気分良くホームへ行きます。
ホームにはいるわいるわ
自分と似ている人たちがウジャウジャ。
多少、一般人もいますが、
ほとんどがでかい鞄を持った
夜行快速組です。
一般人は、多少その雰囲気に
押され気味で戸惑っていました。
久しぶりの【ムーンライトながら】
なので、ワクワクしながら待っていると
1本前の小田原行が到着しました。
通勤客などを乗せて小田原行が出発すると
すぐに、【ムーンライトながら】が到着です。
時刻表では3分の差があります。
ここで、奇妙なことがあります。
先ほどの、小田原行は
全駅に停車します。
それに対し、【ムーンライトながら】は
快速運転なので、全駅に停車しません。
通常のパターンであれば、途中で
普通列車を追い抜きますが、
この小田原行と【ムーンライトながら】は
仲良く3分差のまま小田原まで行きます。
途中で追い抜かないという奇妙なダイヤなんです。
これには、一応理由があるようで、
【ムーンライトながら】の自由席対策
のようです。
【ムーンライトながら】は小田原から
6両が自由席になります。
つまり、
3分前を走る小田原行に乗れば、
小田原で【ムーンライトながら】の
自由席に乗ることができる。
という設定のようです。
ただ、乗ることはできますが、
そのタイミングでは、既に
小田原ホームの長蛇の列の最後尾に
なることが必然で、座るという
ことは度外視だと思いますが・・・・(^^;
さて、0時11分発【ムーンライトながら】に
乗り込みます。
車内は既にほとんどの席が埋まっています。
もう寝ている人もいます。
その一方、興奮気味に目がギラギラして
一晩寝付け無さそうな人もいます。
夜行快速の車内の人間ウォッチングは
こういうところが面白いですね(^^)
自分の指定された席は通路側で、
しかもドアから一番近いところです。
窓側だと夜景が流れていく様子を
眺めることができ楽しいのですが、
指定席券がギリギリに取得できたので
仕方ないですね。
ただ、夜行快速ということで、
停車駅も少ないし、
そもそも途中駅で降りる人が
ほとんどいないので、
通路を歩く人が少ないです。
そのため、通路側は広く感じます。
足も多少通路に投げ出しても
なんとかなる・・・・そんな感じです(^^)
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