飯器だったら使用できない期間があるのはかなりきついです。
にほんブログ村
2023年12月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12360415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック