大垣から加古川行普通列車で
米原までなんとか辿り着いた感じです。
米原で7時49分発
【新快速】網干行に乗り換えるので
多少時間が余っています。
この空き時間を使って
トイレへ向かいました。
米原には改札が2箇所あって
新幹線側は人が多いのですが、
反対側の近江鉄道側は
人が少ないのでトイレも
十分に余裕がありました。
ホームへ戻りやっと
【新快速】に乗ると
予定通りの時間に戻りました。
ただ、やはり10分遅れは大きく
本来なら7時34分に米原へ到着しているのですが、
今日は7時44分頃の到着だったので
髭を剃ることができなかったし
顔も洗えなかったです(^^;
定刻に【新快速】は
12両編成で関西の中心地へ
向けて出発しました。
毎回通っているので
今日は目新しいことが無く
京都へ8時42分に到着しました。
京都ではまず
またトイレに向かい
洗顔を済ませました。
そして、
髭もホームの端っこへ行き
何とか剃ることができました。
京都9時03分発園部行は
8両編成でずいぶんと長いです。
よって先頭車の方はガラガラで
転換式クロスシートに
座ることができました。
そして、ちょっとだけ眺鉄(^^)
【はしだて】が停車中でした。
北近畿タンゴ鉄道に乗り入れ
天橋立まで行く特急です。
さて、転換クロスシートに乗り込み
京都を出発した園部行ですが、
その後も先頭車は停車するのが
ホームの端っこということから
改札など移動には適していないため
混むことがなかったです。
園部へ9時54分に到着し
隣の福知山行に乗り換えます。
京都から園部まで8両で
運転してきたのですが、
途中の嵯峨嵐山などで
結構人が降りたので
車内は空いてはいました。
しかし、園部からの福知山行が
2両となってしまっては
全員が座るなど
とてもできない状況でした。
自分は一人なので
空席がたまたまあって
ひょいと座ってしまいました。
【このカテゴリーの最新記事】