池袋、赤羽と停車したようです。
というのは、自分は大宮到着を
覚えていないのでもう寝ていたのでしょう。
ただ、高崎で何気なく目が覚めたのも
覚えているのでまだ眠りが
浅かったようですね。
高崎到着時と赤羽到着時では
車内灯の明るさが違う事に気付き、
この列車は夜間明りを落とす事を初めて知りました。
いつも高崎乗車だったので
気付かなかったのですね。
自分はというとそれだけ発見したら
もう寝ていました。(-.-)Zzzzz・・・・
次の停車駅は長岡ですが、
ここでも何となく目が覚めました。
しかし特にすることも無いので
また眠りに入り、次は新津出発まで
気付かなかったですね。
長岡で目が覚めたのは
人が出入りした為と思われます。
そして、新津を出る頃
窓の外をなんとなく眺めると
雪が積もっている事を知ります。
まだまだこちらは寒いと
いうことなのでしょう。
5時06分の定刻に新潟へ到着し
ホームに降りると車内の暖かい所から
急に寒い所に出たわりには
寒く感じなかったので
だいぶ春らしくなってきたのかと感じました。
新潟では大勢が下車し、
白山、内野、吉田方面に行く人や
自分と同じく長岡方面へ戻る人などで
ホームが賑やかです。
自分はわざわざ新津まで戻り
新津から酒田方面へ向かうので
この車内に残った人数の少なさに
次に乗る列車がどうなるのか
少しばかり不安になりました。
村上行【ムーンライトえちご】は
ここから全車自由席の快速となり
村上に折返して出発していきました。
自分の乗る5時22分発の長岡行は
2両編成なのでボックス席に相席となり、
先ほどまでの快適さとは打って変わって
現実的になってきました。
けれどもロングシートに比べれば
まだまだ増しでしょう。
新潟を出発し約20分ほどで
新津に到着し、下車すると
思ったより人が降ります。
どうやらここから磐越西線に乗り
会津若松に向かう人や
それこそ新津に用のある人もいるらしく、
自分の乗る羽越本線には
あまり乗換えないような感じでした。
【このカテゴリーの最新記事】