アフィリエイト広告を利用しています
PR広告

PR広告 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(7)
2024年03月(5)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(8)
2023年11月(7)
2023年10月(6)
2023年09月(5)
2023年08月(7)
2023年07月(5)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(5)
2023年03月(8)
2023年02月(6)
2023年01月(7)
2022年12月(7)
2022年11月(7)
2022年10月(8)
2022年09月(9)
2022年08月(8)
2022年07月(11)
2022年06月(9)
2022年05月(7)
2022年04月(9)
2022年03月(7)
2022年02月(11)
2022年01月(6)
2021年12月(10)
2021年11月(4)
2021年10月(2)
2021年09月(13)
2021年08月(8)
2021年07月(9)
2021年06月(9)
2021年05月(9)
2021年04月(10)
2021年03月(11)
2021年02月(15)
2021年01月(17)
2020年12月(8)
2020年11月(9)
2020年10月(8)
2020年09月(7)
2020年08月(5)
2020年07月(10)
2020年06月(10)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(10)
2020年02月(4)
2020年01月(8)
2019年12月(7)
2019年11月(8)
2019年10月(7)
2019年09月(6)
2019年08月(10)
2019年07月(9)
2019年06月(5)
2019年05月(4)
2019年04月(6)
2019年03月(4)
2019年02月(5)
2019年01月(4)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(5)
2018年08月(8)
2018年07月(7)
2018年06月(8)
2018年05月(12)
2018年04月(8)
2018年03月(8)
2018年02月(7)
2018年01月(9)
2017年12月(7)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(7)
2017年08月(3)
2017年07月(3)
2017年06月(6)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(9)
2016年10月(9)
2016年09月(2)
2016年08月(5)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
21年前、急性前立腺炎から慢性前立腺炎に移行し、1日中疼痛などがひどく眠れなくなり、会社を辞めて3年ほど試行錯誤の末、ケールの青汁をきっかけに、飲食物や安定剤のおかげでほぼ完治して復職し、再発なく現在に至ります。ケールの青汁が役立ったことを平成15年当時にHPを立ち上げて情報発信しましたがその当時は誰も信じてくれませんでした。
プロフィール

2019年11月13日

食品で脂質異常症がまた改善された


昨年は中性脂肪は140、善玉コレステロールは40以下、悪玉コレステロールは170

血糖値であるヘモグロビンA1は5.8、腹回りは85p超えと私の体はメタボ予備軍と高脂血症となった。

そこで慌てて、昨年末から野菜ジュース、トマトジュース、自宅での腹筋やスクワットなど運動を行い

夕食は軽めに変更し、寝る2時間前には食事をしない。甘い食べ物を控えることを5カ月続けた。

すると今年5月に行った血液検査の結果、私の高脂血症での値は正常値の範囲内に収まって一安心した。

ところが夏に油断して食生活のこだわりをなおざりにし、腹いっぱい食べたり、清涼飲料水を多く飲んだり、

アイスクリームを多く食べたりした中で、野菜ジュースやトマトジュースなどを飲まなくなったら

今年9月の検査では中性脂肪が120であり、基準値の149を下回ったものの昨年から高い傾向で、

悪玉コレステロールは180と基準値を大幅に上回って再度悪化したしたのだった。

そこで、以前に効果があった野菜ジュースとトマトジュースを飲むことと、

新しく豆乳(成分無調整で体脂肪低下によいというもの)を1日300cc飲むことを2か月半続けた。

そして、先日、病院で血液検査を行って、その結果を教えられた。

中性脂肪は84と大幅改善、悪玉コレステロール値も146まで大幅低下して改善した。

それだけでなく血糖値ヘモグロビンA1cもぎりぎり基準値内に低下した。

ヘモグロビンA1cは0.1下げるのにも2か月程度の期間、血糖値を上げない食べ物に気をつける必要があって苦労した。

もう少し努力を続けて、努力での食生活と生活習慣に慣れて普通の感覚にして更に血糖値を改善させ

なかなかしぶとい悪玉コレステロールを更に改善するために、油断せずにこのまま良い食生活を続けようと思った。

やはり、高脂血症と高血糖はまだ今の段階では食事内容と習慣と食後の運動で改善が可能であるようだ。

私はここ2年で試行錯誤の連続の結果、血糖値、脂質異常を正常に戻す食事内容と習慣を身に着けることができた。

しかし中年になるとこんなにも体質が変化して、肥満、血管、血糖、いろんなリスクが出てくるとは若いころは思いもつかなかった。

若いころと同じ食事量と内容を続けるだけで、特に過食をしているわけでもないのに

体重は増え、腹回りにぜい肉が付き、血液の値も悪化する健康のバロメーターの値が悪化するとは。

今年の春の様に少し油断するともとに戻る可能性が大なので、

今後も更に改善方法がないか模索しつつ、がんばろうと思う。

そして、また2か月か3カ月後に医者で血液検査をしてみようと思う。

posted by kobu at 00:00| 体に良いことや予防