2024年12月24日
カープ大野寮の寮長、道原裕幸さんが今月末で引退へ。
【カープ】大野寮長の道原裕幸さんが12月末で退団 「長い間、関われてありがたかった」
12/24(火) 7:01配信
中国新聞デジタル
道原裕幸さん
広島の1975年の初優勝時の捕手で、若手が暮らす大野寮(廿日市市)の寮長を務める道原裕幸さん(75)が12月末、退団する。23日、広島市南区の球団事務所を訪れ、関係者にあいさつした。「長い間、カープに関わることができてありがたかった」と話した。
中国新聞社
道原さんと言えば、カープがリーグ初優勝した1975年のV戦士です。ドリヨシもかすかに記憶にあります。
道原さんは山口県柳井市出身です。桜ヶ丘高校(山口県)では2学年下に長州力がいたそうです。キャッチャーとして2年の1966年に秋の中国大会県予選で準決勝に進出しましたが、豊浦高に敗退しました。3年の1967年夏は県大会準々決勝でまたも豊浦高に敗れ、甲子園には出場できませんでした。
高校卒業後は芝浦工業大学に進学し、東都大学リーグでは3年の1970年春季リーグに優勝しました。1学年上のサード・伊原春樹さんと共にクリーンアップを打ち、リーグ通算79試合に出場し、打率.284、8本塁打、32打点を記録し、ベストナイン3回受賞しました。
1971年のドラフト1位でカープに入団。1975年にはリード面に成長が見られ、水沼さんと併用されて55試合で先発マスクを被り、球団史上初のリーグ優勝に貢献しました。その年の阪急との日本シリーズでは5試合に先発し、9打数3安打2打点を記録しました。以後も水沼さんに次ぐ2番手キャッチャーとして1979年、1980年の2年連続日本一に貢献しました。(1979年、1980年の日本シリーズの対戦相手は近鉄でした。)
1984年に現役を引退し、引退後はカープのバッテリーコーチや大野寮の寮長を兼任し、2011年から大野寮長専任となりました。
大野寮の寮長を長く務めてきた道原さんですが、若手選手の「天国」と「地獄」を目の当たりにしてきたと思います。時には叱咤激励したり、時には優しく見守ったり、大野寮の若手選手からは慕われたはずです。
奇しくも、道原さんは現役時代は背番号10をつけていましたが、その背番号10を来季からつけるドラフト1位の佐々木選手が間もなく大野寮に入寮します。背番号10の魂は道原寮長から佐々木選手に受け継がれていきます。
道原さん、長い間本当にお疲れ様でした。
現役ドラフト2位で日本ハムから移籍の鈴木投手が入団会見!
【広島】現役ドラフト2位の鈴木健矢が入団会見「結果で恩を返すしかない」新庄監督の激励に覚悟
12/23(月) 18:43配信
日刊スポーツ
入団会見後、アンダースローのポーズをする鈴木(撮影・加藤孝規)
現役ドラフトで日本ハムから広島に移籍した鈴木健矢投手(28)が23日、マツダスタジアムで入団会見を行った。
「今はやってやるぞと、ワクワクしている気持ち」。3年目となった現役ドラフトで初めて2巡目で指名に「必要としていただけているのかなと。すごく意気に感じています」と決意を新たにした。
22年に新庄監督の助言から横手投げから下手投げに転向した。「もともと中継ぎしかできなかったのが、先発という新しい道を開いてくれたので、すごく感謝しています」。同年にプロ初勝利を挙げ、昨季は6勝。規定不足も、今季まで3年連続防御率は2点台だ。今季リーグ3位のチーム防御率をマークした投手陣の争いに割って入る。SNSのDMで「健矢にとってチャンスだから、楽しんで。いつも見ているよ」とメッセージをもらった新庄監督には「結果で恩を返すしかない」。プロ2度目の転機も、プラスに変える覚悟だ。
現役ドラフト初の2巡目指名で日本ハムから移籍してきた鈴木健矢投手が入団会見を行ないました。
鈴木投手は木更津総合高から社会人のJX−ENEOSをへて、2019年ドラフト4位で日本ハムに入団しました。2022年に新庄監督の助言からサイドスローからアンダースローに転向しました。アンダースロー転向1年目にプロ初勝利を挙げ、昨季は24試合に登板し、6勝4敗、防御率2.63でした。今季は8試合と登板数を減らしたものの、アンダースロー転向後はいずれも防御率2点台と安定しています。
カープにはいないアンダースローから緩急を使ったピッチングで1軍のブルペン争いに挑戦します。マツダスタジアムの屋外球場やカープの堅い守備力を追い風にしたいところです。
ドリヨシ的には、鈴木投手は対右打者へのワンポイント的な形での登板になると思います。セ・リーグにはなかなかいないアンダースローのピッチャーなので、かなり効果的ではないかと思います。来季は交流戦がエスコンフィールドでありますので、そこでカープのユニフォームを着た鈴木投手が躍動する事を期待したいですね。