右側から加古川線が合流すると
加古川に到着します。
京都、大阪からは
姫路まで行かずに、加古川止まり
の列車も多数運行されており、
重要な駅です。
山陽本線の真ん中2線は
普通列車が停車し、
折返し運転、待ち合わせ
などに使います。
その向こう側に加古川線のホームがあります。
今では高架駅も違和感ありませんが、
昔は地上駅でしたね。
20年以上前だと思いますが
駅前に降りたようなそんな気もします。
加古川を出ると次は終点姫路です。
【新快速】は主要駅のみ停車なので
本当に速いですね。
姫路到着の手前で
折返し用車庫が見えます。
ここから115系の
姿も見ることができるようになります。
姫路の折返し専用車庫と
大阪方面の山陽本線の向こう側に
播但線が合流します。
自分の旅では中継地点であり
目的地であり、とにかく大事な駅
姫路へ到着です。
15時48分の到着で
15時49分発の列車に
乗り換えます。
すごいですねぇ(^^;
1分乗り換え。
こういう場合、たいてい
同じホームの反対側に
先へ進む列車が停車しているので
慌てる必要はありませんがね。
姫路15時49分発の列車は
12両編成網干行です。
車庫のある網干までしか
行きませんが、
今日は途中下車も楽しもうと思っています。
また、駅前改装中だった
有年で降りたいので、
今日はあえて先へ急いで進みません。