2022年10月21日
新井監督「100点満点のドラフト」10選手に期待!
【ドラフト】広島新井貴浩監督「100点満点のドラフト」12球団最多タイ7選手と育成3選手期待
10/20(木) 22:06配信
日刊スポーツ
広島からドラフト1位指名を受けた苫小牧中央の斉藤は手作りの新井新監督ボードを手に見つめる(撮影・佐藤翔太)
<プロ野球ドラフト会議>◇20日
満点ドラフトだ。広島新井貴浩監督(45)が20日、都内で行われた「プロ野球ドラフト会議supported by リポビタンD」に初めて出席した。
12球団最多タイの7選手の指名に加え、育成ドラフトでも3選手を指名した。素材型と即戦力のバランスの取れた指名に、大満足。10選手を歓迎するとともに、広島流での飛躍に期待した。
◇ ◇ ◇
表情に疲れを見せず、充実感だけが漂った。新井監督は育成ドラフト終了まで会場に残り、10人目の指名まで見届けた。初参加となるドラフト会議では、上位で将来性ある高校生を中心に獲得し、中位以下では即戦力と期待できる社会人投手、大学生野手の指名にも成功した。バランスの取れたドラフトに、新指揮官も満面の笑みだ。
新井監督 100点です。何年後かにカープの中心になってくれる投打の選手と思っていたので。あとは即戦力の投手。社会人投手ですね。100点満点のドラフトだったと思います。
1位では次世代のエースと期待する苫小牧中央・斉藤を単独指名で交渉権獲得に成功した。1週間前の公表で重複を避けられたとも言える。新井監督も「効果はあったと思います。ほかの球団も評価の高い投手だったので」と球団の戦略に感謝した。前日は「くじでもなんでも来い」と話していたが「内心はドキドキしたよね。来るなよ、来るなよと。(他球団が)くじを引いているのを見て、こっちがドキドキしていた」と笑った。
2位では将来の4番候補と期待する利根商・内田を指名し、さらに3位では高評価していた東京ガス・益田を指名できた。松田球団オーナーも「なんで残っているのかと思った。球に力がある。先発もできる。幸運だった」と振り返った。捕手は健大高崎・清水を4位指名。即戦力と期待できる社会人2投手に、身体能力の高い大阪観光大・久保も指名できた。
新井監督は育成3選手を含めた指名10選手との縁に感謝しつつ、広島流でもてなすつもりだ。「ようこそ広島カープへ、という気持ちと、入ってからが勝負なので、しっかりと汗を流して、力をつけてもらいたい」。ドラフト6位から伝統の猛練習で名球会選手にまで上り詰めた自身のように、指名選手たちにも広島流での大きな飛躍を期待する。【前原淳】
▽広島新井監督 何年後かにカープの中心になってくれる投打の選手をと思っていた。あとは即戦力の投手(も指名できた)。100点満点のドラフトだったと思います。(1位指名の事前公表は)効果あったと思います。ほかの球団も評価の高い投手だったので。しっかり汗を流して、力をつけてもらいたい。自分がくじをひくことはなかったけど、画面見ながらドキドキしていました。
▽兄の1位指名を一緒に見届けた苫小牧中央の弟翔太投手(1年) とても優しくて野球もうまい兄。僕もまずは兄に追いつけるように頑張りたい。将来は、兄が果たせなかった甲子園に出たい。
○…2位利根商・内田内野手 高校通算36本塁打&最速149キロの二刀流は2位で指名された。「夢がかなった。そんな上位とは思っていなかった。びっくりしている」と高い評価の順位に目を丸くした。球団にはすでに二刀流挑戦の意向を話しているそうだが担当の高山スカウトは「パンチ力がある。三塁、外野手として挑戦してほしい」と野手としての能力にほれている。
○…6位トヨタ自動車・長谷部投手 184センチの最速150キロ左腕は自身の強みを「どんな場面でもひるまずに攻めていけるところ」と胸を張った。トヨタ自動車OBの広島栗林については「背番号14を(自分の)前につけていて意識していた。勝ちに貢献する姿を見て尊敬していた」。母方の祖先は蘭学(らんがく)医・杉田玄白で、この日がご先祖さまの誕生日。「良い報告ができるなと思っています」と笑顔を見せた。
○…7位大阪観光大・久保外野手 抜群の身体能力で下克上だ。支配下最下位で指名を受けた久保は「何とか最後までに選ばれると信じていた。目標は(カブスの)鈴木誠也選手。3拍子そろった選手と言われるようにこれから頑張りたい」と目を輝かせた。巨人などでコーチを務めた同大学の特別アドバイザー伊勢孝夫氏(77)は「彼が持ってる夢の第1歩。夢を膨らませていくためにも入ってからが大事」とエールを送った。同大学からは初のプロ野球選手誕生となる。
〇…育成2位で新井監督と同じ名の九産大・中村“貴浩”を獲得した。「名前がいいね。スカウトからたくさん資料をもっている中で、やっぱりパッと目を引いたよね。字も一緒だと。これも何かのご縁だと思う」。チームには中村姓が多いだけに、呼び名は「たかひろ」に決定。「早く力を付けて、頑張って支配下(選手)になってもらいたい。期待しています」とエールを送った。
▽広島育成2位九産大・中村外野手 指名されてホッとしています。広島は熱狂的なファンが多いというイメージ。(新井新監督と同名の貴浩で)運命なのかもしれません。1日でも早く支配下になれるようにしっかり頑張っていきたい。
運命のドラフト会議が終わりました。今年のカープのドラフトは、ほぼ思惑通りだったと思います。
素材型の選手、将来の主力選手候補をしっかり指名すると同時に、即戦力として期待できる社会人投手と大学生野手も指名できた事で、文句のつけようがない、バランスの取れた素晴らしいドラフトだったと思います。新井監督も100点満点と大満足でした。
松田オーナーも「1、2位で先に素材を獲って、社会人もしっかり獲れた。バランスもよく、良かったと思う」と満足の様子でした。
今回のカープのドラフトは、12球団最多タイの支配下7選手の指名に加え、育成ドラフトでも3選手を指名しました。
カープの未来は明るいです。全10選手には、チーム内でレベルアップを図り、数年後には主力として活躍出来るように、頑張って欲しいと思います。
今ドラフトでカープが指名した選手は以下の通り。
1位 斉藤 優汰(さいとう・ゆうた) 苫小牧中央高/投手/右投左打
2位 内田 湘大(うちだ・しょうだい) 利根商業高/内野手/右投右打
3位 益田 武尚(ますだ・たけひさ) 東京ガス/投手/右投右打
4位 清水 叶人(しみず・かなと) 高崎健康福祉大高崎高/捕手/右投左打
5位 河野 佳(かわの・けい) 大阪ガス/投手/右投右打
6位 長谷部 銀次(はせべ・ぎんじ) トヨタ自動車/投手/左投左打
7位 久保 修(くぼ・しゅう) 大阪観光大/外野手/右投右打
育成1位 名原 典彦(なばら・のりひこ) 青森大/外野手/右投右打
育成2位 中村 貴浩(なかむら・たかひろ) 九州産業大/外野手/右投左打
育成3位 辻 大雅(つじ・たいが) 二松學舍大附高/投手/左投左打
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11642851